--/-- --:-- | スポンサー広告
なんか
先日罰ゲームでブログのタイトルを変えて記事も面白いものをコピペしたんですが、林檎酸にひどく怒られたのでブログタイトルは戻して記事も削除しました。
ナエタ(´д`

まぁ完全に私の趣味とは違う記事だったので何も言わなくても誰だってネタだと分かるはずなんですがww



以下近況メモ

・アイスキューカンバーとかいうの飲んでみた
キュウリ味のコーラとかいって正体はモンダミンでした。

・笑顔がへたなことに気づいた件
表情筋が足りないというのでしょうか。自分では笑顔で笑ってるつもりでも口元が少し動く程度なことに気づいた件。
このままだと無表情乙なのでどうにかしないといけませんねw

・最近食欲があまりない
何か漠然とおいしいもの食べたいと思うんですが、目の前に食べ物があると「別にこれは食べたい気分ではないなぁ」と言う風に思って食べないことが多いです。
これは夏バテ?(´ω`

・沖縄の気温
何か室内で窓全開にして扇風機つけても汗かくほど暑いです。
今月入ってからセミ鳴いてます。
これからが本当の地獄だ・・・(某王子風

・太る人と太らない人の決定的な違い
太らない人→この食べ物を、"食べる"か"食べない"かの2択でものを考える
太る人→この食べ物を、"食べる"か"後で食べる"かの2択でものを考える
06/29 09:56 | メモ的日記 | CM:5 | TB:0
夏の日、残像
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/994163.html
ひどい話ですね。

こんばんは。色々放置してたので一応更新しておきますーw


近況
・ネトスマで大会あったけど負けた
緊張して腕震えるのはなくしたいと思いました。

・けいすけさんがレベルアップしたけど寝ててその場に居れなかった。
193レベルです。へんたいですね(´∀`

・ニコニコ動画のバイオハザード4ナイフクリア動画が面白い
http://www.nicovideo.jp/watch/sm349643
チャプター1-1だけ貼っておきますね。興味ある方は見てください。
まだ全部は見てませんが本当にすごいですw


以上!
これからエクセルとにらめっこしてきますね(´∀`
06/25 02:44 | メモ的日記 | CM:4 | TB:0
これは面倒ww
何か昨日の夜の間取り組んでいて、今日もさっきまでやっていたことがあるというか、エクセルでとある表作ってるんですが、素晴らしいまでの作業ゲーでかなり時間がかかりますね(´д`

色々妥協して簡単な作りにしたのに、2日(計10時間以上)かけてまだ半分もできてないなんてwww

まぁあと7キャラ分、頑張るしか!


どうでもいいですが、ニコニコ動画発祥と思われる「エアーマンが倒せない」とかいう曲(の替え歌バージョン)面白いですねw

http://www.nicovideo.jp/watch/sm482414
本家

http://www.nicovideo.jp/watch/sm488070
アンパンマン

http://www.nicovideo.jp/watch/sm482877
天気予報
06/22 06:19 | メモ的日記 | CM:2 | TB:0
つまり最強パレパレード
昨日アホほど疲れたので12時間くらい寝てしまい、やりたいことできなくて萎えすぎたのであまり元気があるとは言えない状態だったんですが、そのせいで林檎酸に心配かけてしまいました。
今では反省している。かもNE!(^ω^

すも・も!

最近エクセルでスマブラのダイヤグラム表や全ワザ全ダメージ表作ったんですが、これがまた便利ですね、このソフト。
面白すぎてスネーク発狂でしたw

すも・も!

全ワザのR影響値、発生・持続・後隙のF表やその他の細かいシステム的な数値が載せてあるサイトも見つけたので、これからどんどん煮詰めていこうと思います(´∀`

スマブラ楽しい!


・・・誰か、ネットスマブラやる方いませんか?(居ないと思いますがw
やり方お教えしますよー(´∀`
06/20 06:55 | メモ的日記 | CM:4 | TB:0
(´・ω・`)
http://www.youtube.com/watch?v=XBubYGFaZqY&eurl=http%3A%2F%2Fsmn%2Eblog73%2Efc2%2Ecom%2F

今更スマブラのこんな動画を見つけてしまいました。
素晴らしい・・・(・ω・
06/18 15:11 | メモ的日記 | CM:2 | TB:0
サムス:エアリアル
今回はサムスの空中前A(エアリアルヘルファイア)をうまく使うために覚えていて損はない知識のメモ。

プププの左右にある足場に居る敵に、斜めからサムスの空中前Aを差し込み空中下Aのメテオ連携が繋がる%

対敵キャラ  最低%~最大%

対ファルコン 50~100 

対ヨッシー 50~100

対リンク 45~100

対ドンキー 50~80

対フォックス 35~80

対マリオ 35~75

対ルイージ 35~70 

対ネス 30~65

対カービィ 25~50

対ピカチュウ 30~55

対プリン 15~40


補足
斜めやや下側から突き上げるように空中前Aを差し込んでます。
コンボではありませんがほぼ確定連携。ピカチュウ以外は抜けれないはず。
空中下A以外のワザも繋がります。上記の最大%より若干高い程度だと、マリオより軽いキャラには空中ジャンプ攻撃が連携として繋がるはず。
測定は適当にやっているのでもう少し上限は広いかもしれません。
差し込み方変えるとまた異なってきます。


070613_00.png

この位置から左に向かって空中前Aを差し込むと連携。
ちなみにこの状況だと即死コンボとしてコンボカウンターが繋がる。
06/13 07:01 | スマブラ | CM:2 | TB:0
上達への第一歩(下書き)
スマブラにおいて、上達するための方法として、「自分を客観的に見る」というものがあります。
要するに自分の試合を撮影したりして後で見直すことで客観的に自分の動きを理解し、反省点を改善する。と、いうもの。

上級者と中級者、初級者での違いはやはり、いろんな知識の深さの差にあると思うんですね。
例えば、上級者は接近戦が強い。
と言うのは、敵との距離が近くなればなるほど、敵がしてくる選択肢が多くなり判断猶予時間も短くなるので、あらゆる選択肢に対して瞬時に反応できる知識を備えている上級者は接近戦が強いと言うことができ、接近戦が強いイコール知識が深いということになるんですね。

話を本題に戻すと、この知識を深める為に重要なのは「(自分を)客観的に見る」ことで、「この状況なら相手がしてくることは○○もしくは●●」と言う風に理解を深めることができ、それを理解した上で意識することにより、その状況になった場合に素早く反応できるのです。


大抵中級者以下の方は、自分より強い相手との試合に負けた時に「何か知らないけどやられた」となると思いますが、そこで「何がいけなかったか」という、試合中には考える暇もなかったことを後で客観的に見るというのは上達において非常に有効な手段です。
06/11 03:00 | スマブラ | CM:2 | TB:0
スマブラ
コンボ研究面白すぎてはまっております。
キツネはどう考えても万能キャラすぎる件(´∀`

対ルイージ、マリオ、DK、リンク、ヨッシーには負ける気がしませんww
06/10 10:24 | メモ的日記 | CM:2 | TB:1
キャラクターの特性
今回は64スマブラの、各キャラクターの特質的な強さについて、おおまかに書いていこうと思います。
12キャラそれぞれの強さを知ることで、立ち回りの強化につながると思うので。



●マリオ
・ファイアボールの存在によって地上戦の横軸での待ち合いでは最強
・上方向攻撃の性能の高さによる対空性能の高さ
・空中上or下A、上スマ、立ち上Aからのほぼ即死コンボの存在
・復帰パターンの選択肢の数と上Bの1F無敵&強判定による安定した復帰力
・上Bや下Bといった1F発生の高性能暴れワザの存在


●ドンキーコング
・攻撃判定リーチの長さと広さ(特に投げの間合い)
・下Bによる受け身全選択肢確定狩りからのコンボ
・投げの特殊能力(リフティング)
・溜めワザ性能のパンチ(最大溜めで36%の超高威力)
・前投げからの確定即死パンチの存在(パンチ以外も可能)


●リンク
・剣の判定がガン強
・空中下Aのふっとばしベクトルが斜め上(ピカチュウをリンクのみ)
・爆弾という”投擲アイテム”を生成できる
・投げの特殊能力(伸びるが発生も後隙も長い。サムスとリンクのみ)
・軌道が3パターンあるブーメランという高性能な飛び道具
・超高性能起きワザである立ち上Aからの安定したほぼ即死コンボの存在


●サムス
・溜めワザ性能の飛び道具(最大溜めで26%の超高威力)
・上Bの性能(初動の上昇モーション中全身無敵で、その後もやられ判定の周りを覆うように攻撃判定がでるので敵を巻き込み安い多段ヒット超高性能ワザ)
・空中後ろor前or下A、上B、横スマの強判定を活かした対空と空中戦の強さ
・投げの特殊能力(伸びるが発生も後隙も長い。サムスとリンクのみ)


●ヨッシー
・ブロッキングの存在
・ぺちの存在(タイミングをずらしたり、シールドブレイク確定攻撃できる)
・ふんばり耐性を活かしたカウンターや復帰方の存在
・シールドの性能が特殊(削られることがないので部分的にはみだす心配がなくガードできる)
・頭を使うワザの性能の高さ(判定強い、持続長い、威力が良い、コンボに繋がる等)


●カービィ
・背(やられ判定)の低さ(小ささ)
・空中ジャンプが5回できる(飛行)
・空中NAor後ろA、立ち上Aの強判定によるけん制の固さは最強クラス
・スマッシュ攻撃が高性能
・空中前A&下Aは多段ヒットのコンボワザ&メテオワザ
・立ち上Aからの約70%安定コンボの存在と、復帰阻止性能の高さ


●フォックス
・射程無限相殺不可の完全対空兼ジャンプ防止、確定連携や安定した差し込みシーンをつくる飛び道具ブラスターの存在
・ジャンプやダッシュ性能の高さや、ワザの出の早さからくる最高性能の俊敏さ
・リフレクターの存在
・主に空中下Aから始動のほぼ即死コンボの存在


●ピカチュウ
・背(やられ判定)の低さ(小ささ)
・尻尾ワザの判定がガン強
・空中下Aのふっとばしベクトルが斜め上(ピカチュウをリンクのみ)
・ステップ性能と空中移動性能からくる差し込み&差し返し性能の高さ
・空中前Aor上Aor下Aor後ろAのの性能を利用した空中戦と対地戦での強さ
・高性能起きワザである立ち上Aからの安定したほぼ即死の運びコンボの存在


●ルイージ
・上方向攻撃の性能の高さによる対空性能の高さ
・復帰パターンの選択肢の数と上Bの1F無敵&強判定による安定した復帰力
・上Bや下Bといった1F発生の高威力超高性能暴れ兼コンボ〆ワザの存在
・滑りやすさを利用したシールドブレイク固め避け
・空中上or下A、上スマ、立ち上Aからの即死コンボの存在


●ファルコン
・ダッシュ&走行速度、ステップ性能が全キャラ中最高
・超安定した対空行動(空中上A&後ろA、上スマ、ステップからの差し返し)の存在からくる最強の横押し性能
・上スマや前投げからの安定したほぼ即死コンボの存在


●ネス
・背(やられ判定)の低さ(小ささ)
・空中ジャンプの軌道が特殊(低空を移動しながら攻撃したりできる)
・ぺちの存在(タイミングをずらしたり、シールドブレイク確定攻撃できる)
・シールドの性能が特殊(他キャラよりシールドがすこし大きめな仕様)
・立ち上Aを連続して当て、約80%以上を安定して溜める通称”トスハメ”の存在
・ぺちを用いた即死コンボや約70%ほど安定コンボの存在


●プリン
・背(やられ判定)の低さ(小ささ)
・空中ジャンプが5回できる(飛行)
・主に前投げや空中下Aから始動の即死コンボや運びコンボの存在
・飛行とはたくを用いた総合的な復帰力の高さ



こんなものですね。強みだけ書けば良い感じに押し付け方を理解できるのでいいです(´∀`
06/03 07:08 | スマブラ | CM:5 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 すねーくはーと All Rights Reserved
