--/-- --:-- | スポンサー広告
ごたごたしているので
■お知らせ
一週間以上ぶりの更新かな。
LCSが日に日に迫ってきていて、色々と書く時間も書けることも無いので、しばらく更新が停滞すると思われます。
同時に遊戯王沖縄勢も更新をしばらく停止する可能性がありますが、ご了承ください。


■県内からのLCS出場プレイヤー決定
すねーくはーと
あーまん
和春
楽天
ミウラッティ(じゃーじ)
アシュラマン
たくあん
ペルセウス
ノブ
suzu
Daiki
どりる
メタボリウス

Daikiさんは自分で登録したとのことなので、Daikiさん以外の選手の登録を私が代わりに行いました。
ノブさんは現在東京に住んでいるので、ぜひ参加したいということでしたから代わりに登録しておきました。
ロマンスさんは財布紛失により金銭的なダメージが大きすぎて航空券の手配が出来なくなったということで、キャンセルとなりました。
大会当日は身分証の確認が行われる様ですので、参加者の皆さんは本名含む身分確認できるものをしっかりと所持していてくださいね。


■11.4.24 トイパラダイスにて
行ってきました公認大会。この日は遊戯王の中部勢が主催のヴァイスシュバルツ非公認大会が近場で行われていたので、遊戯王の公認は参加者が13名くらいという少なさ。スイス4回だけでした。

対戦結果
【1回戦】×○ET×/クイックジャンド/キング・ジョー!!
【2回戦】○×○/聖域代行天使
【3回戦】○○/剣闘獣
【4回戦】×○○//和春

大会後は京やんさんにデッキギミックについて解説したり、他プレイヤーのフリーデュエルを観戦したり。
帰りにつけ麺屋さん行ったらヴァイス運営勢が打ち上げしててワロタ。暗闇の中でも同級生の女子に一発で見つけられるアシュラマンって・・・。


■STEINS;GATE
Xbox 360版のゲーム発売当初から物凄い評価の高さで、今年からアニメ化もされているシュタインズ・ゲート。
気になっていたのでWindows版をプレイしました。
寝落ちしまくりながらもちょくちょく進めて行ってコンプリート率100%達成。
達成画像はコチラ。特にネタバレになるわけではないですが一応注意を。
感想としては、評価が評価だけに楽しめました。2ちゃん用語や流行のネットスラングが至る所で出るのでその辺は元ネタを知っている人が見るとニヤリとできるのではないでしょうか。逆に知らない人は用語を覚えるのに苦労しそうな印象。
主人公の原動力が”世界を救いたい”なんて大きすぎて漠然としたものではなくて、”大切な人を救いたい”っていう身近な部分にあった所が感情移入しやすく、とても入り込みやすい世界観だったかな。

まぁこれで心置きなくLCSに向けて最終調整段階に入れるので、しばらくは遊戯王漬けになりそうです。
こんな感じで。
04/27 13:06 | メモ的日記 | CM:0 | TB:0
経験値
先日のsuzu主催の大会は1-4でした。
もうぼろぼろに負け越し。流石にまともなゲーム1回も無いとこたえる物がありますが、とても良い経験になりました。
LCS本番でこんなことになっていたら大変だったので、早い段階で気づけてよかったですw

・早打ちを意識する
ETにできるだけ入らないようにプレイ速度を早める必要性有り。早打ちは自信があっただけにETでライフ差縮められず負けは問題。

・メタ永続への解答を多く持つ
当然ミラーマッチでも腐らないようなカードで、なおかつメタへの解答になるカード枚数を増量すべき。
1回戦の1~2試合目に1ターン目割拠されて動けなくなたり、2回戦の2ターン目と1ターン目に弾圧めくられて動けなくなったりとか、流石に永続1枚でとまりすぎ。

・ジャンドのミラーはプレイミスがなければ初手ゲー
141おろ埋蘇生しっかり握ってるほうが強いのは事実。制限カードや準制限カードの強さがヤバい。
アシュラマンさんにプレミされたのにマッチ通して自分のターン2回しか回ってこないで負けたのは流石に。

・事故率の軽減と、派手なプレイではなくアドバンテージを確実に取れるプレイへの意識
今回とても必要に感じた事。
とにかく少ない札で大きなアドバンテージを得れる挙動をひとつひとつ繰り返すのがポイント。


帰宅中の車内でものすごい構築案と創作意欲が沸きましたw
あとは試していくのみかなぁ。
今期はLCSのこともあってか、めちゃくちゃプレイヤーとしてのモチベが上がってますw
多分このブログに書けることも少ないかもしれません。
そんなところ。
04/18 05:48 | メモ的日記 | CM:0 | TB:0
最近の調整会その7
■デラックスオフ
みそさんと一に前田さん宅までスマブラDXオフ行きました。
夜11時半くらい開始で朝5時まで。数年ぶりにガチなのやりましたが楽しかったですw
普段の身内のノリで行ったのに普通に接してくださったのがアドでした(´∀`
帰宅中はみそさんに無いわー連発されましたが私は悪くないはず。交通ルールに問題があるんだきっと。


■アニメイト~帰宅
6時半くらいに帰宅してから4時間ちょい寝た後、起きてちょっとしてからあーまん楽天みそさんとアニメイトへ。
意外とおもんなくてワロタ。
とりあえず男性同士がアーッする(チャーリー×楽天的なやつ)薄い本のコーナーで女子学生2人組が楽しそうに会話してるのをウォッチしてました。

帰りにすき家行った後マックで調整会。
何故か既に笑顔で溺れつつカレーにウインナー入れる人とかが居ました。
和春さんと少しだけデュエル。

剣闘獣/和春
4-4

戦車引かれた試合全部落としてます。
それ以外はぶっぱ通してソーサラーの流れになるかな。たいていは。
ヴェーラーちらつかせて相手にガイザレス出さないようお願いしながらライコウに攻撃してもらってバックを少しずつ削っていくのとか、結構読み合いアツかったです。
この日は24時間中みそさんと一に居たのが多分16時間以上。なのにデュエル1回すらしてないワロタw


■Skype勢
昨日の夜、帰宅してSkype見てたらLWさんが「こういう時こそSkypeやメッセでパック談義したいけど友達がいない」とかつぶやいていたので声をかけてみるとそのままSkypeでお話しすることに。
同時に新弾の情報出ていたことを知り、その辺の話をしていたらどんどんSkype窓メンバーが増えていき、8名になりましたw

最終的にはカレンナーが強そうって感じかな。ジャンド以外のデッキが環境の上位に食い込むためにはカレンナーって言う。
楽しかったです、お疲れさまでしたー(´∀`


■シーン想定メモ
初手に《ダンディライオン》《リミット・リバース》《スポーア》《おろかな埋葬》
1ターン目に《ダンディライオン》と《リミット・リバース》セットした返しのターン
ダンディそのものが破壊されず残っているor綿毛トークンが1体でも残っていれば、クェーサーパターンに入る。

・ダンディ生き残った場合
アームズブリュフォーミュラの2ドロークェーサー

・綿毛トークンの場合
ライブラライブラフォーミュラの5ドロークェーサー
04/15 02:23 | メモ的日記 | CM:2 | TB:0
最近の調整会その6
■遊戯王カラオケ勢
いつもの泡瀬勢メンバーでカラオケへ。
0~10時までのプランで入って、本当に10時間カラオケに居続けましたww

アシュ「すいません、JOYSOUNDの部屋ってありますか?」
店員「キッズルームなら一部屋ございますが」
アシュ「それでお願いします」
即答ワロタ。キッズルームは地べたに座ったり寝転がりながらデュエルしたり漫画読んだりできるとか神環境すぎです。

デブリジャンド/楽天
13-7

植物ジャンド/アシュラマン
7-3

■トイパラ
カラオケから出てそのまま昼の1時にはトイパラへ。全然寝てませんでしたが良いでしょう。
ミカズキさんにフリーのお誘いがあったので延々とフリーしてました。

代行天使/ミカズキ
17-13

クイックジャンド/シャナ彦
数覚えてないけど勝ち越し

代行天使戦ではヴァルハラクリスティアの突破方法が少なすぎて大変なのと、朱光の宣告者の存在を考慮して動かないと大変な事になるということ、それと相手の1ターン目に出てきたアースを処理できなければトリシュ投げられて負けるって感じかな。
とにかくクリスティアがどうしようも無い感じだった上に、ライラが完全に召喚権消費して奈落踏むだけの簡単なお仕事するクズカードだったのでライコウ3に戻してもいいかも知れません。
やればやるほど代行天使戦の課題がみえてきたので、デュエルに集中しすぎたせいでせっかく淡い櫻さんや京やんさんと久々に会えたのにずっと試合してたからあんまり絡めなかったw
大分から沖縄へ引っ越してきたという秋さんとも一言二言話したくらいで終わってしまったという。
次からはもっと交流しますね。

土曜日の夜10時くらいから日曜日の22時くらいまでずーっと、寝る間もほぼ無い中で遊戯王してたので眠気と満足感だけは半端なかったですw


▽パターン
ロンファドッペル141(+ハンドコストモンスター)
#1ドローのブリュアームズフォーミュラトークン(クェーサー)
#3ドローのブリュライブラフォーミュラ

141ダンディデブリ
#5ドローのライブラレベル8
#3ドローのライブラライブラCドラ
#1ドローのCドラアームズフォーミュラトークン(クェーサー)
04/12 06:00 | メモ的日記 | CM:2 | TB:0
しゅったげー
最近話題のアニメであるシュタインズ・ゲートについて調べていたはずなのに、何故か先日笑顔で溺れる人が持ってたアイドルマスターの本のキャラ調べていた。
基本この手のお話というか女の子がどうこうする系統はそんな興味無いんですけど、作り込みがすごいなぁと素直に感心しました。
以下wikiより引用。



水谷 絵理(みずたに えり)
声:花澤香菜
『Dearly Stars』の主人公の一人。アイドル候補生になる前は引きこもりで、ネットアイドルELLIE(エリー)として活動していた少女。そのため、長時間しゃべっていると疲れてしまう。フリープロデューサーの尾崎玲子にスカウトを受けて876プロに入る。ちなみに876プロではプロデューサーの手でプロデュースされている唯一のアイドルでもある。映像編集などのPCスキルに長け、語頭に三点リーダ(…)、語尾に疑問符を付ける癖がある。気弱な性格だが、思ったことをズバッと言う節がある。

販促の一環で本人のブログ「Fountain of Ellie」が存在する。2010年10月26日、絵理のブログをホストしていた『バナフェス!offy』サービスが『バナパスポート』に統合されたためブログアドレスが変わった。



ブログの記事数とかコメントとかが本物っぽくて凄い。製作スタッフが良いんでしょうねーって思いましたw


■《浮上》
《オイスターマイスター》を蘇生できるんですよねこれ。
《オイスターマイスター》と《フィッシュボーグ-ガンナー》だけで《アームズ・エイド》と《フォーミュラ・シンクロン》が作れるので、この《浮上》を使えば
《氷結界の龍 ブリューナク》《アームズ・エイド》《フォーミュラ・シンクロン》
という場を瞬時に作れますね。クェーサーさん乙であります。
また、上記パーツに《黄泉ガエル》もプラスすれば、
《TG ハイパー・ライブラリアン》《TG ハイパー・ライブラリアン》《フォーミュラ・シンクロン》
の場も簡単につくれます。この場合は《フォーミュラ・シンクロン》を何回出すかによってドロー枚数が代わり、1回だけなら4枚ドロー。3回で7ドロー。
7ドローのクェーサーって。私の知る最強のドローカードである《第六感》ですら3分の1の確率で5~6枚ドローだったのに7枚ドロー+クェーサー特殊って・・・。流石にゲーム違うでしょう・・・サァスガニ。
04/09 07:31 | メモ的日記 | CM:1 | TB:0
最近の調整会その5
■調整会
良い感じの新型構築ができたので泡瀬であーまんさんとフリー。
メイン、エクストラ共に全く同じ構築で先攻後攻を交互に行っての試運転だったのですが
序盤は4-1で私が優勢。引き運乙
中盤は8-8になって、まぁ同じデッキだし当然だろうと思っていたら
最後は17-9。完全に引き運乙でした。
私の引き強すぎて横で見てたAさんとかともろ~さんとかがひたすらうざかったw
あと勝手にカード触らないでくださいww墓地もエクストラも全部常に見ておきたいカードプールなんでwww

使用感としては悪くない感じ。初動の安定度が凄く増しているので、とりあえずこの構築で17日は挑むかもしれません。
デッキバランスとしてもサイド組みやすそうなので、次はデッキ別に抜いて良いカードを列挙した上で入れたいカード決めるって言う形のサイドを組む必要がある。

▽パターン
ロンファおろ埋ドッペル
#3ドローのライブラフォーミュラトークン(ba)
#2ドローのアームズロンファフォーミュラトークン(ba) ※トリシュパターン
#2ドローのライブラブリュトークントークン(su) ※最大火力の5500
04/08 07:20 | メモ的日記 | CM:0 | TB:0
大会告知+日記等
■遅くなりましたが大会告知です
少し前からサイトの方では記事にしていたのですが、ここでも告知しておきますー。
来る4月17日(日曜日)にsuzu主催の3on3非公認大会があります。

詳細は遊戯王沖縄勢告知:11.4.17 IPCCSよりどうぞ。



■4月17日(日)
主催:suzu(IPC)
場所:沖縄船員会館
時間:9:00~18:00
大会受付:9:00~
大会開始:11:00
参加費:中学生以下500円 一般1000円
参加賞:お楽しみ要素あり
賞品:PSPソフト、PS2ソフト、その他大会限定品等
大会主旨:LCSの調整及び、2011年選考会前の大会で、地元の環境を知ろう

フォーマット:3on3チーム戦
形式:スイスドロー
禁止・制限カード:2011/03/01施行制限




おそらくLCS前の調整会の延長線上というような大会になると思われるので、自分が持てるデッキが本当に通用するのか試せるのではないでしょうか。
私はというと、既にすねーくあーまん楽天でチームを組んで調整会もしていたのですが、楽天さんが17日に外せない用事ができてしまい死亡したので(くそ、楽TENGAめ!)Aさんと組むことになりました。
完全にすねーくAあーまんです。5度目です。本当にありがとうございました。
また、組むチームメンバーが居ない方でも救済処置を取っていく考えのようです。販売等もあるので大会出る気内人でも来てみてもいいかもしれません。


■日記
▽またカラオケ行った
先日学生時代の友人と3名でカラオケに行ったらLIVEDAMの45人部屋に通されて広すぎワロタwwww
イス動かしてスペース作って踊りながら歌ってる友人が面白かったですw

▽デッキ
あーまんとSkypeでめっちゃあーだこーだしてたら無理なく強い感じのデッキが出来上がりました。1ターン目よりも2ターン目に始動率上げて、事故率を最大限減らした感じになるかな。試すしか無い。
でも次のパックで《浮上》でたらカエルも強そうなんですよねー。どうしましょう。

▽パターン
ロンファ蘇生蘇生
#4ドロー経由のクェーサー
#1ドローのブリュ経由クェーサー
#2ドローのクェーサー(バルブがデッキに無い場合)

ロンファ蘇生ドッペル
#4ドローのライブラライブラトークン(ba)
#4ドローのライブラブリューナク(ba)
#2ドローのライブラトリシュ(su)
04/06 11:45 | メモ的日記 | CM:2 | TB:0
からおけのなかで
先日行ったカラオケの中で双海真美さんが持ってたアイドルマスターの本を読んでました。完全に遊戯王やってないwwww

何かレッドグリーンブルーの3種類があって、それぞれ違う主人公が視点になってるやつ。1巻だけ。
ポケモンかよwwwwとか言いながらさくっと読んでしまったけどたまには普段読まないジャンルも良いねと思いました。ブルーバージョンの引き篭もりの話が個人的には面白かったです。所々にある男の娘の描写が。
あと薄い本も2冊持ってたのを見たけど指さして笑っときました(´∀`

■野試合
そういえば先週はクイックジャンド使って野試合したんだった

光デュアル/みそ
9-1

光デュアル/ミカズキ
26-11


ライブラライブラフォーミュラの6ドローパターン入ろうとしたら超融合で覇ーカナイト飛んできたのがびっくりしました。あの時はソーサラー強すぎて勝てたけどこれ突然やられたらアド差が一気に逆転しますねw
あとミカズキさんのお触れ対抗メインサイクロンが地味にきつくて勝率7割超えるまでに物凄い試合数こなしてしまったのが無念。
でもこれだけは言わせて欲しい。ミラクルフュージョンを通すための七つを削ってお触れを割るためのサイクロン採用とか、ビートダウンで有利付けるための幽閉減らして強制脱出装置採用とか、流石にミラー捨ててる構築はありえないww
その他には色々クイックジャンドの問題点も浮かんだくらいかな。チューナー事故とバックの薄さ、デブリジャンドと比較してトリシュの出る確率の低さが問題。その代わりにダムド絡んだ動きはデブリジャンドのそれとは全然違うし、ドリルが一定以下のデッキを否定するループサイクル作るのが素晴らしい。



さらに新しいジャンドの構築浮かんだのであーまんと相談して改良してもっと強くしてみます。
バレても強いが信条なので、いつしかのアンデロードやカエル帝の時のような、無駄のない構築を目指したい。
04/05 09:57 | メモ的日記 | CM:0 | TB:0
最近の調整会その4
■調整会
あーまん楽天と泊まり込みで調整会。
あーまん楽天の試合を横で見つつあーだこーだしてデッキ構築。
途中バソさんとミウラッティが来てた気がしたけど気のせいだと思うことにしました。
楽天が完全に萎えていてワロタ。チャーリチャリチャーリー。
色々模索した結果、綺麗な感じの構築ができたということであとはサイドの方向性をちょっとだけ話して終了。

次の日は夕方から泡瀬某所でフリー。
いつもの泡瀬勢が全員集まってたので楽しく会話しながらわいわいと。



■野試合
カラクリマシンナーズ植物/バイキンマン(仮名)さん
15-3

代行天使/アンドリュー宮里
6-4

勝ち越しではあるけれど負けすぎワロタ。メイン見直しまである。
バイキンマン戦で目立つプレイングミスが1つ。その他に手順ミスで1枚ドロー損したのが1つ。
あとフェアリードラゴンでないと解決できない場に1回だけ直面したので、やっぱりどうせそこまで回してたら出さずとも勝てるクェーサーさんよりはフェアリーの方がいいのかなという感じ。

アンドリュー宮里戦ではライコウやサイクロンで射ぬいた先が全部ミラフォ幽閉。本命の月の書を2分の1の確率で外して負けた試合が2つ。ここはそもそも2分の1だろうが何だろうが確率に頼るシーン作ってしまう構築を見直すべきかもしれない。相手のクイックスペルでテンポ取られたとしても、こちらもテンポ取る妨害積んだり1つの妨害くらいでは止まらないエンジンを搭載すべき。
その他には相手の場がガンテツヴィーナスで手札2枚の時に、トリシュであえて相手の場と墓地の天使除外せずに墓地天使の数を6にして、クリスは腐ってヒュペなら返しのデブリか何かで余裕で処理できる状況まで持っていったのに2分の1の確率で相手ハンドに残ったのがヒュペ、トップクリスティアで逆転負けしたのが1回。
これは完全に仕方なかったかなーと言うところ。
天使戦では相手の朱光の宣告者の存在がポイントで、こいつがこっちの動きを止めつつヒュペクリス召喚の引き金になるので意識して動かないとカモられるんじゃないかなと感じました。逆にしっかり意識して動いてれば簡単にはクリス出てこない。



■帰宅
最後は7名ですき家に食べに行って解散。。。と思いきやカラオケ行くノリ。
私は1時に帰りました。流石にテンションやばいでしょw


■双海真美さんネタ
通称0-6(ゼロシックス)さん。
ミカズキさんと親密な関係。彼のベッドでよく寝てる。
ミカズキさんの話(主にミカズキさんをディスってる)をしてるときは満面の笑み。
あーまんが最近夢のなかで笑顔で溺れていく双海真美さんを目撃したことから、(本人は全く何も悪くないのに)私には最近笑顔で溺れる人扱いされている。
沖縄勢杯の時のどや顔の双海真美さん写真集.zipが欲しい人は私に一声かけてください(´∀`

■LCS
たくあんも参戦っぽい。結局Aさん以外の中部勢は全員行くのね。
以下、参加者一覧メモ。

▽中部勢(トイパラ幼稚園組)
すねーく v
あーまん v
和春 v
楽天 v
ミウラッティ(じゃーじ) v
アシュラマン v
たくあん v

▽南部勢
ペルセウス v
suzu

▽南部勢(チーム「アドバンテージ」組)
どりる
メタボリアス

※vが付いている人は琥珀さん宅にお世話になるのが確定しているメンツ
※ロマンスさんは財布を無くした為参加できない可能性が出てきた為除外
04/04 22:38 | メモ的日記 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 すねーくはーと All Rights Reserved
