スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
ルイージ問題
処理が似ている様で裁定の違うカードについて。
類似→ルイージ…いや、なんでもないです。




●王宮の弾圧
□カードの発動自体はフリーチェーン
□効果の発動は発動条件を満たしたときに発動できる
□カードの発動時に効果の発動もできる
□既に表側表示になっている場合は、条件さえ満たしていればひとつのチェーン内に何度もチェーンを組める。ただし、カードの発動時に効果の発動もした場合は、できない

●死霊の巣
□カードの発動自体はフリーチェーン
□効果の発動は発動条件を満たしたときに発動できる
□カードの発動時に効果の発動もできる
□既に表側表示になっている場合は、条件さえ満たしていればひとつのチェーン内に何度もチェーンを組める。ただし、カードの発動時に効果の発動もした場合は、できない。

上記の2枚は、カードの使用場面こそ違えど発動の仕方は非常に似ていますが、カードの発動時に効果の発動も行った場合に、死霊の巣は我が身を盾にがチェーンできるのに対し弾圧は調整中です。
ですが、死霊の巣の前例から見て我が身を盾には使えるというのが一般的なジャッジの判断だと思います。





●スターダスト・ドラゴン
□無効効果は任意の誘発即時効果
□対象をとらない
□ダメージステップでも発動可能
□チェーンブロックを作らない破壊効果にはチェーンできない

●マテリアルドラゴン
□無効効果は任意の誘発即時効果
□対象をとらない
□ダメージステップでも発動可能
□チェーンブロックを作らない破壊効果にはチェーンできない

こちらはテキストもほぼ同一のものですが、既に表になっている魔法・罠カードの効果の発動に対し、スターダスト・ドラゴンはチェーンできるのに対しマテリアルドラゴンはチェーンできない。




今回はこの2つで。
特に重要なのは前者の裁定で、弾圧に対してチェーンできるかどうかによって我が身を盾にの評価がかなり違ってきます。
実は次の大会に参加するまでこの裁定はかくしておき大会でネタの披露しようかと思っていたのですが、なんかこの前のオフのときに平良さんも上地さんも弾圧使うデッキじゃなくなってたので公開することにしました( ´゚w゚`)<調整中事項だけど上記に書いてあるとおり私がジャッジしてたらチェーン可能ということにするので!
スポンサーサイト
09/26 00:32 | メモ的日記 | CM:2 | TB:0
ナチュル・ビースト:事務局回答メモ
はいはーい遊戯王熱が一切冷めないので色々考察してみました。

ということで絵的にも効果的にも非常に素晴らしいカード、《ナチュル・ビースト》についてです。



《ナチュル・ビースト》
シンクロ・効果モンスター
星5/地属性/獣族/攻2200/守1700
地属性チューナー+チューナー以外の地属性モンスター1体以上
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、
自分のデッキの上からカードを2枚墓地に送る事で、
魔法カードの発動を無効にし破壊する。



▼このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、
自分のデッキの上からカードを2枚墓地に送る事で、
魔法カードの発動を無効にし破壊する。
□任意の誘発即時効果
□対象は取らない
□墓地肥やしはコスト
□既に表になっている魔法カードの効果の発動に対しては発動不可
□効果解決時にフィールド上に表側表示で存在しなければ不発
□自分の発動した魔法カードにもチェーンできる
□ダメージステップ中に発動できるかどうかは調整中
□同一チェーン上に複数回発動することは調整中(wikiでは可能との回答があったようです)


こんなところでしょうか。
09/24 22:01 | 遊戯王事務局回答/考察 | CM:0 | TB:0
遊戯王オフ
先日、遊戯王仲間の人を集めて一日中遊戯王してきました。
2週間以上前から予定していたので全体的にトラブルもなく、皆さん顔なじみだったので非常に和気藹々とした雰囲気でとても楽しく過ごせました(´∀`
まぁおかげで朝の10時から夜の10時までとかいって12時間いっきになくなったんですけどねwwww

まぁとりあえず出来事とか得られたものとかいろいろ箇条書きでメモ。

・宮川さんの実家の冷蔵庫はマックスバリューでした
・シンクロバブーンのミラーマッチは知識ゲー
・闇の誘惑+トレードイン+デステニードロー=エグゾディア1キルデッキでした。が、マッチ2戦ともに勝手に事故って投了される始末ww
・相手のデッキタイプによる伏せカード読みは超大事
・でもこっちが相手場にゴーズが居てこっちが守勢のときに相手のパキケセットは一切読めませんでした。なんですかあの裏の裏読みww
・バブーンは相手にDDクロウ時限幽閉奈落の落とし穴撃たせるためのおとりです。バブーンを使わない人にはそれがわからんのです
・イレイさんからナチュルビーストゲットして即投入。超気に入りましたありがとうございます(´∀`
・剣闘獣とか攻撃させないし罠発動させなければいけるいける
・タッグ戦のハーピィのサポート率は異常。私のシンクロ召喚のさまたげになる魔法罠全部除去してくれる最高のチームプレイでしたw
・レッドアイズダークネスメタルドラゴン+巨竜の羽ばたきのガチさは異常
・アンデットがきもすぎる件について
・暗黒界が事故要素しかなかった件について
・カオスポッドの荒らし性能は異常
・こんにちはダークビートパーツ^^


こんなもんですね。
今回の自分の使用デッキにとっての収穫としては
・剣闘獣対策とそのプレイングがうまくできた点
・スキルドレイン対策不足ということが分かった点
・ナチュルビーストの存在によってまたデッキ構築を変えたタイプを考案した件
この3つでしょうか。今回は以前このブログにレシピアップしたときよりもデッキ構築を更に進化させていたのですが、また今回の経験を経てどんどん進化していきそうです(´∀`
09/24 08:59 | メモ的日記 | CM:0 | TB:0
ほしいカードとかその辺
DT03-JP0XX「ナチュル・ビースト」星5 地 獣族・シンクロ 2200/1700
地属性チューナー+チューナー以外の地属性モンスター1体以上
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、自分のデッキの上からカードを2枚墓地に送る事で、魔法カードの発動を無効にし破壊する。

CRMS-JP0XX「ダーク・ダイブ・ボンバー」星7 闇 機械族・シンクロ 2600/1800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
自分フィールド上に存在するモンスター1体をリリースして発動する。リリースしたモンスターのレベル×200ポイントダメージを相手ライフに与える。



現状のメインデッキで足りないカードをあげてみたら、今度登場するシンクロモンスター2体しかいませんでした。
あとは・・・特殊召喚に対応している地属性版の近衛兵でないかなー?
09/21 14:49 | メモ的日記 | CM:3 | TB:0
定期購読 ガイア!
080918_2219~01

先日Vジャンプ定期購読の6冊目が届き、無事火車とガイアをゲットしました。
現在これを使ったデッキを模索中です
09/18 23:47 | メモ的日記 | CM:0 | TB:0
エキストラパック
080912_2252~01

エキストラパック1箱買ってきました。
なんか予約でいっぱいで普通の人は手に入ってないらしいので、予約組の私は少しだけ優越感に浸れました。

1箱10パックのレア以上カード結果
1《堕天使ゼラート》
1《マテリアルドラゴン》
1《剣闘獣オクタビウス》
1《炎帝近衛兵》
3《ダーク・パーシアス》
1《スレイブタイガー》
1《ヴォルカニック・ロケット》
2《スクリーチ》
2《ローンファイア・ブロッサム》
1《セキュリティー・ボール》 (N-Rare)

ダークパーシアスとオクタビウスが当たった以外はいい感じではないでしょうか。
まぁ残りの必要カードはトレードで集めようと思います(´∀`
09/12 23:43 | メモ的日記 | CM:2 | TB:0
スマブラの話
私結構スマブラのフレーム関連の知識面ではトップに位置する方だと思っているんですよ。といってもまだわからないことだらけなんですけどねw
ってことでスマブラに関するデータが知りたい方が居ましたらコメントやメールくだされば答えていこうかなーって思っていたりしています。


「相手のあのワザに勝つにはどうすればいけるのか」
のような漠然としたものではなく、

「このワザを相手にガードされたときに、お互いにどれくらい硬直時間がつくのか」
「あのワザとこのワザをぶつけたとき、どちらが打ち勝つのか」
などといった具体的な問題であれば、ある程度調べて公開することができると思いますので、何かネタ提供してくださるとうれしいです。

とりあえずまつかささんと私はそういうの結構しますので!(勝手にまつかささんまで巻き込むテスト
09/01 01:08 | メモ的日記 | CM:4 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 すねーくはーと All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。