--/-- --:-- | スポンサー広告
サーティワン
今日は31アイスクリームが安い日であり、ハロウィンでもありました。
朝の時点では夕方から夜にかけて雨という予報を見たので、子供たちがハロウィンを楽しめないかなーって思ったんですが、雨がふったのは9時半くらいからだったので、おそらく問題なくハロウィンゲーできたんじゃないでしょうか。よかよか。


今回は私の使用デッキをアップしようと思ったんですが、レシピ忘れてしまって既に構築変えてるので断念しました。まぁ多分前回のレシピにゴーズスケープゴートが入っただけだったと思いますけどねーw

あと、少しブログを分けようかと考えています。
具体的には沖縄勢による沖縄版の遊戯王フロンティアともいうべきブログサイトをつくって、そちらに遊戯王レシピ記事は載せようかなと。
このブログは雑記とリアル記とスマブラ記とかその辺のメモ帳として扱うべきだと思ったので、資料というか文献になるものはまた別にしようかなってことですねw
10/31 23:01 | メモ的日記 | CM:3 | TB:0
2008.10.26 ライトロード(3位)
先日の大会で3位だったレッドさんのデッキレシピです。
許可いただいたので載せますねー



デッキ名:ライトロード
使用者:レッド

■メインデッキ40枚
【モンスター29枚】
2《裁きの龍》
1《冥府の使者ゴーズ》
2《ライトロード・エンジェル ケルビム》
3《ライトロード・ビースト ウォルフ》
2《ライトロード・ウォリアー ガロス》
2《ライトロード・パラディン ジェイン》
1《ライトロード・マジシャン ライラ》
3《ライトロード・サモナー ルミナス》
2《ライトロード・ハンター ライコウ》
1《創世の予言者》
1《魔導戦士 ブレイカー》
3《オネスト》
3《ネクロ・ガードナー》
2《D.D.クロウ》

【魔法10枚】
3《大寒波》
3《ソーラー・エクスチェンジ》
1《死者転生》
1《死者蘇生》
1《大嵐》
1《サイクロン》

【罠1枚】
1《死のデッキ破壊ウイルス》


■サイドデッキ15枚
【モンスター4枚】
3《ライオウ》
1《D.D.クロウ》

【魔法3枚】
2《月の書》
1《抹殺の使徒》

【罠8枚】
1《激流葬》
1《聖なるバリア-ミラーフォース-》
3《奈落の落とし穴》
3《王宮のお触れ》



■対戦結果
【1回戦】○/シンクロアンデ
【3回戦】○/ダークビート/ユウイチ
【3回戦】○/スタンかな
【4回戦】○/剣闘獣
【5回戦】×○×/猫シンクロバブーン/すねーく
【6回戦】×○○/猫シンクロダムド

7勝3敗15点 3位




非常にスタンダードなライトロードですね。
ゾンビキャリアではなくDDクロウを採用した形で、デッキ構成を見ても全体的に爆発力より安定度を重視した形になっています。
次元の裂け目1枚でデッキの機能がほぼ全てなくなりそうな(裁きの龍やオネストが使えなくなるのが一番痛い)構築でもあるので、メタ対策カードを積むことでもっと安定するのではないかと思われます。
ともあれ、3位おめでとうございます( ´゚w゚`)<1位は私が盗った!

あ、あとこのレッドさんのブログと相互リンクしましたので、レッドさんの細かい試合内容等を見たい方はリンク集からどうぞー
10/30 22:00 | 遊戯王 | CM:0 | TB:0
2008.10.26 トイパラダイスにて(結果報告)
はい先日の大会で優勝してきました。
今回は運良く上地さん等の上位常連勢の参加者が比較的少なく、予選でのクジ運もよかったので色々安定してました(´∀`




使用デッキ:猫シンクロバブーン

【1回戦】○/謎デッキ
正直手札死んでたけど相手のデッキが謎すぎて勝ち。ピラタで呼べるのがピラタだけって・・・(´・ω・`

【2回戦】○/次元帝
後攻。3ターン連続で大嵐砂塵砂塵で相手動けず終了。
あ、帝1回だけでてましたが奈落の底に落ちました^^

【3回戦】○/小学生なデッキ
毎ターンモンスターだしてたら勝ってました

【4回戦】○/メタビライロ(いとかず)
後攻。初手大嵐奈落レスキュー×2あってフルボッコ

【5回戦】○×○/ライトロード(レッド)
・1戦目
後攻。なんか3ターン連続でブラフのセットカードをサイクロン大嵐砂塵で割り、こっちの罠破壊が切れたの確認してから死デッキを撃たれたけど被害ほぼゼロで普通に回して勝ち。この時点で私のデッキ内容がばれているのが分かった。
・2戦目
強制脱出装置が全然刺さらず、アド差が開き絶望的に。最後はゴヨウのアタックをネクガで無効化されて返しのターンに裁きの龍召喚されて負け。
・3戦目
相手が事故ってDDクロウ2枚しか使われず、バブーンと貪欲な壺を不発にされたが問題なくシンクロモンスター並べて勝ち
総評としてはサイドデッキからメタカード入れ過ぎて逆に事故ってるっていうのがお互いに2,3戦目でおきていたので、ライロ対策の投入カードも考えなければいけないなぁと思いました。

【6回戦】○○/ダークハイビート(ゆういち)
・1戦目
相手がショッカー2回だしてくるも、2回とも返しのターンにゴヨウ。アド差つくっていって勝ち。
・2戦目
相手がショッカー採用している=罠少なめってことで、安定した差し返しによって少しずつアド差を開げていく。途中相手が墓地闇属性2枚の時におろかな埋葬で魂を削る死霊を落としたのでダムド読みで効果処理直後に転生の予言でデッキに闇2匹を戻しダムド腐らせてそのまま勝ち


■結果
試合:6勝0敗18点
デュエル:8勝1敗
優勝



今回は1位の私のデッキと、3位のREDさんのデッキはメモしてあるので、あとでアップしますねー
10/29 10:06 | メモ的日記 | CM:0 | TB:0
4対4
先日某店で8人くらいで集まって遊戯王してきました。
その中でも、後半のほうでプレイした4対4の結果載せますね。

サイコロで偶数と奇数に分かれての勝ち抜き戦です。



◆1回戦
Aチーム
1.糸数(メタビライロ)
2.よしや(剣闘獣)
3.渉@snake(シンクロバブーン)
4.よしや(墓守)

Bチーム
1.ゆういち(ダークビート)
2.えいじ(苦痛ワンフー)
3.ムラタ(宝札アンデ)
4.りょうや(メタビート)

○A1-B1×
×A1-B2○
○A2-B2×
○A2-B3×
×A2-B4○
○A3-B4×
A勝ち



◆2回戦
Aチーム
1.ゆういち(ダークビート)
2.リョーマ(地雷(コントロール特化帝))
3.えいじ(苦痛ワンフー)
4.渉@snake(シンクロバブーン)

Bチーム
1.ムラタ(宝札アンデ)
2.糸数(メタビライロ)
3.りょうや(猫シンクロ)
4.上地(剣闘獣)

×A1-B1○
×A2-B1○
○A3-B1×
○A3-B2×
○A3-B3×
×A3-B4○
○A4-B4×
A勝ち



◆3回戦
Aチーム
1.ゆういち(ダークビート)
2.りょうや(メタビート)
3.ムラタ(宝札アンデ)
4.渉@snakeheart(シンクロバブーン)

Bチーム
1.上地(剣闘獣)
2.えいじ(苦痛ワンフー)
3.糸数(メタビライロ)
4.えいじ(アンデ1キル)

×A1-B1○
×A2-B1○
○A3-B1×
○A3-B2×
×A3-B3○
○A4-B3×
○A4-B4×

A勝ち




要所要所で上地さんとえいじさんが頑張ってますねw
3回行っていずれも私のチームが勝利。すべて最後の試合は私が決めてて優越感(´∀`

どうでもいいけど最近皆から「チャンピオン」とか呼ばれて、無駄にハードルあげられてるんですがww
この間 那覇の人とか含めて対戦会したときも、初めて会う那覇勢の人に挨拶してたら隣からえいじよしや辺りが「この人チャンピオンだからデュエルしたらボコられますよww」とか那覇の人に言ってきて、無駄に対戦するときのハードルあげられたんですがいじめでしょうか?(´д`
まぁその那覇の人は苦笑いしながら私とデュエルしてました。一応1本もマッチ落とさなかったのでよかったですが、今後は絶対負けますってwww剣闘獣とアンデとかじゃんけんゲーじゃないですかww
10/21 02:43 | メモ的日記 | CM:3 | TB:0
2008.10.12 剣闘獣メタ帝(3位)
3位の人は、初めて見る方で、南部から来られたそうです。
南部では剣闘獣が流行っているらしく、デッキ内容もかなり剣闘獣を意識している構築。
本人曰く「一応剣闘獣メタの、帝」らしいです(´w`



デッキ名:一応剣闘獣メタの帝
使用者:那覇の人

■メインデッキ40枚
【モンスター20枚】
1《風帝ライザー》
3《邪帝ガイウス》
2《氷帝メビウス》
3《ライオウ》
3《伝説の柔術家》
3《幻影の壁》
1《異次元の戦士》
1《N・グラン・モール》
1《マシュマロン》
1《魂を削る死霊》
1《メタモルポット》

【魔法6枚】
2《クロス・ソウル》
1《サイクロン》
1《地割れ》
1《洗脳》
1《月の書》

【罠14枚】
1《聖なるバリア-ミラーフォース-》
1《激流葬》
1《マインドクラッシュ》
1《ダストシュート》
3《王宮の弾圧》
2《魔封じの芳香》
3《神の宣告》
1《魔宮の賄賂》
1《和睦の使者》

■対戦結果
7勝3敗15点 オポーネント45点 3位




本人様も言ってましたが、やはり完成度がまだまだ低い感じが見受けられますね。
2位の上地さんと同率の7勝3敗ではあるものの、オポーネント差が全然違うので、うまく3位になれたのもクジ運が良かったという要素が大きかったでしょう。
とはいえ、メタ効果付き壁モンスター+弾圧+帝というカードのシナジーは良いと思いますので、もっともっと煮詰めていけば弾圧ライロに追いつけるかもしれませんねー( ´゚w゚`)
10/17 09:01 | 遊戯王 | CM:0 | TB:0
2008.10.12 剣闘獣(2位)
はい、2位の上地さんのデッキです。



デッキ名:デッキ多め剣闘獣
使用者:ウエチヨシヤ

■メインデッキ50枚
【モンスター19枚】
1《サイバー・ドラゴン》
3《E・HERO プリズマー》
3《剣闘獣ラクエル》
3《剣闘獣ベストロウリィ》
2《剣闘獣ダリウス》
2《剣闘獣エクイテ》
1《剣闘獣ホプロムス》
1《剣闘獣ムルミロ》
3《スレイブタイガー》

【魔法15枚】
3《剣闘訓練所》
3《増援》
2《ライトニング・ボルテックス》
1《死者蘇生》
1《大嵐》
1《サイクロン》
2《月の書》
2《収縮》

【罠16枚】
1《激流葬》
1《聖なるバリア-ミラーフォース-》
3《奈落の落とし穴》
3《次元幽閉》
3《神の宣告》
3《魔宮の賄賂》
2《剣闘獣の戦車》

■対戦結果
【1回戦】○/デッキ60枚エグゾディア
【2回戦】○/ライトロード
【3回戦】○/ライトロード
【4回戦】×/宿敵シンクロバブーン/渉
【5回戦】○×○/ヴォルカニックビート
【6回戦】○×○/剣闘獣

7勝3敗15点 オポーネント60点 準優勝


▽コメント
デッキ破壊対策です(笑)



対戦結果を送ってくれとメールしたら4回戦の対戦相手が「宿敵シンクロバブーン」って書いてあるのが送られてきててワロタ。
デッキ内容としては、個人的に攻撃反応型の罠や、手札コストが必要なライトニング・ボルテックスは抜いても良いように見えますし、サーチカードがフル投入されているのでそこまでモンスター枚数も必要無く思えます。柔軟性出そうと思ってカード全部入れたらデッキ枚数多すぎたって感じですよねw

それにしても、結果は7勝3敗15点と3位の人と同じでしたが、オポーネント得点で余裕の勝利だったので、すごい強いプレイヤーとたくさんあたってこれだけの結果出せているということは、やっぱりプレイングやサイドデッキ構築の面でも他のデッキとは少し違ったんでしょうね(´∀`
10/15 16:38 | 遊戯王 | CM:0 | TB:0
2008.10.12 トイパラダイスにて
先日、約3か月ぶりに遊戯王の公認大会へ行ってきて、優勝してきました\( ´∀`)/

ってことでデッキレシピ公開ゲーしていきますね。2位と3位の人のデッキレシピもメモさせていただいたので後ほど更新しますです。



デッキ名:シンクロバブーン
使用者:山崎渉(SnakeHeart)

■メインデッキ40枚
【モンスター21枚】
1《森の番人グリーン・バブーン》
1《サイバー・ドラゴン》
1《魔導戦士 ブレイカー》
2《巨大ネズミ》
2《レスキューキャット》
3《X-セイバー エアベルン》
3《デスハムスター》
2《サイコ・コマンダー》
1《サイコジャンパー》
1《クリッター》
1《N・グラン・モール》
2《ライトロード・ハンター ライコウ》
1《ボルト・ヘッジホッグ》

【魔法12枚】
3《貪欲な壺》
3《緊急テレポート》
2《おろかな埋葬》
1《死者蘇生》
1《サイクロン》
1《大嵐》
1《洗脳-ブレインコントロール》

【罠7枚】
1《激流葬》
1《聖なるバリア-ミラーフォース-》
2《奈落の落とし穴》
3《砂塵の大竜巻》


■サイドデッキ15枚
【モンスター10枚】
1《風帝ライザー》
1《邪帝ガイウス》
3《氷帝メビウス》
3《ライオウ》
1《黄泉ガエル》
1《メンタルプロテクター》

【魔法1枚】
1《ハリケーン》

【罠4枚】
1《奈落の落とし穴》
2《強制脱出装置》
1《転生の預言》


■エクストラデッキ15枚
【シンクロモンスター13枚】
1《ミスト・ウォーム》
1《スターダスト・ドラゴン》
1《レッド・デーモンズ・ドラゴン》
1《メンタルスフィア・デーモン》
1《ギガンテック・ファイター》
2《ブラック・ローズ・ドラゴン》
1《氷結界の龍 ブリューナク》
1《ゴヨウ・ガーディアン》
2《デスカイザー・ドラゴン》
1《A・O・J カタストル》
1《ナチュル・ビースト》

【融合モンスター2枚】
1《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》
1《剣闘獣ガイザレス》



■対戦結果
【1回戦】○/メタビート
【3回戦】○/
【3回戦】○/メタガジェ/糸数
【4回戦】○/デッキ多め剣闘獣/上地
【5回戦】×○○/剣闘獣
【6回戦】○○/キンテレダムド帝

8勝1敗18点 優勝




クイックエフェクトに頼りきったメタビートをフルボッコすべく構築したデッキです(ナチュル・砂塵的な意味で)。剣闘獣やアンデットへの対策も欠かしていないはず。
大会後のフリーデュエルや、その次の日の那覇での対戦会でも一度としてマッチ負けてない私強すぎ運良すぎワロタ。そして皆の知識・対策・プレイング不足に対して優越感に浸る私( ´゚w゚`)
10/15 01:22 | 遊戯王 | CM:2 | TB:0
大切な言葉
命は大切だ
命を大切に
そんなこと
何千 何万と言われるより

「あなたが大切だ」

誰かがそう言ってくれたら
それだけで 生きていける




ちょっと昔を振り返ってみて思いだした言葉。
今この瞬間 大切な人を大切に。
大切に、大切に。
10/07 23:30 | メモ的日記 | CM:2 | TB:0
ティーラゲー
先日遊戯王勢数人での集りに誘われたので、沖縄の南部まで行き、ティーラとかいう500円時間無制限食べ放題のお店でずっとデュエルしてきました。

参加メンバー(敬称略)
すねーく@山崎渉
いとかず(あば)
みやっち
ユウイチ
上地よしや
ムラタ
りょうや
エイジ


朝9時半に某店で集合とのことだったので私みやっちいとかずの3人は22分の時点で到着。10分後にユウイチさんとムラタさんがほぼ同時に到着。
その後1時間遅れで上地さんらが到着し、2つの車に4人ずつ乗って那覇へ移動。
こちらの車は私、みやっち、いとかず、ムラタさんの4人。最初は延々と遊戯王のクソカード、オリカ妄想、禁止解除されるべきカード、アニメの話等で盛り上がっていたが、10分前まで「俺は車とかバスとかの中では全然寝れない」とか言ってたムラタさんが寝てからトークが止まり気味になりつつ漫画倉庫到着。

漫画倉庫の中ではムラタさんがミストウォームを600円で買っていた他、ウルトラレアパックとかいって中身が見えないが必ず1枚ウルレアが入って2つで600円っていう物も、じゃんけんで負けた2人が買って1つずつあけるとかいうクソゲー発動。
余裕で私とムラタさんの2人負けで、買ってみると、中身がレッドアイズブラックドラゴンwwwwwwカエレ!
ムラタさんはインセクトクイーンが当たってました( ´゚w゚`)

その後はカードキングダムへ移動。
・デュエルスペースが元々狭い上にデュエルマスターズの大会を行っていたのでスペース狭くてちょっとつらかった
・ポールポジション4枚200円で購入
・4対4でデュエルしたら私のチームが「私上地エイジいとかず」とかいうガチデッキ使いチームで全勝ワロタ
・エイジさんが現地の人とめちゃくちゃ良いトレードしまくってニヤけてました
・上地さんが店員さんの太田さんとメインデッキ勝負して1戦目負けてました(ノ∀`)σ


そしてティーラへ。
・2階がほぼ貸切でテーブル繋げてプチケーキ50個くらい持ってきたりしてやりたい放題ワロタ
・4対4の総当たりを2回やった
・1回目の4対4では負けチームがケーキ皿の片づけと新しいケーキの補充をするルール
・勝った\(^o^)/
・ちょい休憩中に各自将棋とかトレードとかデッキ調整。私はF・G・Dとナチュルビーストとかゲットした
・2回目の4対4では勝ちチームが作ったミックスジュースを負けチームが飲むとかいうクソルール発動
・負けた\(^o^)/
・あきらかに飲み物じゃない物体をコップにいれられてだされてゲームエンドのお知らせ

って感じでデュエル三昧だったんですが、気づいたら夜も遅いので店をでることに。
ちなみに例のミックスジュースは一応全員飲んだんですが、店を出た後もエイジが涙流してました。あの後味の気持ち悪さは異常。
帰りの車のメンバーは、私、みやっち、ムラタ、りょうやの4人。1人しか違わない件について( ´゚w゚`)
まぁ帰りの車の中は終始遊戯王の話題でハイテンションでした。りょうやさんのモチベが超上がった模様w
帰ると見せかけて最初の集合場所となった某店に到着。皆で2時間くらい雑談して解散。


今回は普段とはちょっと違うメンバーで行ったオフだったんですが、凄い楽しかったです(´∀`
10/06 22:17 | メモ的日記 | CM:4 | TB:0
ダミーお触れホルス
先日使っていたデッキレシピを載せますね。
正直ナチュルビーストが使いたかっただけなんです。。。
というわけでコアラッコ2枚に増やしてナチュルビーストを全面に押し出したプレイングをしたデッキです。



シンクロバブーン(お触れホルスVerビースト)

■メインデッキ40枚
【モンスター20枚】
1《森の番人グリーン・バブーン》
2《召喚僧サモンプリースト》
2《霞の谷の戦士》
1《魔導戦士 ブレイカー》
1《ファントム・オブ・カオス》
2《レスキューキャット》
3《X-セイバー エアベルン》
1《異次元の狂獣》
1《N・ブラック・パンサー》
1《クリッター》
1《カードガンナー》
2《ライトロード・ハンター ライコウ》
2《コアラッコ》

【魔法17枚】
2《貪欲な壺》
1《死者蘇生》
1《サイクロン》
1《大嵐》
1《ハリケーン》
1《洗脳-ブレインコントロール》
3《精神操作》
2《月の書》
2《エネミーコントローラー》
2《我が身を盾に》
1《スケープ・ゴート》

【罠4枚】
3《王宮のお触れ》


サイドデッキ・エクストラデッキ割愛


▼チェックポイント
0:上級モンスター
1:半上級モンスター
19:下級モンスター
12:獣族
8:レベル4(サモンプリースト含む)
9:レベル3以下獣族
5:チューナー
13:攻撃力1500以下(クリッター効果対象&死デッキ範囲外)
10:クイックエフェクト



完成度がかなり低い上にサイドも試してみたらボロクソでした。
リミットリバース入れていた時の名残でカードガンナーが残っている辺りとかが個人的にはポイント。
デッキの中途半端さがうかがえますね。

もう新しく組みなおしたのでいいんですけどねw
10/04 22:55 | 遊戯王 | CM:0 | TB:0
お触れホルス?
先日知り合いを数人集めて軽く対戦会してきました。
なんか8人集まったのでシングル戦とマッチ戦のトナメを行ったんですが、結果用紙持ち帰ってきているのでメモしておきますね。

参加者(敬称略)
山崎渉(すねーく)
みやっち
いとかず(あば)
平良(ントドラゴン)
リョーマ
しもじょう
よしだ
ユウイチ

-----------------------------------------------------------------------------

●トナメシングル戦
・1回戦
平良(宝札アンデ)VSユウイチ(ダークビート)→平良さん勝ち
しもじょう(サイバーダーク)VSすねーく(ダミーお触れホルス)→すねーく勝ち
よしだ(宝玉獣)VSみやっち(リリービート)→みやっち勝ち
いとかず(弾圧ライロ)VSリョーマ(剣闘獣)→いとかず勝ち

・2回戦
#勝ち組
平良VSすねーく→平良勝ち
みやっちVSいとかず→いとかず勝ち
#負け組
リョーマVSしもじょう→リョーマ勝ち
よしだVSユウイチ→よしだ勝ち

・3回戦
#決勝
平良VSみやっち→みやっち勝ち
#3位決定戦
すねーくVSいとかず→すねーく勝ち
#5位決
リョーマVSよしだ→リョーマ勝ち
#ビリ決
しもじょうVSユウイチ→ユウイチ勝ち

1位:平良さん
2位:みやっちさん
3位:すねーくさん
4位:あばさん

-----------------------------------------------------------------------------

なんか今探してみたら2回目にやったマッチ戦のトナメ用紙なくしたのでどうだったか覚えてませんww
1位:リョーマ(剣闘獣)
2位:すねーく(ダミーお触れホルス改めレスキューバブーン)
しかわかんない件w



とりあえず得るものはたくさんあったのでよかったです。
ナチュルビーストとお触れを使った疑似お触れホルス状態がどこまで通用するのかと、サイドデッキがうまく機能するかどうかを試せたので、非常に有意義でした。
アンデ対策、剣闘獣対策、サイドデッキ構築、プレイングの面まで勉強になったので、帰宅して速効デッキ組みなおしましたとさ(´∀`

今の環境はお触れホルス状態よりもとにかくモンスター除去と大量展開に限る。
10/04 01:14 | メモ的日記 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 すねーくはーと All Rights Reserved
