--/-- --:-- | スポンサー広告
ポケモン孵化作業 キバゴ編
開始1時間で出てしまった。タマゴにして10匹目。

キバゴ Lv50 ようき
HP: 30~31 (121)
攻撃: 30~31 (107)
防御: 30~31 (80)
特攻: 04~05 (33) ▼
特防: 26~27 (58)
すば: 30~31 (84) ▲


バトルサブウェイのジャッジ診断

「なるほどなるほど」
「このポケモンはすばらしい能力をもっている」
「そんなふうにジャッジできますね」
「ちなみに一番良い感じなのはHPでしょうか」
「それと攻撃もいい感じですね」
「なるほど防御もいい感じですね」
「あとすばやさもいい感じですね」
「最高の力を持っている そんなふうにジャッジできました!」

4Vみたいです。強運すぎて残り5匹どうしようか悩む。
09/30 03:53 | メモ的日記 | CM:0 | TB:0
雑記
■9/26 18:10の出来事
一通のメール。そこにはミウラッティの名が。

本文:
負けた負けた負けたのだー
アーーーー
負けてしまったのだ
アーーーーーーーーアーーーーアーーーーアーーーーアーーーー

この日私はトイパラダイス公認大会を早々にドロップし、Aあーまんとの3人で某所にて調整会を行っていたわけですが、このメールが来た時間帯を考えると恐らく大会決勝戦終えた頃だったんでしょう。優勝のチャンスを逃した背景が伺えます。
我々3人は見なかったことにして放置しました(´∀`)


■ポケモンBW
6Vメタモンをシャナ彦もといゴキブリことひぃどらんさんから貰ったので、さっさと攻撃素早さVようきオノノクス作らなきゃ。
孵化作業にはほのおのからだ持ちが居ると良いって聞いたので誰かください(´∀`


■遊戯王
魔デッキ爆発しろ!
09/28 14:42 | メモ的日記 | CM:0 | TB:0
10.9.17 ジャンクロード.txt
モンスター(25枚)
冥府の使者ゴーズ
裁きの龍(ジャッジメント・ドラグーン)×2枚
ライトロード・モンク エイリン
ライトロード・マジシャン ライラ×2枚
ライトロード・ビースト ウォルフ
ライトロード・ハンター ライコウ×3枚
ライトロード・パラディン ジェイン×2枚
ライトロード・サモナー ルミナス
ライトロード・エンジェル ケルビム
ライトロード・ウォリアー ガロス
ネクロ・ガードナー
ダンディライオン×2枚
ダーク・アームド・ドラゴン
ゾンビキャリア
ジャンク・シンクロン×2枚
クイック・シンクロン
D.D.クロウ×2枚

魔法(15枚)
調律×2枚
大寒波
増援
死者蘇生
光の援軍
強欲で謙虚な壺×3枚
闇の誘惑
ハリケーン
ソーラー・エクスチェンジ×3枚
おろかな埋葬




手札交換の数と切り札のパワーで言えばこのデッキを超えるものは無いはず・・・!
事故率は運命力の高さでカバー初動さえ最低限(手札交換1回+ライコウ等)動ければ、割りと良い感じにクソゲーしてくれる展開が多い。強欲謙虚さんのデッキ安定感の底上げがヤバいです。流石です。

■このデッキのポイント
・ドリルウォリアーからの毎ターン切り札回収がたまにひどいことをなさる
・レベル4モンスターが生き残った次のターンにジャンクロンからトリシュ狙い
・ルミナス+レベル4+ゾンビキャリアでもトリシュ
・ジャンクロン(調律)は主に闇の誘惑のコスト
・トラゴエディアも誘惑のコスト勢の1枚

誰か煮詰めてください><
09/24 03:08 | 遊戯王 | CM:4 | TB:0
近況日記
実は新作のポケモンをやっていました。
ポケモン自体触るのが10年ぶりくらい。

最後に触ったのがポケモン金銀だったので、特性とか最初はなんなのか分かんなかったですw
童心を思い出しつつ楽しくプレイしたかったので、極力攻略サイトは見ないようにして(各ポケモンの弱点を把握するためにタイプを確認したりはしまくりましたがw)、いろんな所を回りつつ進めた結果、エンディングまでに75時間程度かかりました。

最終的にクリア時のポケモンは
Lv47 ジャローダ
Lv54 ワルビアル
Lv54 ゼブライカ
Lv52 シンボラー
Lv32 ヒヤッキー

中盤まではドレイン厨のジャローダが活躍してくれましたが、後半はほぼワルビアルとゼブライカでゲームメイク。シャナ彦とあーまんが言っていたとおり、最初から最後までゼブライカ強かったし、最後はワルビアル無双でしたw
シンボラーはサイコキネシスを覚えた後の終盤でだけ使えました。ヒヤッキーは秘伝技要員。

捕まえたゼクロムのステータスは、20回くらいリセットして、結局
HP162 攻撃180 防御117 特攻138 特防120 素早さ109
のもので妥協。どうせ1人プレイ時に無双してくれれば良いですし、廃人みたいな厳選はしませんwww攻撃高い性格ならそれで良いんですよwww

これからクリア後の世界で旧ポケモンと戯れるゲームを開始するかなって所ですねー
いじょ。
09/23 23:54 | メモ的日記 | CM:0 | TB:0
2010.9.1 京やん夏の思い出
HI3G0079_01.jpg

この間京やんさんがディズニーランド行って来たお土産で八ツ橋を頂いたという記事を書きましたが、実はそれ以外にも沢山貰ってましたwww
写真を撮ってあったので、せっかくですしアップ。

■京やん夏の思い出
1《聖 抹茶詰合》
1《聖 古都の夏》
1《けいおん!まんじゅう》
1《とある黒子の愛情菓子》
2《涼宮ハルヒの果汁》
1《オレカッコイイクッキー~中学二年物語~》
1《愛・ヤンデレクッキー》
1《ツンデレPrivate》
1《秋葉原おっぱいプリン》
1《涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団マグカップ》
1《リトルバスターズ!EX クドリャフカ和風湯のみ》
1《ラブプラス ベッドシーツ 小早川凛子》
1《とある科学の超電磁砲 リアルフィギュア 白井黒子》
2《プロッププラスプチ とある科学の超電磁砲》

管理人勢で分配しました。
09/22 12:02 | メモ的日記 | CM:0 | TB:0
バイバイ、サンキュー
明日はとうとう 出発する日だ
最後の夜なのに する事がなくて
入りの悪いラジオなんか聴いて
調子外れの口笛なんか吹いていた

上着もちゃんとカバンに詰めた
切符も財布に入れた ついでにあのコの写真も
今日のうちに皆に会っておこう
これからしばらくケンカもできない

明日の朝 発って 丸一日かけて
夢に見た街まで行くよ
こんなにステキな事 他にはない だけど
ひとりぼっち みんないなくて
元気にやって いけるかな

僕の場所は どこなんだ
遠くに行ったって 見つかるとは限んない
ろくに笑顔も作れないから
うつむいて こっそり何度も呟いてみる

ひとりぼっちは怖くない…

手紙を書くよ 着いたらすぐに
ガラじゃないけど 青い便箋で
ピンボケでよけりゃ 写真も添えて
何より先に 手紙を書くよ

明日はとうとう 出発する日だ
バイバイとか サンキューとか簡単だけど
明日はいつも 出発する日だ
怖がってなんか いないよ

昨日の夜できた唄を持って
夢に見た街まで行くよ
こんなにステキな事 他にはない だから
ひとりぼっち 空の下で
上手に唄ってみせるから

僕の場所はココなんだ
遠くに行ったって 僕の場所は 変わんない
これから先 ひとりきりでも
たぶん 大丈夫 みんなが ココで見守っている

僕の場所はここなんだ
おじいさんになったって 僕の場所は変わんない
これから先 ひとりきりでも
─うん、大丈夫! みんなは ここで見守っていて
見守っていて

ひとりぼっちは怖くない…
09/21 22:17 | メモ的日記 | CM:3 | TB:0
文献記事紹介。
[2010/09/12 3:50:33] 京やん: ノ
[2010/09/12 3:51:26] すねーくはーと/SnakeHeart: no
[2010/09/12 3:53:13] 京やん: 沖縄勢のメンバーはトイパラ行きますかな?
[2010/09/12 3:54:18] すねーくはーと/SnakeHeart: いくはずですが
[2010/09/12 3:54:24] すねーくはーと/SnakeHeart: 私は寝てるかも
[2010/09/12 3:54:33] 京やん: 寝てるとかw
[2010/09/12 3:55:00] 京やん: 3on3以外でもやる気出しましょうよw
[2010/09/12 3:56:51] 京やん: まぁすねーくさん居なかったら○○(和春さんの本名)にでも渡しておきます^^
[2010/09/12 3:57:24] すねーくはーと/SnakeHeart: はーいw
[2010/09/12 3:58:23] 京やん: 欲しい人にとってはブラホ、不用な人にとってはカクタスくらいの物ですが^@^


と言うことで先日京やんさんから頂いたものを載せようかと思ったのですが、それを私のデッキケースに入れたままあーまんに預けてしまったので今現在手元に無い状態なので後日載せることにします。




■参考になる記事紹介スレ
最近ちょくちょくブログ巡回していてタメになると思った記事でも。

・3枚めくってウォルフウォルフウォルフ:おひさしゅう
http://bikkaku.blog69.fc2.com/blog-entry-20.html
BFミラーにおける初動の考察記事です。

・くされにっき:同じ気持ちだったのに
http://d.hatena.ne.jp/jspeed/20100910
墓地BFを使用しての実際にあった初手を例に挙げ、プレイングの考察を行なっております。

・満足満足:
《おろかな埋葬/Foolish Burial》+《ローンファイア・ブロッサム/Lonefire Blossom》
http://d.hatena.ne.jp/ice91094092/20100906

《死者蘇生/Monster Reborn》+《ローンファイア・ブロッサム/Lonefire Blossom
http://d.hatena.ne.jp/ice91094092/20100907

《死者蘇生/Monster Reborn》+《おろかな埋葬/Foolish Burial》+《ローンファイア・ブロッサム/Lonefire Blossom》
http://d.hatena.ne.jp/ice91094092/20100910
クイックダンディにおける、ローンファイア・ブロッサムを用いてどの様な選択肢があるかを詳細にメモしている記事。
09/18 01:23 | メモ的日記 | CM:0 | TB:0
シーライダー
トイパラ大会の直前までこそこそと調整していたデッキ。
安定してクイックダンディと旋風BFを食えるのなら3on3までとって置くまでアリだと思い触っていたのですが、どうしても相手の行動妨害札が圧倒的に足りないと言うことで投げたもの。
デッキギミックそのものが脆いのでエフェクト・ヴェーラーを投入したとしても大きい差はでないと思います。



10.9.7 シーライダー.txt

モンスター(27枚)
冥府の使者ゴーズ
魔知ガエル×3枚
風帝ライザー×2枚
超古深海王シーラカンス×3枚
粋カエル
光と闇の竜(ライトアンドダークネス・ドラゴン)×3枚
鬼ガエル×3枚
黄泉ガエル×2枚
フィッシュボーグ-ガンナー×3枚
トラゴエディア
スノーマンイーター×2枚
オイスターマイスター×3枚

魔法(9枚)
貪欲な壺×3枚
大寒波
死者蘇生
ブラック・ホール
ハリケーン
サイクロン×2枚

罠(4枚)
水霊術-「葵」×3枚
激流葬

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
アームズ・エイド
エンシェント・ホーリー・ワイバーン
ギガンテック・ファイター
ゴヨウ・ガーディアン
スクラップ・ドラゴン
フォーミュラ・シンクロン×3枚
ブラック・ローズ・ドラゴン
神海竜ギシルノドン
氷結界の虎王 ドゥローレン
氷結界の龍 グングニール
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク




サイドからはクイックダンディ対策として流行りの連鎖除外や天罰、D.D.クロウ、群雄割拠等をどう対処していくかが課題。
シーラカンスは通ればそのまま8000点削りに行けますし、ライダーは出すだけでBF戦でもクイックダンディ戦でも有利に働くので、そこまでをいかにしてアド損無く流れるように持っていけるかが問題。
序盤もたついていると対BF戦ではあっという間にライフを削り取られてしまいますし、対クイックダンディ戦では速攻トリシューラorギガンエイドでフルボッコにされるので撃たれ弱さを誤魔化せる程のパワーカード連打でゴリ押せるのが理想。
09/15 12:00 | 遊戯王 | CM:0 | TB:0
募集とエイサー祭りの話
■募集(全て日版)
2《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》
3《バイス・ドラゴン》(レアリティ問わず)
3《太陽の神官》
1《カードガンナー》 Ultra
1《貪欲な壺》 Super
1《サイクロン》 Super
2《天罰》 Super
1《転生の予言》




■日記
先日行ったエイサー祭りの話を色々書いたんですがブラウザのエラーにより消滅。
なので簡易的に書こうかなと。
初期PTは私、A、あーまん、和春、シャナ彦の5人1人と1匹と3つ。
途中からスズ、たくあんと合流し、その後さらにもんちっち、ピノコ、まいんちゃんとも合流。
とりあえず一番のポイントはスズさんがあーまんさんを殺すために購入したビームソードをあーまんに奪われおもちゃにされてたところですかね。
あーまん「あーまんホワイト!」
あとはミウラッティリボン買ったり。
外人さんが多くてびっくりしましたがそれ以上に人外(主にあーまん)がキチガイすぎてこわかったです(´д`

おわり。
09/14 00:12 | メモ的日記 | CM:0 | TB:0
10.9.12 トイパラダイスにて
先日のトイパラダイス公認大会に参加してきました。
私としては今期始まって初の大会なので少しドキドキ。大会開始2時間前に目が覚めてから、急いでデッキを組んだ為、メインはDOで回していたものをそのままだったから良かったけれどサイドは考える時間無くて全然煮詰めてない適当なやつを準備しいざ出発。

参加人数は35名。遅れて来てる人数名と、遊戯王やってるのに大会には参加せず観戦勢な感じの人数名が居たので皆参加してれば40名は超えていたんじゃないでしょうかw



デッキ名:クイックダンディ
使用者:すねーくはーと

モンスター(23枚)
冥府の使者ゴーズ
光と闇の竜(ライトアンドダークネス・ドラゴン)×2枚
ローンファイア・ブロッサム×2枚
ライトロード・ハンター ライコウ×3枚
デブリ・ドラゴン×3枚
ダンディライオン×2枚
スポーア
グローアップ・バルブ
クリッター
クイック・シンクロン×3枚
カードガンナー
ヴォルカニック・バレット×3枚

魔法(11枚)
貪欲な壺×3枚
大寒波
死者蘇生
光の援軍
ブラック・ホール
ハリケーン
サイクロン×2枚
おろかな埋葬

罠(7枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
激流葬
リビングデッドの呼び声
サンダー・ブレイク×2枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
アームズ・エイド
エンシェント・フェアリー・ドラゴン
ギガンテック・ファイター
ゴヨウ・ガーディアン
ジャンク・デストロイヤー
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ドリル・ウォリアー×2枚
ニトロ・ウォリアー
フォーミュラ・シンクロン
ブラック・ローズ・ドラゴン
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク

サイドデッキ
BF-暁のシロッコ×3枚
BF-疾風のゲイル
D.D.クロウ×2枚
強制転移×2枚
天罰×3枚
盗賊の七つ道具×2枚
連鎖除外(チェーン・ロスト)×2枚



対戦結果
【1回戦】○○/宝玉獣
1:初手寒波デブリクイックとかで動けないなーとか思っていたら2ターン目にダンディ引いてクソゲー開始。3ターン目に終わっていました。
2:攻め手をドローできない代わりに除去は多く握っていたため、きっちり相手の動き全部潰してからの返しで勝ち。宝玉獣4枚場に揃ってたシーン一瞬だけ作られて、あとで聞いたらその時氾濫を握っていたらしいので神判断だったと思いますw

【2回戦】○ET×ED○/クイックダンディマシンナーズ/みそ
1:基本のドリルギミックでぶんぶん回して。バレットの効果を5回くらい使ったっけな。
  相手の月の書のプレイミスによって随分勝ちゲーになったと思われますw
2:開始2ターン目、墓地に(光の援軍の効果により)カードガンナーが落ちていて、ハンドにデブリライコウブラホハリケーン奈落。相手がダンディとロンファから始動でフォーミュラ×2と貪欲な壺まで使ってのぶん回し。でも結局スタダしか出てこなかったので問題なさそうな感じだと思ったけどDDクロウ握られてて返せず。
3:先攻美味しいです。サンブレで前割ってハリケーンからデブリ、ロンファ、クリッターで直接攻撃後、メイン2でスタダとデストロイヤーを守備にしてエンド。相手返せない様で勝ち。

【3回戦】××/旋風BF/あーまん
1:初手にバレットバレットダンディバルブと、うかつに動けないハンド。
  何とかライダーでバックを2枚無駄に使って貰い、流れを掴む。
  そのまま次のターンにシンクロ並べて勝てるかなって思っていたところで魔デッキを撃たれゴーズ以外全落ちし、さらにトリシュが飛んできてリソースゼロ。
  トップ2連続で貪欲を引くも相手のトリシュとブラストの猛攻によりライフが残り僅かで魔デッキ終わるまで待っていられなくなり、発動してみるが案の定ワンチャンの死者蘇生もリビデも引けず。負け。
2:弱すぎなんだけどマジ!
  誰シロッコをサイドにいれた奴は!
  誰だよこいつをサイドにいれた奴は出てこいよ!

【4回戦】○○/光デュアル/K
1:ドリルとダンディのシステムが強い。植物トークンを消すために並べてきたモンスターをブラホで一掃したりしてリソースを削っていき、最後はライダー。
2:強制転移2回だけで勝ちました。相手のパワーモンスター貰うの強いですね^^

【5回戦】×○○/クイックダンディロード/たくあん
1:初手全く動けず2ターン連続ノーアクションエンド。
  一応ゴーズを握っていたし相手も動きが鈍いのであまり強くはないのかなと思いきや、ガロスライコウダムドで一気にダメージを取られ、次のターンには寒波ケルビムで詰まされ。
2:ドリルダンディデブリ無双。勝ち。
3:相手先攻1ターン目に無理やりルミナスを使ってきてからのモンスター5体並ぶが、返しにブラホで一掃。そのままドリル出してアドゲー。

【6回戦】○ET○/旋風BF/Zero
1:お互いに除去で相手の攻め手を削ぎ続ける試合展開。中盤までお互いにちまちまとライフを削り合い、リソースが消えていく。
  結局は後半でドローしたライダーが決定打となりゲームエンド。
2:またもや除去ゲー。後半は相手がモンスターを全く引かず、こちらのスポーアで直接攻撃を続けること5ターン程。
  残りデッキ2枚のシーンまで行ってETも入るが、最後はこちらの蘇生に相手が神宣を撃たざるを得なかったようで。
  ライフ差有利付いた瞬間にモンスター全員守備にするの余裕でした^^




結果は優勝。2位のあーまんさんに2タテされてるのに勝率差と言うことでの1位。
実際に大会と言う不特定多数のプレイヤーと試合が出来る場になるとどのカードが使えてどのカードが使えないかよく解かるので良いですね(´∀`

以下はメモ。
09/13 02:48 | 遊戯王 | CM:0 | TB:0
近況
HI3G0074_01.jpg

写真は先日ディズニーランド帰りの京やんさんから頂いた八ツ橋です。ありがとうございました(´∀`


■遊戯王
新制限が始まって、もう一週間が立ちますが早くもBFとクイックダンディという2つのデッキタイプが流行り始めているのがおもんないですね。
具体的にはBFとか言うデッキの存在のせいで楽しく動けるデッキの大半がゴドバ弾圧魔デッキ割拠で死んでしまうのが面白くない。
何とかして勝てるデッキを模索していきたいなーと。

■スマブラ
最近とても楽しい。主に対ファルコン戦がww
そして64コンに慣れてきたのでPCコンが非常にやりづらい。細かいスティック操作が構造上不可能な点が問題ですねー。
64コン安定すぎて笑うww
関東大会の動画はすごかった!リンクが勝つ試合の盛り上がり方がおもしろすぎるwww
特に大会だと、どれだけミス無く動けるかが重要なので安定した動きのできるカービィピカチュウって本当に強いよねっていうお話(´∀`

■リアル
とても残念と言うか悲しい出来事が1つ。
例えば一昔前までは当然のように語られていた”母の子に対する無条件の愛”という一種の”神話”が、最近では親が子を虐待・殺害するというニュースで蔓延し、崩れつつあるように、私の中で信じて疑わなかった”神話”が1つ1つ、だんだんと崩れゆく感覚があります。
大切な家族を失った時等に比喩される”心に穴が空いた様な感覚”とかそういうのに近いのかもしれませんね。





某所からのコピペ

・日常の話
-名言
とある男女二人。生粋の我儘娘。
女は男の顔も嫌い。性格は生理的に無理。
女は何かあればすぐ物を投げる。
カーテンを引っ張っては投げ、不貞寝すると男に頭を撫でられる。
その仕草さえ鬱陶しくて女は目覚まし時計を投げて壊す。
男にいくらなだめられても、女はそれにさえ嫌悪感を感じる。
でも、結婚する。
顔も駄目、収入にも満足しておらず性格は生理的に無理で論外ときた。
思わずじゃあどこが好きなの?って聞いた。

「あたしのこと好きな所かな?( ・´ー・`)」


これは流行る。



( ・´ー・`) ←このどや顔wwこういうシーンで使うのかと思わされましたww使ってみたいwww
09/08 17:14 | メモ的日記 | CM:0 | TB:0
【速報】3on3のお知らせ
10月31日(日)に3on3非公認大会をスズさんが開くそうです。
今回はスズさんにしては珍しい、特殊制限一切なしのチーム戦!

参加費は小中学生500円、一般1000円の予定だったかな。
場所は確定ではないですが船員会館とのこと。

先日酔ったスズさんから電話があって聞いただけの話なので、詳細はまた別の日にでもまとめようかと思います。
3on3やるときだけめちゃくちゃガチになる勢始まったwwww
09/05 18:46 | メモ的日記 | CM:0 | TB:0
諦めきれてないカエル帝
最近忙しくてブログ更新する前に寝てしまってました。
今期最初に組んだデッキを晒しage。



モンスター(29枚)
冥府の使者ゴーズ
風帝ライザー×3枚
粋カエル
邪帝ガイウス×3枚
鬼ガエル×3枚
黄泉ガエル×2枚
フィッシュボーグ-ガンナー
トラゴエディア
スノーマンイーター×2枚
ジェネクス・コントローラー×2枚
ジェネクス・ウンディーネ×3枚
クイック・シンクロン×2枚
エフェクト・ヴェーラー×2枚
D.D.クロウ×3枚

魔法(8枚)
死者蘇生
闇の誘惑
ワン・フォー・ワン
ブラック・ホール
サイクロン×2枚
エネミーコントローラー×2枚

罠(3枚)
水霊術-「葵」×3枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
アームズ・エイド
エンシェント・ホーリー・ワイバーン
ギガンテック・ファイター
ゴヨウ・ガーディアン
ジャンク・デストロイヤー
スクラップ・ドラゴン
ドリル・ウォリアー
ニトロ・ウォリアー
フォーミュラ・シンクロン×3枚
フルール・ド・シュヴァリエ
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク




既存の構築をいじくるのが好きな私としてはいじりやすいデッキがあるとすごく楽しい。
ただし旋風BFや純正のライロ等のデザイナーズデッキはコナミの敷かれたレールの上を走っているようでおもんないので、何かと何かを組み合わせた系の良い構築を考えたいところ。
上記のカエル帝は守備に難有り。割りとライフが持ちません。

環境を考えるのであれば、旋風BFは当然のことながら、クイックダンディと墓地BFにも構築上有利なシステムが欲しい。できれば神光の宣告者にも。もうちょっと実戦積みつつ試行錯誤する必要があるかなー。
あとどう考えてもエクストラデッキ15枚は少ないwwwwwクロキシアンもブラロも入れたいんですけどwwww
09/05 10:41 | 遊戯王 | CM:0 | TB:0
新環境
■遊戯王
今日から新制限開始なわけですが、どのデッキで行くか検討中です。

・カエル帝
《イレカエル》の禁止により、かなり出来る事が変わったデッキ。
ロックもなければ1ターン目で黄泉ガエルを落とす率も下がり、防御面でも安定度でも前環境のものとは全く違うものに。
それでも黄泉ガエルの無限リリース要員と召喚するだけで2400打点+1アド取る帝を毎ターン投げる動きが弱いわけはないし、黄泉ガエルとボーグガンナーでの手札交換兼シンクロのプレッシャーには素晴らしいものがあるので、形を変えればまだまだ行けるのかな?とも思います。

・BF
無難の一言。打点が高くアドバンテージを取りやすい上、ゴッドバードアタックの汎用除去性能が大嵐禁止のこの時代で光る。
《デルタ・クロウ-アンチ・リバース》の存在もあって大嵐が禁止になることで相対的に強化されたデッキタイプと言えるかも。
《群雄割拠》《魔のデッキ破壊ウイルス》《王宮の弾圧》等の優秀なメタ札と共存できる為、サイドチェンジからの柔軟性もピカイチ。今期も割りと真面目に最初から最後まで見ることになりそうです。

・マシンガジェ
基本的にほぼ規制なく済んだデッキタイプ。除去&ビートでクロックを刻むデッキ。
前環境では海外で猛威を奮っていた上、日本代表選手も使用していただけありますね。
さらに今期は《ブラック・ホール》の規制解除もあり、どれだけ高い質のモンスターを並べても簡単に除去される可能性が高い中、モンスターの質よりも量で押していくこのデッキはシステム的に強いと思います。
サイドラ無制限化が問題だけれど、神の警告3奈落2月の書3積めるこの環境ではさほど大きな被害なさそうだけどなーw

・神光の宣告者
今年の日本代表、世界3位を取ったが規制が一切無いデッキタイプ。
相手にしてみるととても厄介で、1ターン目から出てくる事も多く、一度出てくるとデッキによっては回答札が0になる場合もあります。
試合時間も長くなる事が多く、やっていてとてもうざったいしやる側も大変なデッキ。
このパーデクのチェーンブロック作る効果は全無効の守備2800を突破できる手段をメインから持っているデッキはそれだけで価値がありそうです。

・インフェルニティ
ガンとトリの規制でハリケーンから安心確実に致死量以上の攻撃で相手を死滅させるパターンが減りましたが、それでも他の基本パーツ(デーモンマンサービートルミラージュ)等は規制無いので、一応存在はしているデッキ。
が、大嵐のないこの罠型環境でハリケーンを1発通したターン内に即死させないと厳しい都合上、ガンの規制は結構手痛く。召喚権を消費しないと始動できなかったり、DDクロウ1発でとまってしまうシーンが増えたせいでハンド0のリスクに対するリターンがとても減りました。
バリアが来日してくれてたら相当ガチだったw

・クイックドローダンディウォリアー
海外発祥のユニークなデッキタイプ。日本ではデブリダンディやクイックダンディって呼ばれてることが多いのかな。
日本ではトリシューラとグングニールが居るため、海外よりもデブリの選択肢が強いです。
さらにグローアップバルブ、調律、フォーミュラシンクロン等も登場し、行えるギミックの選択肢がとても多く使っていて楽しいデッキ。
ドリルウォリアーの存在がブラックホールと相性抜群ですね。

・剣闘獣
打点高いデッキが居なくなってくれると最強候補になってくるデッキ。
戦闘を行う度にデッキから好きなアド+1カードを選んで場のモンスターと入れ替えるとか、システムとしては他のリクルーターの存在をバカにしているかのような性能をお持ちなモンスター群で、その戦闘を如何にして行うかが肝になってきますね。
戦車とエクイテ、ガイザレスとヘラクレイノス辺りのカードパワーは未だに頭おかしいとしか思えません。

・ライトロード
《サイバー・ドラゴン》《カオス・ソーサラー》の規制解除により攻め手が少し増えたデッキ。
今回の改定では既存のトップメタが弱体化した形になるので、このデッキは相対的に強化されたと言えるでしょう。
しかしながら不確定要素が強く、《ライトロード・サモナー ルミナス》《光の援軍》《ネクロ・ガードナー》制限の今はやはり「安定」の2文字を獲得することは難しく、大会で上位に残るのは難しいかもしれません。

・BF(ビキニングフェザー)、BF(ベンフェルニティ)
最強候補。こわすぎる。

こんな感じですかねー。色々と回していきたいところ。


■リアル
そういえば沖縄勢杯(8月15日)の時にスズさんから八ツ橋のストラップ頂きました。
そしてウークイの日(8月24日)に姉から八ツ橋をもらいました。
遊戯王八ツ橋勢始まる・・・!

HI3G0020.jpg

遊戯王○○勢といえば、先日の3on3で決勝トーナメントしている時にトイレへ行こうと廊下に出たらセイバーさんら数人が居たので何してるのかなって思って声かけたら

セイバー「俺らは遊戯王タバコ勢だぞ!沖縄勢如きが勝てると思ってるのか?ああん?」

喫煙勢にいじめられましたwwww
終わり。
09/01 12:43 | メモ的日記 | CM:2 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 すねーくはーと All Rights Reserved
