--/-- --:-- | スポンサー広告
ほしいものいらないもの
私自身が貰ってうれしいものがゲーム周辺になってくるので、一般的なプレゼントで何を選べばいいかわからない。
こういうのは純粋にお金を渡すのではなくて形ある物として贈ることに意味があるので、その”形ある物”選びが非常に難しい。
先日もいろんなお店周ってきましたがまったく何を選んでいいのか。

私の母や姉の様にストレッチボード欲しいだとかケーキ買ってこいだとか前もって宣言してくれれば、すごく話は早いのにw
05/31 00:02 | メモ的日記 | CM:4 | TB:0
努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る
タイトルは某氏のスカイプメッセージw
良い言葉です(´∀`


最近はインフェルニティの構築を色々いじってます。
ミラーマッチを想定し、速度を重視しての封印の黄金櫃を抜いたり、メタ札及びインフェルニティガン対策で砂塵の大竜巻をメイン採用してみたり、効果を使わせることも無く召喚行為全般を止めれる神の警告を積んでみたり。
でも一番安定した勝率を出せるのは、やっぱり第一回常勝杯1位とベスト4のあの構築じゃないかなーと思います。無駄がないw

最近のインフェルニティに採用されるカードとしてメリット・デメリットメモ。




▼《ダーク・アームド・ドラゴン》
ダークグレファーやインフェルニティインフェルノでの墓地肥やし、ネクロマンサーやヘルウェイパトロール、ゾンビキャリア等での墓地枚数調整によって、初手に存在していればそのゲーム中でまず間違いなく出せる強力なカード。
インフェルニティのガン&デーモンによるシンクロ連打という基本勝ちパターンを使わずとも、このカード1枚だけで取れるゲームすらあるゲームバランスブレイカー級のパワーカードですね。
また、グレファーの特殊召喚コストにもなり、墓地枚数が増えすぎてしまい場に出せす腐ってしまった場合でも、グレファーやインフェルノ等の手札を捨てる手段が豊富にあるので、コストとして運用していけば良いという感覚。
しかしながら基本的にインフェルニティは手札を0枚にしなければ基本コンボスタートができない為、このカード1枚腐ってしまうだけでそのまま敗北につながる可能性もあり、次のターンに下級モンスターor魔法罠を引いたら勝ちっていうシーンでこのカードを引いてしまってハンドレスができなくなってプラン崩壊することもあり得る為、リスクも相応にあると言えるかもしれません。

#メリット
・引いたデュエルで出しやすい
・闇属性である(グレファー、闇の誘惑のコストになる)
・ダークグレファーの特殊召喚コストになる
・出せれば最高級の汎用除去性能と攻撃力でゲームを決める事ができる

#デメリット
・魔法罠と違って伏せれない為、ハンドレスの邪魔になる場合がある。その場合はデッキギミックが根本から停止してしまう為、致命傷。


▼《冥府の使者ゴーズ》
純粋に強いから強い、というカードであり、貴重な防御札となる1枚。
インフェルニティは基本的にコンボ始動してしまうと手がつけられない程のシンクロ連打で制圧するデッキなので、相手側からするとパーツが揃う前にライフを削らなければなりませんが、その際このカードが出てくると非常にやっかい。
ダムドと違い、引いてしまって腐って負けるということはあまりなく、このカード1枚手札にあるだけで余裕を持ってパーツ集めができる安心感がある。
いざとなればダークグレファーの特殊召喚コストにもなり、闇の誘惑で切れる闇属性としても考えることができる。
しかしながらトリシューラの登場によって、ゴーズを出してもメインフェイズ2トリシューラから壊滅的な除去を食らう場合もあり、最近の構築で良く採用されている強欲で謙虚な壺からめくれた場合、手札に加えたら存在がばればれ、加えなければ「どうせゴーズないんだろアタック」を貰う事になるため、現環境的に考えると採用しづらいカードなのかもしれません。

#メリット
・手札に握っているとコンボパーツ集めに余裕が生まれる
・闇属性である(グレファー、闇の誘惑のコストになる)
・ダークグレファーの特殊召喚コストになる

#デメリット
・魔法罠と違って伏せれない為、ハンドレスの邪魔になる場合がある。


▼《ダスト・シュート》
発動さえ成功すれば、相手の手の内を把握でき、コンボプランが立てやすくなる強カード。
相手の妨害札が少ないようであれば、本来危ない綱渡りになるような、無理やりコンボ始動に持っていくプレイングを実行できたりする。
さらに強欲で謙虚な壺の登場により、序盤からこのカードを発動できる確率が格段にあがった為、このカードの強さが一層増したといえる。
インフェルニティとしてはDDクロウによる妨害があるかないかでプランの実行しやすさが違ってくる為、相手のDDクロウ存在を確認できるという意味でも非常に強いカード。
しかしながら相手の手札が4枚以上という発動条件に加え、モンスターしかハンデスできないという点、さらにミラーマッチを想定した場合の相手のインフェルニティインフェルノによるハンデス回避まで考慮すると、採用を考えさせられる部分もある。

#メリット
・発動さえしてしまえば相手の手の内を把握でき、コンボプランニングの手助けになる
・腐ってもダムドやゴーズと違い、場に伏せれる為ハンドレスコンボの邪魔にならない

#デメリット
・ハンデス効果はモンスターしか選択できない


▼《神の警告》
コストが高いものの、確実に相手の召喚行為を阻止する事ができる優秀なカウンター罠。
召喚成功時に発動する効果やゴッドバードアタック等のサクリファイスエスケープが可能なクイックエフェクトの発動も許さない。
(特にインフェルニティの負けパターンとして”相手のトリシューラによってコンボ始動不可能状態に陥る”というものがあるので、そのトリシューラを効果使わせずに阻止できるのは強みである。)
カウンター罠であるのでチェーンしてのトラップスタンや王宮のお触れ等も発動できない為、「これさえ止められれば!」と言うような、いざという時に頼れる札といった印象。
さらにスターライトロードの発動やトラゴーズの特殊召喚阻止にまで使えるので、攻め入る際にもあると安心できる札。

#メリット
・召喚成功時の効果や、召喚成功時に発動される起動効果等を発動させずに阻止できる
・スタロ、トラゴーズを阻止できる
・奈落の落とし穴と違い、攻撃力が1500以下のモンスターでも除去できる
・スペルスピードが3である

#デメリット
・ライフコストが2000と高い
・インフェルニティガンを止めることができない


▼《砂塵の大竜巻》
汎用性の高い相手の罠除去札。
コンボ始動してしまえば大抵勝ちまでつながる為、相手の妨害札をできるだけ除去していきたいインフェルニティとしては、非常に頼れる除去カードの中の1枚。
さらにおまけ効果として1枚カードをセットできるので、エンドサイクの要領で”相手のバックを割りつつ、安全にインフェルニティインフェルノ等のコンボ始動パーツをセットする”という事が出来る器用さを持つ。

#メリット
・最低1:1交換が期待できる罠除去として高い汎用性を誇る
・安全に罠をセットできる
・インフェルニティガンを阻止できる

#デメリット
・罠カードである為、発動するのに1ターンテンポが遅れる



いじょ。
05/30 14:47 | メモ的日記 | CM:0 | TB:0
スマブラ:攻撃判定表示チート
■判定表示チートによる理解
64スマブラの話。
ここ最近、攻撃判定を表示させるチートが日本勢に渡ってきたことによって、色々とスマブラへの理解が深まると同時に、今まで感覚で培っていた部分を視覚的にはっきりと見ることが出来るようになった為、また一つ前に進んだと言えるでしょう。

と言うことで、今現在その判定表示画像をアップしてあるブログ記事をちょこっとだけ紹介。
今後こう言った記事がもっと増えてくれるといいなー。私がフォックスのワザ画像撮りまくってるので、他キャラは遊び人達に期待ww

・蛇のしっぽ:フォックスの下強
http://snaketales.blog64.fc2.com/blog-entry-440.html
当ブログのフォックスの下強に焦点を絞っている記事。ワザのフレームデータやリーチの長さ等の詳細が分かります。

・まつかさブログ:判定表示チートが使えるようになったということで
http://mastukasa.blog.so-net.ne.jp/2010-05-16
カービィの各種ワザとヨッシーの一部ワザをピックアップして紹介されています。カービィの上強はやはりと言うべきか、無敵要塞してますねーw

・まぁ、ネトスマでもして舞ったりしようよ。:攻撃判定
http://gogonosuginamiki.blog.shinobi.jp/Entry/241/
ファルコンの上Bについて、色んな角度からのスクリーンショットが見れます。発生直後の掴み判定の長さが半端ないことが分かりますねw
05/30 00:35 | メモ的日記 | CM:0 | TB:0
いらいら勢
なんで自分のブログに自分でコメント返そうとしたらスパム扱いになるんだとwwwwww過去の内容と重複していますもwww謎wwww

と言うことで、フォックスの下強記事についてのコメント返信はこちらで書きますね。

>>隻眼様
いらしゃいませー(´∀`
先日は長時間お時間作っていただきありがとうございました。

この間のお話でも最初の方で触れましたが、フォックスの下強はダッシュしてくる相手に使用するものと言うよりも、相手への着地狩りとして先端を狙いつつ、当たればラッキー、ガードされても不利にならず、相手の置きワザ(カービィの上強等)と相殺すれば相殺有利っていう感じでふっていくものだと考えています。
ダッシュ接近してくる相手には空中前or後Aを置いての対処でどうにかなりました。
フォックスの靴の部分にやられ判定ないことから相当置き動作強いことを理解できたのでw
またのコメントお待ちしておりますー
05/28 01:42 | メモ的日記 | CM:0 | TB:0
勝てそうなデッキタイプリスト
インフェルニティ
カエル
ガジェット
クイックドロー・ダンディウォリアー
剣闘獣
植物
ドラゴン
墓守
ブラックフェザー

ライトロード



ベ ン フ ェ ル ニ テ ィ
 フ ェ ニ ッ ク ス ナ イ ツ

2週間ほどです、きちんと調整しましょう。
05/27 04:32 | メモ的日記 | CM:0 | TB:0
壺の時代
今期は強欲で謙虚な壺を上手く使えるデッキが最強の時代ですね。壺ゲーです。

この間のトイパラの大会はスイスドローではなくノックアウト式トーナメントになっていました。
今後は全てこれになるそうです。

スイスドロー形式が最も効率的ではないかという話を店長と小一時間ほど話したのですが、ネガキャンしかされませんでした。これは残念。
まぁでも根が子供たちのことを最優先で考えるとてもやさしい店長なので、悪いようにはしないはずですし、時間がある程度経ってくれればまたお話もできると思いますので、しばらく今後のなりゆきを見ておこうと思います。



大会後に11人程で食事行ったのですが、主に楽天さんがかわいそうすぎて笑いましたw

■かわいそうな楽天
・ともろーさんともんちっちさんの間3に強制的に座らされた。選択の余地なし
・皆に言われて半ば強制的に唐揚げ定食を注文
・運ばれてきた唐揚げ定食をテーブルの上に置くことができない
・両サイドから「まぁ座れよー^^」連呼され、仕方なく唐揚げ定食をテーブルに置いた瞬間唐揚げを奪われた
・気づいたらお冷の中に酢を入れられていた
・Aさんが奪おうとした唐揚げ1つを取り返している間に、3人から唐揚げを奪われていた
・何とか返してもらったものの、その唐揚げはラーメンのスープに浸されていた
・いつの間にかケータイの電池パックの蓋をあーまんさんに奪われていた
・いつの間にかすねーくの胸ポケットに楽天さんの財布が入っていて、楽天さんはまったく気づいていなかった
・唐揚げを1つ取り返している間に3つ無くなっていたことに気づいてショックのあまり茫然としていた
・テーブルの下に伏せた後、起き上がろうとしたらテーブルに頭を打ってAさんに指差されて笑われていた
・ちらっと楽天さんを見たら口は半開きで白目になっていた
・財布が無いのでずっと探していたら、目の前にいるすねーくの胸ポケットにあることにいまさら気づいて自分の観察力の無さに死にたくなっていた


まぁ、こういういたずらを誰にでもされる可能性があるカオスな食卓ですね。沖縄勢の食事ってw


以前は高圧ガスさんが見るものすべてに酢が入ってるんじゃないかと疑心暗鬼になるくらい、飲み物全てに酢を入れられてましたし、スズさんはそもそも水が飲めないプレイングや、コップの中につまようじ投げ込まれていたので恐ろしいww
今回の私の被害はAさんに唐揚げ1個とられて、私の入れてきた水飲まれた程度でした。ジャイアニズムすぎるwwww
05/26 04:27 | メモ的日記 | CM:2 | TB:0
あたたかさ
mixiには書けないのでここに。むしろこのブログの方が全体的に公開されていて、見られる危険性が高いではあるんですけどw


■心があたたまった話
先日親戚というか叔父の家にお邪魔しまして、色々と相談したわけですよ。
内容は割愛させていただきますが、今現在自分がやりたい事と、それができずに悩んでいる事と、自分の中の迷いと。
人生に大きく関る部分かといわれればそうでもない事柄だと言えるようなことですが、今の自分にはとても重大なことの一つであることは間違いなく、こればっかりは今まで(こんだけ変人だけど優しい奴らに囲まれてても)周りに頼れるものではなかったので、話してとても気持ちが楽になりました。感謝。

良く思い返してみたら、今までは「どうした?」「なんで?」なんて訊かれても、「関係ないだろう」「訊かないでくれ」で一方的に私の方から離れていただけで。
今まで離れていたその声に近づいてみると、とても暖かくて、気づいたら固く重い気持ちも溶けていて。
ああ、一人なんかじゃなかったんだなと思わされました。

感謝の気持ちは忘れずに、この気持ちを今度は私が繋いでいかないといけないなと、気持ちを改めた日でもありました。



私のこの短い人生経験の中でしっかりと解ったこと。
本当に大切なのは"心"だよ。すねーくさんはハートで動くよ!
しんみり。
05/25 02:46 | メモ的日記 | CM:2 | TB:0
2010.5.21 はれのちくもり
■日記
帰宅途中にショッパーズ泡瀬通ったら何故かミカズキさんFさんジョルノPさん双海真美さんの4人が店の前に立っていたので少しお話ししてきました。
ってかなんで閉店して50分立ってるのに居るのかとwww「ちょっと立ち話」のレベルじゃないってwwww

話の結果、MAYさんが私に強欲謙虚を2枚1円でくださるっていう事で決まりました。流石にただで貰うわけにはいかないから1円で!(キリッ


■電波的IF対策
異次元の隙間すら撃たせてくれないハリケーンチェーンインフェルノとかいうプレイングが強いから、対策としてマクロコスモスを差そう!

【チェーン1】相手:《ハリケーン》
【チェーン2】相手:《インフェルニティ・インフェルノ》
【チェーン3】自分:《マクロコスモス》

どや!どや!(´゚д゚`
05/22 01:34 | メモ的日記 | CM:4 | TB:0
近況。
■遊戯王
先日皆で集まって少し調整したり対戦したりしました。
BF触ってる感覚では、あのカードメインにある方がいいなーっていう考えになりました。いや、デッキの回転率だけ考えると要らないんですけどね。メタゲーム的に無いと勝てない。
スクラップドラゴンのウルトラを誰も持ってなくて涙目でした。誰かよこせ!いや、だしてくださいお願いします、この通りですorz
ラーメン屋さんに行ったんですが、相変わらずの混沌さで安心しました。「 ´∀`)<もう水が無い…」「と思うっしょ?>(´∀` 」


■スマ
してきました。64スマオフ。
着地キャンセルが何故か全然成功しないどころか連打も目押しもできてなかったので体調良いときにやるべきですねあんなのはw
でもなんだかんだ言って楽しすぎて、夜9時くらいから開始して終了したのがニワトリの鳴き声きこえてくる時間帯でしたww
あとフォックスの判定画像集を製作中。現在試行錯誤しながら色々撮ってます。




時間とやる気と必要な物が簡単に揃うだけの環境がほしいwwwわがまますぎるwwwあと県一になりたい。
メモ:ストレッチボード、A&A、PC、費用支払い、3on3用文書作成、Entrance宣伝、VE応募用小為替×3。
05/21 00:08 | メモ的日記 | CM:0 | TB:0
このビックウェーブに乗らなければ・・・!
HI3G0012.jpg

今は流行り(?)のネギを頂きました。ありがとうございます使い道ないけどwwww
触った感じ、かなりくねくねふにふにしてて、振れませんでした。触れないネギはただのネギだよ!


そして流行の波といえば、今話題の壺入りIFでクソゲーとクソゲーの2択したいところなので、《強欲で謙虚な壺》を最低2枚ほしいです。できるだけ早いうちに。
誰かネットオークション程度の値段で構わないので出してくださいww
05/17 09:40 | メモ的日記 | CM:0 | TB:0
フォックスの下強
※10.5.16 追記 判定画像を追加しました!

080903001.png

フォックスの下強について。

フレームデータ
発生7 持続4 後隙19 (10%)
しゃがみ姿勢をほぼ維持したまま、非常に低く長いリーチのある判定をだす。
リアクション影響値が1,3と高く、OP相殺無しで10%の威力。また攻撃判定は全てジャストミート判定。
ベクトルはしっぽ先端の判定が真上で、その他が斜め上となる。


以下考察
しっぽ自体にはやられ判定が存在せず、また足元より少し下まで判定が出ているため、崖につかまろうとする相手への復帰阻止として役に立つ他、
リアクション影響値の高さから低~中%まではコンボの繋ぎとして優秀であり、高%の相手にはJ上Aでの追撃でバーストさせることも可能である。
10%というキリの良いダメージを稼げるため、即死コンボ%の計算もしやすく、またカービィやリンク、ピカチュウと言った優秀な置きワザ(上強)を持っているキャラに対して相殺させても有利となる。

仮に発生1F目をガードされたとしても、硬直差2F不利という、相手がガードしているということを考慮するとほぼ5分と言えるし、先端当てであればまず反撃は食らわない。

問題点を挙げるならば、持続時間の少なさと後隙の長さだろう。
綺麗にタイミングを合わせて振らないと、空振ったときのリスクは大きいと言える。

●結論
当たる状況で使えばかなり優秀な良ワザ。



20100516_03.jpg
05/16 16:07 | スマブラ | CM:5 | TB:0
スマブラ
■最近
64スマのオフ良くしてます。
名前を上げていいのかわかりませんが、主にmixiにある「沖縄でスマブラ64」コミュの人達とですね。
以前コミュニティ管理者がこのブログをわざわざ見つけてくださり、メールくださったことからが始まりで、まったく64のオフには出たことが無い私が最近はよくスマブラしに行ってます。

オフに出て分かったことは、どんだけ自分が独り言多いかってことと、やっぱり知識の量が違うなぁと感じる点、あとは実際に集まってやるスマブラの楽しさですかねw
もっと向上してくれれば、私も嬉しく思う次第です(´∀`


・コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3660928
05/15 21:45 | メモ的日記 | CM:0 | TB:0
10.5.9 トイパラダイスにて
デッキレシピをサイトからコピペ!



【デッキ】旋風BF(3位)10.5.9

使用者:すねーくはーと
トイパラダイス具志川店公認大会3位/10.5.9

■メインデッキ40枚
【モンスター19枚】
1《ダーク・アームド・ドラゴン》
3《BF-暁のシロッコ》
3《BF-蒼炎のシュラ》
3《BF-黒槍のブラスト》
3《BF-月影のカルート》
1《BF-疾風のゲイル》
2《BF-極北のブリザード》
1《BF-大旆のヴァーユ》
2《死霊騎士デスカリバー・ナイト》

【魔法7枚】
2《黒い旋風》
1《ハリケーン》
1《サイクロン》
3《月の書》

【罠14枚】
2《奈落の落とし穴》
1《激流葬》
1《聖なるバリア-ミラーフォース-》
1《次元幽閉》
1《デルタ・クロウ-アンチ・リバース》
3《ゴッドバードアタック》
2《スターライト・ロード》
2《神の警告》
1《神の宣告》


■サイドデッキ15枚
【モンスター5枚】
1《エレメント・マジシャン》
1《冥府の使者ゴーズ》
3《D.D.クロウ》

【魔法1枚】
1《大嵐》

【罠9枚】
1《次元幽閉》
2《王宮の弾圧》
2《異次元への隙間》
1《転生の予言》
2《砂塵の大竜巻》
1《マインドクラッシュ》


■エクストラデッキ15枚
【シンクロモンスター15枚】
1《A・O・J ディサイシブ・アームズ》
1《氷結界の龍 トリシューラ》
1《インフェルニティ・デス・ドラゴン》
1《BF-孤高のシルバー・ウィンド》
1《ダークエンド・ドラゴン》
2《スターダスト・ドラゴン》
1《BF-アーマード・ウィング》
1《ブラック・ローズ・ドラゴン》
1《ゴヨウ・ガーディアン》
2《BF-アームズ・ウィング》
1《氷結界の龍 ブリューナク》
1《マジカル・アンドロイド》
1《A・O・J カタストル》


■対戦結果
【1回戦】○/狩場ダムルグ
【2回戦】○/旋風BF/Zero
【3回戦】○/カエルライダー/グリィン
【4回戦】○/デブリ植物/たくあん
【5回戦】○○/シンクロカエル/ジョルノP
【6回戦】××/ライロBF/楽天


■コメント
全勝無敗1位通過から最後の最後で3位転落自分乙。




今回の大会はデッキを自分の一番使いやすい形まで仕上げて、大会当日は周りの環境読みを考慮したデッキ構築の見直しは勿論のこと、体調管理や験担ぎ含む全ての調整をしてからの参加だったのですごい自信あったのですが、楽天さんの運命力に驚きを隠せない殺され方したので、とても悔しかったです。
悔しさのあまりに楽天さんへ悔しい発言連呼してました。楽天のunko!unko!やーいunko!
うん、まぁ悔しがっても始まらないので、構築の見直しと状況別プレイングを見直すと同時に、最近意識している対人テクニックをもっと磨こうと思います。
次は圧勝狙い。
関係ないけど3on3したい。
そして《強欲で謙虚な壺》×2ほしい。
あとZeroさんが面白いBF組もうとしてたから期待。
京やんさん《ネギ!?》×1ありがとうございました(´∀`
05/12 15:20 | 遊戯王 | CM:0 | TB:0
優勝以外ありえなかった
個人的に今期最も”自分に合ってる”と感じた構築ができたので、自信満々でトイパラの大会行ったら6-0の1位通過とかいってラスト戦はマッチ1本でも取れば優勝確定だったのに最後に楽天さんに0-2されて3位になりました。マジ乙。

1本目:嵐援軍ソラエクルミガロダムドハリケーン
2本目:ソラエク寒波裁き皿アームズ

ものの数ターンで必要な札全部だされて即死しました。噛み合いすぎ。圧敗。
あまりにも悔しかったので大会後にフリーしたら3-1。この3勝のうち1本で良いから大会中に出せって言うwww

サイトの方に、後々結果は載せますが、まだ先週のタイムの結果すら更新できていないみたいなので先に私の使用デッキはここで明日辺りに晒すかもしれませんw




■デッキタイプランク付け
県内でよく見かけるデッキタイプのランク付け。

S インフェルニティ 旋風BF
A カエル ライトロード 剣闘獣
B 光ハイビ 魔轟神 ガジェット HERO 未来ショッカー
C QDW シンクロキャット 壺帝 ディフォーマー フルモンスター 儀式天使

使用者のレベルにもよるかもしれないけれど、こんな感じでしょうか。
個人的にIFがここ最近かなり開拓されているので若干飛び抜けて強く感じますが、実際は事故要素との戦いで負けることもしばしばと言った感じですね。




強いデッキ使ってるんだからもっと強くならないと。
もっと差をつけたい。デッキ構築面では勿論のこと、プレイングでも。
例のリアルシークレットテクももっと意識したいなぁ。
05/11 06:29 | メモ的日記 | CM:0 | TB:0
モチエク!
モチベーション高すぎて爆発しそう!

モチベーション・エクスプロージョン!

モチエク、もちえく。




光IF。
05/09 01:31 | メモ的日記 | CM:0 | TB:0
色んな人生
・最近遊戯王で知り合った人が以前スマブラオフで会ったことのある人だった件
多分このブログの過去記事にも色々書いてある、スマブラDXで鬼のような強さを誇っていた某氏の弟さんでしたwww
某氏に見られたら相当生意気な事(「今回は色々得るものがあった。次こそは勝てるはず」的発言)が沢山書いてあるはずなので、あまり見られたいものではありませんが、基本的に歩く黒歴史を目指しているという建前で、過去を隠さず堂々とっていうスタンスなので、過去記事を消すようなことはしないでおくます(´∀`


・毎週顔を合わす夫婦の旦那さんの方が、脳梗塞で倒れた
30代。子供は居ないけれど、毎終末には夫婦でゴルフへ行ったり、マラソンに参加したりと、とても仲睦まじい夫婦。
私は毎週の様にこの夫婦とお話できる機会がありました。
旦那さんの方は、口数は少ないものの、人への接し方がとても柔らかく、ゴルフの話やマラソンの話をふるととても楽しそうに語りだす、話していてとても良い時間を得られる方で。
普段どおりにいけば今日も会える予定だったのですが、先日奥さんから電話がありまして、脳梗塞で倒れたと。軽度で済んだため、意識もあり言葉もある程度話せるようですが、詳細は不明。
身近なところでこんなにも簡単に日常を奪われるとは・・・後遺症もなく無事に済んでくれれば良いのですが。




当たり前のことだけど、この世界には人の数だけそれぞれ違う人生がある。
思いもよらない人と人との繋がりだったり、生活を一変するような出来事だったり。
改めて”日常”と”自分の身体”を大事にしようと思いました。
05/08 21:31 | メモ的日記 | CM:0 | TB:0
まけるとかむかつくありえない
タイトルは某氏が以前メッセンジャーニックネームに使っていた文字列w

先日トイパラダイス具志川店公認大会に参加してきました。
結果はunko。取れたであろう試合3つも逃して結果ベスト8(?)止まり。

デッキがデッキだけに、この結果は失礼すぎた。
次回はやりたい事やるデッキじゃなくてやりたい事させないデッキでいくしかないw

あ、ジェシーさんが早速アメリカで有名なQDW(クイックドローダンディウォリアー)使用していました。
予選はあんだけプレイングミスしてても全勝突破してるあたり、デッキの安定度具合が伺えて非常に良いデッキギミックではありますねーw
まぁ今のIFに即死させられるかBFにアドゲーされるかの理不尽な2択環境では、使う気になれませんけども。そういう意味では本当に今期は残念すぎるww


無難に強いデッキを無難に強く扱うことができるかどうかだなぁ。。
05/07 01:41 | メモ的日記 | CM:3 | TB:0
募集スレ
ブログでカード募集記事作ったらいろんな人が声かけてくれテラウレシスwww
結構このブログ見てる沖縄県勢の人の数に驚いてますw
ってことで懲りずにこの記事です。



■頂き物
先日ミカズキさんが、ショップでカード漁ってたら、私が募集しているカードを結構発見したと言うことで、しかもそれがオマケ程度で買えたということでただで貰いまくりんぐしましたwww爆アドww
あとあーまんさんからも必要パーツちょくちょく貰ってます
流石貰い勢としか良いようがないですね(´∀`

・ミカズキさんから
2《BF-黒槍のブラスト》 (DT)
1《地砕き》 Rare
1《砂塵の大竜巻》 (DT)
2《ゴッドバードアタック》 Rare
1《リビングデッドの呼び声》 N-Rare(CA-12)

・あーまんさんから
1《ファントム・オブ・カオス》(借)
1《砂塵の大竜巻》 (DT)
3《神の警告》


この間のタイムに行った時、Zeroさんもカードいくつか持ってると声かけてくれたので、次トイパラで会うときに出してもらえたらうれしいなぁw




ということで、募集カードの更新です(´∀`

■レア度を上げたい札たち(全て日版)
1《大嵐》 Super
1《激流葬》 Ultra or Parallel
1《リビングデッドの呼び声》 Super
3《砂塵の大竜巻》 Rare

■その他優先募集札(全て日版)
2《ゴッドバードアタック》 Super
2《威風堂々》
2《強欲で謙虚な壺》

■優先ではないけれど気長に募集札(全て日版)
2《サイバー・ドラゴン》 Super or Ultra(EE04)
1《THE トリッキー》
3《盗賊の七つ道具》 Ultra or Super
1《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》


最近は貰ったり借りたりしまくってますけど、トレードや売買でも全然問題ないというかむしろそれが本来の目的なので持ってる方声かけてくださいーw

05/06 00:24 | メモ的日記 | CM:0 | TB:0
10.5.3 タイムにて
モリショーおもちゃランドタイムにて、先日非公認大会があったので行ってきました。

超久々のタイム大会参加だったので、ワクワクして行ったのですが、大会宣伝が少なすぎたせいか、普段の土曜日に集まる人数(約30名前後)と比べて明らかに少ない参加人数13名。ちょっとがっかり。
その代わり、身内と試合する可能性が非常に高く、ある程度のレベルで試合はできそうだったので張り切って参加。

参加者の一人として頑張ろうとか思ってたら、店長に大会の進行やルールを全面的に任されたので、思い切って普段は全くしないであろうダブルイリミネーション方式のトーナメント戦を行いました。

通常のノックアウト式トーナメント方式との違いは、全参加者に、1回負けても敗者側トーナメントで勝ち上がれば優勝できるチャンスがあるという点。要は2敗するまで負けないというところですね。
よって、通常のトーナメント枠(勝者側)とは別に、敗者側の枠を儲け、負けた人から敗者側トーナメントに参加していく形になります。
勝者側で勝ちあがるほど、負けたときの敗者側トーナメントではシード枠からスタートできるので、とにかく勝ち上がることが重要なのは通常のトーナメントと同じですね。

今回はデッキレシピは伏せておきますが、私の対戦結果と大会結果だけ載せておきますね。



使用デッキ:旋風BF

■対戦結果
【1回戦】○○/インフェルニティ/あーまん
【2回戦】○○/デュアルHERO
【3回戦】○○/BFロード/楽天
【4回戦】○○/旋風BF/Dixie
【5回戦】○×○/旋風BF/Dixie

これだけ勝てると逆に怖いレベルで、自分の手札と相手の手札が噛み合うシーン多かったですw



■5月4日/モリショーおもちゃランドタイム非公認大会(参加人数13名)
1位:旋風BF/すねーく
2位:旋風BF/Dixie
3位:インフェルニティ/あーまん



大会中も大会後も、中身のある試合や他の人の対戦見てて勉強になる部分が多くて、今回は得るものが多かった日でした。
5日はトイパラダイス具志川店公認大会。この調子でいければ・・・!(´∀`
05/05 01:19 | メモ的日記 | CM:0 | TB:0
考察記事:どうする?
この間沖縄勢チャットで少し話題になった話。

■「勝つためのTCG」:「どうする?」問題編
http://jyousyoukai.blog129.fc2.com/blog-entry-17.html

BF側から見た、対IF戦での先攻2ターン目の行動のお話です。
IF側は伏せカードも無く、デーモンを通常召喚しているという前ターンの情報を踏まえた上で、どういう選択肢をとるかを考えさせる記事となっています。

この場合、どういった可能性にせよBF側は、仮にIF側が始動してしまったとしてもそれを止めることが出来ないハンドである為、いかにして相手の除去や妨害を想定しつつ最速でライフポイントを削りにいけるかが勝負どころと成っています。

ぱっと思いつく感じでは、相手のIFのハンド状況を察するに想定できる可能性はこんな感じ。
・相手はゴーズを持っている可能性がある(伏せが無いので。この場合は罠を所持していて温存している可能性もある)
・ハンド事故が起きている
・ある程度パーツは揃っているが手札にモンスターが多いので手札のモンスターを減らす意味でデーモンを召喚した可能性がある(この場合デーモンを2枚以上握っている可能性がある)

こう考えると、ゴーズを出されて攻撃を止められ、さらにその後の罠で返されるパターンがせめているBF側からすると一番やっかいではありますね。
よって、ゴーズを安全に処理できて、なおかつ罠にかかりづらい選択肢を模索していく方向性になると思います。
また、このターンだけでは8000削ることができないので、次のターンのドローカードの確率まで考えれると良いかもしれません。


私のとった選択肢は、以下となりました(手順詳細は割愛)。
・ブラスト+ブリュ+ダムド+伏せミラフォ
ガン攻めして相手にゴドバ意識させてターン回して、次のターン何引いてもブリュとダムドで除去って勝ちでしょっていう型。

一方チャットで安定した方向だろっていう話になったのは以下となりました(手順詳細は割愛)。
・スタダ+ダムド+伏せミラフォ
スタダの守りとダムドの除去性能で、返しを与えない選択肢。


他の人ならどんな感じになるのかなー?w
05/03 00:21 | メモ的日記 | CM:3 | TB:0
10.5.1 タイムにて
先日のモリショーおもちゃランドタイムの公認大会の様子を見に行ってきました。
開始が12時ということですが、私が到着したのは3時頃。

まだ片方のブロックでの準々決勝をしているところだったので、決勝まで観戦して来ましたw
結果詳細は後に沖縄勢の方にアップされる予定ですので、こちらに速報として上位者名と使用デッキだけ載せておきますね。



■5月1日/モリショーおもちゃランドタイム(参加人数31名)
1位:インフェルニティ/あーまん
2位:マシンナーズガジェ/ジョルノP
3位:デブリ植物/たくあん

※5/2 19:19 修正。3位は剣闘獣ではなくデブリ植物でした。



私が到着した時点でトーナメント表のあーまんさん側のブロックは既に全試合終えて決勝待ちしていて、反対側のブロックが準々決勝してたので左右のブロックで相当時間差があったようです。
せっかく学生等の小さい子が沢山集まるんだから、もうちょっと店側がまともに大会運営してくれたらなーw


5月5日の水曜日はトイパラ公認大会。
1位取りに行きますんでー!
05/02 07:21 | メモ的日記 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 すねーくはーと All Rights Reserved
