--/-- --:-- | スポンサー広告
⊂(´∀`⊂⌒`つ≡≡≡
最近は自己を構成することで精一杯な状況で、あまり余裕がないんですね。
なのでメイポも入れないし、この蛇のしっぽも更新頻度が少なくなると思います。
まぁちょっとしたらまた復活すると思いますがw
10/31 23:54 | メモ的日記 | CM:3 | TB:0
あれ
エッジから回ってきたバトンです。

電話のバトンかな?

1)貴方は長電話?それとも短電話?

短電話って言葉初めて見ました。
短電話でしょう(´∀`


2)最高記録はどれくらい?

何か最近3時間くらい話した様な記憶が。


3)一番電話する人は誰?

誰でしょうね?
電話自体あまりしないので(´д`


4)同性、異性どちらと電話することが多い?

同性だと思われます。


5)電話に出る時1番初めに何て言う?

・こちらスネーク
・はいはい
・ういー
等など。まぁ気分です。


6)電話に対する思い出はありますか?

何か割りと最近、3時間くらい話したときの事なんですが、
最初の内相手は軽く酔ってて「うひひひ」とか「んふー」とかばっかり言ってるわけですよ。しかも呂律がうまく回ってないんですよ。
で、私が「日本語でおk」って言ったら、「ちゃんと喋ってますよーアナタニホンゴワカリマスカ?」みたいな事言ってくるんですよ。もうね、アレすぎました(´д`


7)次に回す5人を電話風にお願いします

問題なければ誰かもってってください(´∀`
10/25 16:48 | メモ的日記 | CM:4 | TB:0
己の正しさ
ミュンヒハウゼンのトリレンマ

何か自分のことについて調べてたらでてきたんですが、こんな言葉あったんですねー。
考えれば考えるほど、このミュンヒハウゼンのトリレンマが私を悩ませてた原因っぽいです。
今まで、自分の中にある矛盾した考えをどう説明して良いか分からなかったんですが、これでうまく説明できますね。


このミュンヒハウゼンのトリレンマってのは、あるものの正当性を主張しようとすると、必ず下記の3つのいずれかに陥ってしまうことであり、3つとも矛盾してるってことみたいです。

1. あるものAが正しいといえるにはその根拠Bが必要である。また根拠Bが正しいといえるにはその根拠Cが必要(ry と、根拠に根拠を求めれば無限に連鎖する という「無限背進」
2. A→B→C→D→E→…の様な根拠の連鎖がどこかでAに戻ってくる「論理循環」
3. どこかで根拠のない根拠を立てて連鎖を止める「正当化の恣意的打ち切り」

矛盾ってのは簡単にいうとこんな感じだと思います。

1. 無限に続くわけだから終わりがなく、終わりがなければ証明にならない→正当性を主張できない
2. 結局のところBの根拠であるCは、遠まわしにBの根拠によって支えられているわけで、別の外部的根拠がないと正しいとは言えないパラドックス→正当性を主張できない
3. 根拠のない理由を立てた時点で、その根拠の正当性を保障できない→正当性を主張できない


ってことは、簡単に「○○が正しい」なんて言えないわけです。
私達が正しいと思ってることは、正当性を主張できないはずの「あるもの」を正しいとすることによって、正しいと信じてるわけですね。

私は「何の正当性も主張できない」という正当性を主張して、「何も正しくはないが、(正しくないというのも正しいとは言えないので)間違ってもない」と信じてます。
私は、正当性の主張を放棄したんです。

某林檎酸に話した「自分は『放棄した正義』っていう正義がある」みたいな話は、つまりこういうことだったんです(´∀`
10/24 03:25 | メモ的日記 | CM:2 | TB:0
´∀`)インドー
某日記でやっていたので私もやってみました。
なんでも、よく当てはまるのだとか。

http://white-love.jp/13.htm

オーラソーマリーディング

2色に分かれた美しい104本のカラーボトルから、気になったボトルを4本選び、選んだカラーの組み合わせから、魂の使命、精神状態、未来などをリーディングしていく「オーラソーマ」。ふだんは対面鑑定で行うものを、WEBで大公開!画面上のカラーボトルを選ぶことでリーディングされます。


らしいです。
以下結果

魂のボトル(あなたの本質を示します)

平和の精神と大いなる安らぎを人に与えることのできる無私無欲の人。天の高い意志とつながる高尚で深遠なる精神の持ち主です。純粋に平和を祈り、そのための意志を通していきます。男性的なパワーを統合させることができたあなたは、思うだけでなく実行に移す能力も授かっているのです。また、人と人との交流に限らず、あらゆる側面とコミュニケーションが取れる人。自分だけでなく人も許す広い許容性を持った大きな器の持ち主です。


チャレンジ&ギフトのボトル(あなたの過去と乗り越えるべき課題を示します)

混乱から抜け出せずにいます。内面に平和な気持ちを持てず、感情のバランスが崩れてしまっている状態。古い行動パターンや慣習にこだわる頑なさが目立ちます。「こうあらねばならない」と自分で自分を縛りつけていて、頑固で柔軟性に欠けがち。自分のエゴが出やすくなっているでしょう。人に対してジェラシーを持ち、素直に幸福を祝福したり、歓びを分かちあうことができません。自分のなかに真実や進むべき道を見出せずにいます。


「今ここ」のボトル(現在の状態と気づきを示します)

浄化のときを迎えます。澱のように溜まった涙や毒素を取り払うべきとき。自分自身をクリアにし、健康にしていくことが大切です。食生活や生活習慣の改善、たっぷりと睡眠を取るなど、健全な生活を心がけましょう。自分のなかに自浄作用が起きたとき、本来持つエネルギーが活性化するはず。抱えていた混乱や混沌が流れさり、大いなる可能性が生まれます。明確な意志を持って人生を生き抜く力を取り戻すことができるでしょう。


未来のボトル現在の状態からどう変わっていくか、未来の可能性を示します)

あなた自分の本質を理解しています。洞察力と直観力に優れ、その力を日常に活かすことができます。大きな愛情を持ち、それを智恵として周囲に伝えていきます。ユーモア精神に溢れ、ウィットに富んだ会話で周囲を和ませるでしょう。説得力があり正義感が強いあなたは、リーダ的な存在となって周囲を導いていきます。自分が何ができて何ができないか、その能力を的確に把握しています。人生のプロセスを楽しむことができる人です。




自分の都合の良いように解釈すると、当たってると思います。

自分が平和である為の損得計算はしないし、向上心は高い方だと自覚してますし
過去と今の自分の違いに悩んでる面があり、今後の進むべき道をまだ確定できてませんし
最近素敵なラフメイカーに出会ったおかげで心の浄化と同時に生活習慣の改善をしようとしてますし
常に自己分析して、自分にできること・できないこと、自分にしかできないことを把握してるつもりですし

まぁ「ユーモア精神に溢れ、ウィットに富んだ会話で周囲を和ませるでしょう」とかは外れてると思いますが。私とか空気読めませんよ(´д`
10/23 00:09 | メモ的日記 | CM:3 | TB:0
テ「ピー」ス
テニス様のOVA7話がアレでした。
説明はあきらめます。見たほうが早いですね。
↓7話
1/3 2/3 3/3
10/22 19:31 | メモ的日記 | CM:3 | TB:0
よみあい
「読み合い」

格ゲーといわず、不確実性のある「他者」との間に必ず発生するのが読み合いです。
他者とコミュニケーションをとるのが楽しいのは、この読み合いあるのではないでしょうか。

不確実性のある他者から、いかにして確実性を得(たと自分が感じ)るかを考える事が「読み合い」であり、その瞬間に得た「確実」も次の瞬間から不確実性がありつづけるわけです。
確実性を得たと自分が感じるってことは、一種の全能感があるわけで、要するに自己満足できるわけですね。
なので、自己満足するために、瞬間的にでも確実性を得ようとする読み合いは、面白いのです。

まぁ読み合いを放棄できる選択肢が一番確実性があるわけですが。

確実性を求めるにあたって、楽しみたいなら読み合うべき。
ただ確実性を求めるだけであるなら読み合いを放棄するべき。
10/20 07:22 | メモ的日記 | CM:8 | TB:0
ねたのきか
kakinotane.png

先日、新潟からわざわざ柿の種チョコ(+α)が届いてました。
「うほっ柿の種っ」
とか思いつつ、食べてみたんですね。

正直美味しいとは言えない味。何なんですかね?これは(´д`
っていうか、送られてくるのは以前から分かってたんですが、何で「そこまでしてコレを私に食べて欲しかったんだろう」と考えると依然として謎ですね。
真相をお聞かせ願えますでしょうか林檎酸w

※残りは今度身内勢においしくいただいてもらう予定です。




どうでも良いけど、妹と仲が良いって羨ましいですよね。
私なんか権力が 私≦妹 なのでもうアレですよ(´д`
10/19 05:35 | メモ的日記 | CM:6 | TB:0
思い
「制約と誓約」
自分に条件をかけて誓う。思いが強ければ強いほど力は増す。


今さっき腕立て伏せしてたんですが、今日初めて限界を超えることができました。
正確には今までも限界を一歩超える勢いでやってたんですが、今回は「限界を超えた」感がかなりすごかったんです。

なぜこうなったかというと、今までは「もう限界だ」って思ったときに「あと1回だけ・・・」って強く思い、その1回をできたら「もうダメ腕に力が入らない」って感じまでやってたんですが、
今回は自分の限界に挑むにあたって、自分に条件をつけて誓ったんです。「この1回ができなければ、もう○○(人名)には会わない」って感じで。まぁその1回ができなくても会うことにはなる人だとしても、そういう覚悟をしたときの「思いの力」ってやつはすごいですね。
何か今まで限界だった領域を超えて、腕が力入らないって訴えてるのに脳が無視して力を入れろと命令する感じ。


この「思いの力」は別の場面でいくらでも応用できそうなので、日頃から自分に制約と誓約をかけていこうと思いました。
10/18 04:16 | メモ的日記 | CM:3 | TB:0
目って騙されやすいですね
こんにちは。
何か見た人はみんなやるバトンとかいうのがありましたが普通に放置して、エッジから回ってきたバトンをやりますね。


Q1.あなたは賑やかな人と大人しい人どっちですか?

脳内→賑やか
現実→大人しい
ですかね。客観的に自分をみて。


Q2.あなたの性格に相応しい単語を5つ挙げてください。

蛇 理論 信者 生物 漢
↑ひとつひとつに色んな意味が含まれてますが、私が常にこうありたいと思う性格の理想であり、今の私の性格に限りなく近い表現であるかと思います(´∀`


Q3.好きな友達のタイプは?

タイプ?何それおいしいの?(´д`


Q4.嫌いな友達のタイプは?

タイプ?何それおいしいの?(´д`


Q5.立ち直りは早いほうですか?

周りと比較したことないので分かりません(´д`


Q6.恋人にしたいタイプは?

タイプ?何それおいしいの?(´д`


Q7.恋人と親友、選ぶならどっち?

良く分かりませんが、恋人ってもれなく『親友』属性がついてくるものではないんでしょうか?


Q8.バトンを廻す人5人を選んでください

リンクしてる方(でエッジ以外)の皆さん+けいすけさんw
やってくれると嬉しいです(´∀`

10/18 03:39 | メモ的日記 | CM:3 | TB:0
アガー
こんにちは。
今日は何か転んで赤土だらけになった上に、ズボンがやぶけ、右足の膝辺りを強く打ったので走るのが辛かったです。
まぁ、たまにはこういう日があった方が面白くて良いんですが(´∀`


では、風さんから指名されたバトンをしますね。

Musicバトン

(1):好きなアーティストを書いてください(いくつでも)


知ってるアーティストの数がまず少ないんですが、BUMP OF CHICKENの曲は歌詞に芸術性を感じるものが多いですね。音楽としてみるとアレですが。
まぁ単に音楽として聴くなら、歌詞の無いゲームのBGMやクラシックなんかで十分ですね。


(2):(1)の回答の一番上のあーてぃすとの1番好きな曲は?

別にバンプが好きってわけでは無いんですが、まぁバンプしか思いつかないので
個人的に一番好みなのは「sailing day」ですね。


(3):その曲のサビを熱唱しましょう♪

正直サビってやつがよく分からないんですがw
これであってるかな?

精一杯 存在の証明
過ちも 間違いも 自分だけに価値のある財宝

sailing day 舵を取れ
哀しみも 絶望も 拾っていく 呆れたビリーヴァー



(4):どうだった?

歌詞の一部分だけでは芸術性が伝わりませんね。


(5):楽しかった?

そういえば
http://nodoka.sakura.ne.jp/csaloon/log/1157303797.html
これ見て死ぬほど笑いました。ベジータw


(6):おめでとう!

      ∩___∩
   (ヽ  | ノ      ヽ  /)
  (((i ) / (゜)  (゜) | ( i)))
 /∠彡    ( _●_)  |_ゝ \
( ___、    |∪|    ,__ )
    |     ヽノ   /´
    |        /


(7):どういたしまして

あ はい(´д`


(8):ところで、(1)の回答中で一番好きな人は?

ふーむ、そんな質問されても、(1)に書いたのバンプだけだからバンプから選ばないといけない
じゃないですか。
わたしは別に人が好きなわけじゃなくて、歌詞に芸術性を感じるだけです。
らふ・めいかーとかね。ああ、で
も歌詞が好きってことは歌詞を考えた人が好きってこ
とになるんでしょうか?作詞してるヤシって誰でしたっけ?
お分かりの方、教えてくださいw


(9):その人について、25字以内で書いてください

特に書く事ないです。


(10):お疲れ様でした

今日は色々あって本当に疲れてるんですよ(´д`


(11):最後に、回す人を、曲を歌いながら書いてください♪

以下某ねとらじスレより。一部改変。

132 名前: みかえる ◆W0I6REF2IY 投稿日: 2006/08/20(日) 23:21:03
////////////////////////////////

アーリアハーン
ギリギリ浮遊
それ必死どうせ不利
滅多切り発生廃人

アーリアハーン
ギリギリ浮遊
磨りエッジ
縦切りネスうぜー…

アールモアの憂鬱
アニキさんの意味薄

逝け染ビーム
いいこれw

これはパンピー撃つ
いいコンボゲー
氏ねー

おー乙カレー
氏ねー

浮遊カービィ
即時に千切り

庵に似た
目つきはけいすけ

偉ぇ単語「ぷぎゃー」
今月レッツ
連オフでシーーーーーク!!

/////////////////////////////////

原曲↓

http://www.smashbros.com/jp/music/index.html
10/15 05:56 | メモ的日記 | CM:7 | TB:0
童心
こんにちは。
なんとなくリンク貼り。

ハルヒ @ DJ Bouche.NET
↑質の高いハルヒ関連曲のRemix,MIDIが大量にあるサイトです。
久々に覗いて見たら、「雪、無音、窓辺にて。 (Program Hack Remix)」「冒険でしょでしょ? (Cascada Remix)」「冒険でしょでしょ? (Euro Mix)」「ハレ晴レユカイ ("Live" Arrangement Version)」等追加されてて、またどれも良い出来でした。


http://www.aozora.gr.jp/cards/000148/files/773_14560.html
↑夏目漱石の「こころ」 ってこれでしょうか?
何かググったらでてきたんですがw


http://www11.atwiki.jp/vippointer/
↑VIPポインター@Wiki VIPなマウスポインタがありますw
こんなのあったんですねー。どうでもいいけど利用者の声見て笑いました。
個人的にかなり気に入りましたw

061013_00.png

良いマウスポインタw
10/14 00:13 | メモ的日記 | CM:4 | TB:0
しんそうしんり
こんばんは⊂(´∀`⊂⌒`つ≡≡≡
特に書く事がないので、某所の過去ログにあった心理テストをやった結果を書いてみます。


質問:
ピンクのコブタを見て一言

回答:
何か思っていてもおそらく口にはしない。
コブタからしたら知らない生き物(人)に何か言われても困ると思うから。

答え:
それは貴方が周りから思われている貴方像



質問:
貴方は今、洗濯をしています。
どんな洗濯機でどんなものを洗濯してる?

回答:
自宅の洗濯機で自分の衣類だけを選択してる。

答え:
それが象徴するのは、貴方の中の 罪悪感 だお( ^ω^)



質問:
貴方はドラキュラです。大好物の血をチューチューしています。
1、どれぐらいの量をすいましたか?
2、血を吸った感想は?

回答:
1、自分に必要な分量。
2、生存の為に必要なこと。それ以外には特にどうも思わない。

答え:
1、今あなたがどれぐらい努力しているか。
多いほど努力してる。
2、自分の努力への評価。



質問:
次の○○を埋めて。
【1】あの日は○○○
【2】過ぎた日は○○○
【3】決定日は○○○
【4】最終日は○○○

回答:
【1】あの日は 己が存在する理由を得た日(自分が生まれたときを想像しました)
【2】過ぎた日は 今の自分がある為に必要だった『過去』
【3】決定日は 自分がそう決めた日
【4】最終日は 己が存在しなくていい理由を得た瞬間(寿命で死ぬときを想像しました)

答え:
【1】初恋は○○○
【2】初体験は○○○
【3】結婚は○○○
【4】死ぬときは○○○
ってことだお( ^ω^)



質問:
あなたはドッジボールをしています。
敵にどんなふうにボールをぶつけますか?
なるべくkwsk説明汁!

回答:
敵が自分より色々な面で高い能力だと仮定して、自分以上の敵に勝つ為に最善だと思われる方法でボールを投げる。
具体的には、敵が最も取り辛そうな投げ方で最も取り辛そうな所に全力で投げる。
要するに露骨に弱点を狙いつつ強みを押し付けるってことですね。

答え:
あなたの好きな人へのアプローチの仕方 です。



質問:
最後っぺの如く問題。

ひらがなの「ん」をどう思う?
なんでも思いつくままに形容してください

回答:
無くてはならないもの。
無いと、今「ん」がある世界に居る自分にとっては言語が成立しなくなるから。

答え:
今好きな人、付き合っている人を
深層心理でどう思っているか。



解釈の仕方によりますが、当たってると思いました。最後の質問とか。
私にとって大切な人(私が関ってる人達)は、出会わなければ居なくてもどうでも良かったのかもしれないけど、出会ってしまった私にとっては、”私”が成立する為に無くてはならない存在です。
10/11 23:55 | メモ的日記 | CM:4 | TB:0
『ひらめき』=『「努力」以外の才』
「天才とは、1%のひらめきと99%の努力である。」
って名言がありますよね。

では凡才とは何でしょう。

「凡才とは、1%をひらめくことができない者である。」
と、私は考えます。

では、ひらめくことのできる天才より、ひらめくことができない凡才は劣っているのでしょうか?

それは違う
と、私は考えます。

天才は凡才より1%分優位なだけで、凡才がその1%分 天才より努力すれば限りなく平等になれると考えます。


私は凡才です。凡才だと思っています。
しかし天才にも劣らないと思っています。
なぜなら、その才能が求められる事柄において、天才より1%以上努力してると思っているからです。

---------------------------------------------------------------------

以下独り言

自分が劣っていることを「才能」のひとことで片付けないでください。
貴方は私より才能があるのですから。
貴方は私より努力せずとも良いのですから。
貴方は私より簡単に他者を超えられるのですから。
貴方は私より努力しないで済むのですから。

貴方に必要なのは、私より1%だけ少なくて済む、努力なんです。
10/10 01:22 | メモ的日記 | CM:5 | TB:0
解消
こんにちは。
今日は小3時間くらい某林檎酸と話してたんですが、何ていうか色々ぶっちゃけました。
今までは自分が相手に対して思ってることは、それが強ければ強いほど自分の気持ちを言わないようにしてたんですが、もう色々ぶっちゃけました。

で、ついでにここでも色々ぶっちゃけようかなってことで何か書きますね。





友の皆さん心から親愛してます。本当は私も皆さんに親愛されたいです。
でも私は「親愛されたい」と言うことで皆を縛りたくないので、皆に親愛されたいとは言いません。
けど、それでも親愛してくれるのなら、私は全力で対応していくのでよろしくお願いします。
10/09 02:55 | メモ的日記 | CM:8 | TB:0
…(・ω・`
昨日のメイポ記
INしてしばらく放置気味で色々してると、親愛なる高橋さんがINしたので久々に高橋さんと色々長話。
自称愛の伝道師こと高橋さんとそれについて色々と話したら、「本物」と言われてそうだと確信をもてたと同時に自信がもてた。
本能的に全能感への渇望がある事が証明された件を話したら「蛇うぜー」「のろけうぜー」とか言われて面白かった。
おかげで自分をもっと好きになりました(´∀`

その後けいすけさんと話し、良い話を聞かせてもらったおかげで、無駄な筋肉はつけないように無駄に筋肉つけようと思いました(´∀`


今日のリアル記
何かJIと公園で待ち合わせする事になったので、一人で⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーンしながら待ってたら周りの人に変な目で見られた。
その後JIと借りたDVD見た。
JIは近未来が舞台のハリウッド映画が好みなんだなぁとか思いました。
ちょっと64スマやってコンボ練習しつつJIボコった。
その後夕方から深夜まで近場の小学校に皆集まって色々した。
自分だけ常に体動かしててウザキャラだった。
全体的にテンションがハイでした。
10/07 01:32 | メモ的日記 | CM:2 | TB:0
偶然、たまたま
こんにちは。
今日は語りたいことがあるので、それ以外のネタ帳のネタはそのまま貼ります。
以下メモをそのままコピペ。

---------------------------------------------------------------------
・プロフ2
キョンの画像がうまく表示されないとの事なのでタニシ様に差し替え。


・沖縄クオリティ
夜の外ではゴキブリが普通にいる
夜の外ではコウモリが普通にいる


・おばけの行進曲が面白い
http://www1.neweb.ne.jp/wb/samona/obake/obake_index.html
↑紹介サイト
マリオ+カービィを足して3で割った後+αの要素を付け足したみたいな感じ。おすすめ。
一通りプレイ。ラスボスはunko。隠しステージ難しい。


・男女での入力の仕方(話し方等)の違い
男性は自分の入力に対して理想の出力の値を得る事が快なので、入力が簡潔で解りやすい。
女性は入力の値を暗号化するのが好きなので、暗号化された入力をする。その為復号化能力も高い。


・吉野家の牛丼うめえwww
牛丼祭とかいうので牛丼だけ売ってた。姉さんにおごって貰った
---------------------------------------------------------------------


本当は上記のことについて書こうと思ってましたが、昨日林檎酸との会話で必須知識だと思った、もっと重大なことを書こうと思います。
で、語りたい事っていうのはこれです。



金玉を打った時の痛みを女性に伝えるスレ
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/lifesaloon/1151674586/
について。
内容がアレな上に、普段は客観的中性的な私が主観的で男性的な表現をしてるので続きに書きますね。
10/06 00:44 | メモ的日記 | CM:6 | TB:0
ネタ帳のネタをそのまま
こんにちは。

突然ですが、私はブログ更新する為に、ネタになりそうな事があったらメモ帳に軽くメモするんですよ。
自分が日記ネタにしようと軽く2,3行にまとめて書いてあるだけなので、説明がないし、私にしか分からない自分用語があったりするんですね。
で、いざ書くときに、その2,3行のネタを長々と膨らませて書いてるわけです。

で、今回も適当にメモ帳のネタを一つ選んで適当に考察した事書こうと思ったんですが、面倒なのでメモ帳にメモってある日記ネタをそのままコピペして終わりますね。


---------------------------------------------------------------------
蛇論めも

・完璧、完全
完璧で完全なものほど素晴らしいものはないが、完璧で完全なものほど詰まらないものもない
「完璧で完全なもの」は概念的な理想としてあり続け、限りなく完璧で完全に近づく為に切磋琢磨する事が面白いのである


・愛と恋の違いについて
愛は自己意識を高める為、自己を広げようとする事で
恋は自己保存をする為、自己を確立しようとする事


・感情移入、愛
感情移入して愛情をもってしまった故に、相手は勿論自分も傷つける事ができなくなる難しさ
この難解をとけないくやしさ
くやしさをだせないジレンマ


・自己愛の無い人の依存症
自己保存できてない人で、自分に自分の居場所がない人は、別のところに自分の居場所を求める為、3つのうちどれかの行動に移る(依存症)
1.人に自分の存在を委ねる。
2.何かに熱中する
3.感覚を麻痺させる
自己を確立する為の手段として、
恋愛依存症になったり
仕事、趣味、習い事、ゲーム等に熱中したり
体をボロボロにして麻痺させようとしたりする


・テニス様の第5の返し球(ファイナルカウンター)
名前を予測=神への挑戦
けいすけさんの挑戦 → 一時的に相手の心臓を止める
---------------------------------------------------------------------

061004_00.png

独り言:プロテイン買おうかなーw
10/04 17:46 | メモ的日記 | CM:3 | TB:0
勝つ為に
ポケヲタとなっている某氏が、ブログ再開してスマブラについての自分の知識や考え方等を書くらしく、それについて昨日メッセで「なんかネタくれ」とか言ってきたので色々と話したんですね。
で、「最初のお題は『勝つ為に』だな」とかいってたんですが、それについて自分も考えてみました。

スマブラといわず全ての勝負事において『勝つ為に』は、何が必要なんでしょうか?

って事で『勝つ為に』について考察メモ(スマブラを例にして)

1.
まず「勝ちたい」と思う
次に勝つ方法を考える
勝因を考える
もっと良い選択肢がなかったか考える

2.
まず「負けたくない」と思う
次に負けない方法を考える
敗因を考える
もっと良い選択肢がなかったか考える

大雑把に分けてこの2つを反復的に繰り返す事が重要でしょうか。
多くの場合、実力が伸び悩んでる中級者の人は1ができてるけど2ができていない状態にあるかと。
1は、「自分の思惑(行動)が成功した部分」を理解する事なので簡単ですが
2は、「自分の思惑(行動)が失敗した部分」を理解するにあたって「相手の思惑(行動)が成功した部分」を理解しなければならないので、1とくらべて難しいんですね。

まぁ1においても相手の意識を読む事はしますが、
1は相手に攻撃をどう当てるか→相手の防御(回避)をどこまで読むか
なのに対し、
2は相手の攻撃をどう防御(回避)するか→相手の攻撃をどこまで読むか
になるわけで、防御より攻撃の方が選択肢の数が多いので、2の方が相手の意識を読むのが難しいんですね。
10/03 18:29 | メモ的日記 | CM:5 | TB:0
自分の場合
こんにちは。
突然ですが
私は、誰かに自分の意思を伝えようとする場合にジレンマが発生します。

これを云う事で、相手は期待に応えようと気負ってしまい
云わない事で、相手は期待されてないと思い込み落ち込む

ずっとこのジレンマに悩まされていて、今までは『最初から自分の意思を伝える事をしない』事でどうにかしてきました。
しかし、相手に自分の意思を訊かれた場合にも似たようなジレンマが発生してしまい、結局云わない事で閉鎖的になり、内部を広げようとせず、自分の首をしめていました。

が、

割と最近、どこぞの誰かさんがすねーくさんの目の前に現れやがったおかげで、色々と変わってしまいまして。
最近、本当に最近の話ですが、自ら自分の意思を伝えようとする事が多くなりました。まぁでも言いかけてやめる事がほとんどですがw
以上、『最近お前言いかけてやめるの多すぎw』って言われたので考察してみたメモでした。


ここからはどこぞの誰かさんしか意味が解らないと思いますが、
『心配してるけど心配しない』って言う意味を理解されたのも初めての事で、私にとってはすごい事だったんですね。
何が凄いかって、家族にも身内勢にも理解されなかったものを理解されたって事と、『心配してるけど心配しない』って伝えようと私に思わせた事の2点。

もうね、この件に関しては本当にありがとうとしか言いようがありませんね。
ありがとう。どこぞの誰かさんっていうかどこぞの林檎酸


060921_00.png

だれか私の代わりに感想まとめて下さいw
10/02 16:46 | メモ的日記 | CM:5 | TB:0
クマー
こんにちは。
エッジからバトン指名されたような気がしますが、放置して独り言的メモ。




自分がこういう性格というか、考え方というか、境地に達したのは、ここ1年くらい前である。
かなり理論的にものを考え、そこに感情を入れる事がなくなり、理知的になった。

と、思っていたけど、もう少し深く考察。

自分の感情をいれなくなったんではなく、いれる必要がなくなった。
自分の感情を理性で抑えなくなったから。いや、感情を理性で善悪に加工しなくなったから。
正確には、善悪二元的な『善か、悪か』の理性は溶解され、ただ純粋にそこにある感情を、純粋に『アリか、ナシか』で思考する理性が残った感じ。

だから感情自体は理知的に思考する場合に邪魔にならない、と。善悪がないから。
それでいて、相手の話にあわせる時にだけ意識的に善悪も考慮するから、どうしても客観的な感じになってしまう。

この境地に達してる人は多分、自己保存ができてる人で、自分を見つめる時間が十分にあった人であると思われ。
自分の場合は約3年自分を見つめる時間が必要だったので、おそらく普通に生きる事を頑張ってる人には理解できないと思われ。




自分で書いて自分の理解を深める事ができた自分はまだまだですね。
おそらくですが、某けいすけさんも私と同じような感じかもしれません。っていうか、そうであってほしいw
10/02 03:56 | メモ的日記 | CM:2 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 すねーくはーと All Rights Reserved
