--/-- --:-- | スポンサー広告
11.6.26 トイパラダイスにて
先日のトイパラ公認レポです。

前日にDaikiさんがカラオケ行く約束をしてあったので、
私、Daiki、双海真美、アシュラマン、たくあん、楽天、和春
のメンバーで0~10時までカラオケ行ってそのまま大会。流石に眠い。
自分の日版のデブリジャンドと、あーまんの米版のデブリジャンドの2つのデッキを持って行き、日版の方をDaikiさんに貸しました。
私は米版の方で!

使用デッキ:デブリジャンド



モンスター(23枚)
ローンファイア・ブロッサム×2枚
ライトロード・マジシャン ライラ
ライトロード・ハンター ライコウ×2枚
ドッペル・ウォリアー×2枚
デブリ・ドラゴン×2枚
ダンディライオン
ダーク・アームド・ドラゴン
スポーア
ジャンク・シンクロン×2枚
グローアップ・バルブ
クリッター
キラー・トマト
カオス・ソーサラー×2枚
カードガンナー×2枚
エフェクト・ヴェーラー×2枚

魔法(11枚)
貪欲な壺×2枚
増援
死者蘇生
光の援軍
月の書
ワン・フォー・ワン
ブラック・ホール
ハリケーン
スケープ・ゴート
おろかな埋葬

罠(6枚)
激流葬
リミット・リバース×2枚
リビングデッドの呼び声
トラップ・スタン×2枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
C(チェーン)・ドラゴン
TG ハイパー・ライブラリアン×2枚
アーカナイト・マジシャン
アームズ・エイド
シューティング・クェーサー・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
フォーミュラ・シンクロン×3枚
ブラック・ローズ・ドラゴン
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク

サイドデッキ
A・ボム
BF-疾風のゲイル
D.D.クロウ×2枚
サイクロン×2枚
ドッペルゲンガー
パペット・プラント
砂塵の大竜巻×2枚
次元幽閉×2枚
精神操作
奈落の落とし穴×2枚



【1回戦】○○/旋風BF
1.先攻初手増援スケゴバルブドッペルクリッターハリケ。
クリッタースケゴセットでターンを渡すと、相手旋風ブラスト(ブリザードサーチ)で殴ってきて4伏せエンドもらうも、エンドスケゴからクリッターでサーチしたロンファを使ってそのままハリケ始動クェーサー。
2.序盤は大した始動できずにいたけれど、相手も攻め手が薄く、モン除去しつつのカードガンナービート。
最後は詰めの攻めをまさかのギブリで守られてしまい、トップブリザで逆転可能なシーンつくってしまうも、幸い引かれず押し切り。

【2回戦】○○/ジャンクライロ
1.先攻初手ロンファバルブドッペルブラホリミリバハリケ。うん、強い。
ロンファからダンディ持ってきてリミリバセットエンドしたら、相手カード伏せるだけでターン渡ってきたので、次のターンにブラホから入ってクェーサーまで繋げて勝ちで。
実はこの時誤ってリヴァイエールルートで行こうとしたらエクストラにリヴァイ入ってないことに気づいて焦ったんですが、手札のドッペルが最強すぎたので普通にルート変更できてクェーサー出ました。
2.こちら初手スケゴ増援ドッペルリビデリミリバサイク。
チューナーが居ないので始動できずにスケゴとドッペルで時間稼ごうとしたら、3ターン目にジャッジ出された上に蘇生でルミナスガロス追加され虫の息に。
返しにブラホから場を一掃し、今引きした光の援軍を発動してみると運良くスポーアとロンファ落ちたのでライブラカタストル激流リビデリミリバの布陣まで作って返す。
死者転生された2枚目のジャッジを激流葬で流してリビデでライブラ復活!勝ちまで。
結果論ですが2ターン目に攻撃表示のライコウ殴りにドッペル召喚してなければクェーサーできましたね。流石に読めないけどw

【3回戦】○○/スクラップ/和春
1.先攻光の援軍でライコウサーチ後、トマトセットのリビデ伏せエンド。
相手サイドラで殴ってきたのでクリッターリクルート。メイン2でツインドラゴン作って効果使ってくるもヴェーラーで止め、エンドリビデでロンファ蘇生。返しにロンファの効果を1回使った後、ハリケからクェーサー。
2.クロウで相手のテンポ奪いつつ、ライブラ、ブリュの2段階の攻めでバックを全て使わせてからのダムド。鬼かw

【4回戦】○○/カオスグッドスタッフ
1.相手モン伏せにクリッターで突っ込んだらライコウ。
ロンファサーチした後リビデスケゴで構えてターンを渡すと、相手はブレイカー召喚。運良く効果対象にスケゴを選択されたのでチェーン。さらにブレイカーのアタックにより羊トークンが3体になったのでクェーサールートが決定する。
ということで返しにクェーサーキル狙ったけれどエネコンでライブラを奪われてプラン崩壊するも、後続のソーサラーから攻めを続行。最終的にはスタダライブラフォーミュラの構え。詰みまで。
2.またしても裏守備にクリッターで特攻したらライコウだったのでロンファサーチ。その際相手の墓地に激流葬が落ちるのを確認。
強気に展開していって、今度は強制脱出装置やエネコンに邪魔されるも相手場を荒らしつくしてからのスタダトークントークン奈落サイクの布陣を作り上げる。後続のデブリでスクドラまで並べて押し切り。

【5回戦】××/フリーチェーン/あーまん
1.正直読み合いに負けました。どう考えても強気に行くべき試合展開だった。
2.相手が弾圧神宣持ってたのでゲームになりませんでした。

【6回戦】○×○/デブリジャンド/Daiki
1.まさかのメインデッキ完全ミラー対決。しかも先攻とってハンド見たら初手ロンファ蘇生ドッペル141ヴェーラーヴェーラーwwww噴いたwwww
「つっよwww」とか言いながらロンファ召喚したらヴェーラーもらってDaikiさんにどや顔されるも、普通にクェーサールートで。ハンドのヴェーラー見せて投了貰いまで。
2.こちらが動けずにいる間に、ライラや光の援軍等で墓地アドを先に溜められる。仕方なく先にライブラを作ってプレッシャーをかけることで場をコントロールしようと試みるも、精神操作からトリシュ作られヴェーラーを使わされる。さらに貪欲な壺を2回も使われ、完全にリソース差がつき負けまで。
3.相手の動きが遅く裏守備単騎のみだったので、ブリュ作って効果発動したら通る。これ完全に妨害無いでしょって事で、場にライブラスタダソーサラー、ハンドにクロウヴェーラーの布陣作って2ターンかけての押し切り。




2-0
2-0
2-0
2-0
0-2
2-1

2位でした。久々にジャンドぶんまわせて楽しかったです。
06/28 00:15 | 遊戯王 | CM:2 | TB:0
水曜日のマンガ倉庫那覇店
水曜日の夜からマンガ倉庫那覇店でやっている非公認月間スイスに参加した時の簡易レポです。


■6月15日 使用デッキ:スクラップ
【1回戦】○××/スキドレ/音符君
1.初動奈落ミラフォサイクセットに対して相手エアーマン始動。次のターンに来るであろうアナザーデュアスパの流れにアドを取らせたくなかったのでミラフォを使っておく。
返しに相手何故かサイクロンから先に撃ってのアナザー召喚。しかもサイクロンの対象がサイクロンw
アナザーに奈落合わせて案の定デュアスパ撃たれたけどアド損無し。
このサイクロン1枚の差でこちらの後続のリビデが活きて勝ちまで。
2.相手バルバと1伏せ(これまでの流れでスキドレほぼ確定)ハンド無し。
こちらリビデ伏せのハンドにサイクロンブレイカーなので何引かれても勝ちだろうって状況を作ってターン渡したら、結果的に相手トップは2枚目のスキドレ。
ブレイカーで後からセットした方を割りつつチェーンしてきたスキドレをサイクロンで割って、リビデからスクドラまでアクセスするプランが完全崩壊。バルバに殴られアド差ついて負けまで。
3.確かモンスターをキマイラ2枚しか引けなかったのと、スキドレで動けなかったと思います。一応デモチェの合わせ先によってはワンチャンあったのかなー?

【2回戦】○○/ボルト魔轟神/レッド
1.計3体のガンテツで粘られたw
2.相手先攻でレイジオンガンテツとか立てて来られて、こちらハンドにはキマイラのみ。シンクロもできずにどうしようか迷った挙げ句に蘇生でレイヴン釣ってきて手札の神宣と奈落捨ててからホープ作るという苦渋の選択。でもこれのおかげで勝ちました。

【3回戦】○○/六武衆
1.2ターン目にビーストを精神操作されてシエン紫炎スタダ2伏せの布陣とか作られたけど頑張って返して残りライフ500から勝ちだったかな。
2.相手出せるモンスター引かなかったようで。


■6月22日 使用デッキ:デブリジャンド
【1回戦】○×○/クイックジャンド/レッド
1.ライブラフォーミュラ決めてヴェーラーと月の書構えて勝ち。
2.自分の1ターン目が10分以上回ってこない。ターン回ってきた頃にはクェーサー+トリシュの構え作られてて詰み。トップ精神操作かブラホ引けば返せるほど強かったけどなぁw
3.相手の手札5枚使ったぶん回しに激流合わせてアド差つけたらゲーム終わったでござる

【2回戦】×○○/六武衆/楽天
1.初手141引いたのにトリシュで返され、さらに上手いことどうやっても負ける3択された上で詰み。後で検証した感じだと先攻で相手ターントリシュの布陣を作るべきでした。
2.相手のプレミにより勝利。あえて多くは書きませんw
3.相手先攻シエン師範警告活人サイクロン(次のターン奈落ドロー)の布陣をクリッターからのパペプラとハリケが全解決。勝ちで。

【3回戦】○○/ドラグニティ/58
1.初手ジャンクドッペルライコウ激流ハリケ。1ターン目のドローがロンファwww
ロンファからスポーア持ってきて激流セットから完全にクェーサー狙いして勝ちでww
2.相手の攻めを妨害しつつ4伏せを切り崩していき、貪欲とリミリバクリッターからアド回収して最後はブラロでの切り返し。
最後はブラホで自分の墓地闇3体にしてからダムド叩きつけて勝利。
06/24 02:46 | メモ的日記 | CM:0 | TB:0
勢杯の件について
皆さんコメントありがとうございました。
このブログの他にも、Twitterやmixi上、また直接あった方々から沢山のコメントを頂けたので開催意欲も湧いてきました。
管理人勢でもう少し相談して決めていこうと思っています。

開催場所は前回同様うるま市地域交流センターで行きたいと考えているのですが、その場合、イス確保の都合上で水曜日になってしまいそうな流れなんです。
その場合、夏休み時期に合わせれば学生は大丈夫として、社会人勢は休みをとって来て頂けるのかどうか?というところに不安がありますし、もしうるま市地域交流センター以外の場所で行う場合、会場費の都合で用意できる賞品が少なくなってしまいそうです。

うるま市地域交流センターで行う場合、今回も我らがトイパラダイス具志川店の協力を得て、
1位:1万円分のトイパラ賞品券+α
2位:5千円分のトイパラ商品券+α
3位:unko
で行きたいなーとは考えています。

さて、この辺の都合をどう付けるか・・・!
06/19 15:23 | メモ的日記 | CM:3 | TB:0
沖縄勢杯開催?
多数の方からの声を頂いているので、沖縄勢杯の件について今日管理人勢で話し合いました。
次回の沖縄勢杯は、夏休み時期に行いたいと思います。
具体的には7月24日以降の日曜日or水曜日で、トイパラの公認大会とかぶらない日のどれかになると思われます。
サイトの方での正式な告知は1ヶ月以上前にしたいと考えていますが、色々煮詰まるまで詳細はお待ちください。

管理人勢で話し合ってる中で、問題がいくつかあって、その内のひとつに参加人数があります。
どの程度の人数が見込めるかによって、会場や賞品も大きく変動する可能性がありますね。
なので、大体のやる気ある人の数を把握する事がまず最初に必要ですね。

というわけで、とりあえずこのブログ見てる方で「沖縄勢杯やるなら参加するよー」って方はコメント残したらいいと思います!
06/17 01:21 | メモ的日記 | CM:9 | TB:0
11.6.12 トイパラダイスにて
行ってきました。5週ぶりの公認大会。
やっぱりトイパラダイスは楽しい。店長がしっかり運営してくれる辺りが素晴らしいですね。暑いけど(´∀`

使用デッキ:【賢者】デブリジャンド【拘り】



モンスター(23枚)
ローンファイア・ブロッサム×2枚
ライトロード・マジシャン ライラ
ライトロード・ハンター ライコウ×2枚
ドッペル・ウォリアー×2枚
デブリ・ドラゴン×2枚
ダンディライオン
ダーク・アームド・ドラゴン
スポーア
ジャンク・シンクロン×2枚
グローアップ・バルブ
クリッター
キラー・トマト
カオス・ソーサラー×2枚
カードガンナー×2枚
エフェクト・ヴェーラー×2枚

魔法(10枚)
貪欲な壺×2枚
増援
死者蘇生
光の援軍
ワン・フォー・ワン
ブラック・ホール
ハリケーン
スケープ・ゴート
おろかな埋葬

罠(7枚)
激流葬
リミット・リバース×3枚
リビングデッドの呼び声
トラップ・スタン×2枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
C(チェーン)・ドラゴン
TG ハイパー・ライブラリアン×2枚
アーカナイト・マジシャン
アームズ・エイド
シューティング・クェーサー・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
フォーミュラ・シンクロン×3枚
ブラック・ローズ・ドラゴン
虚空海竜リヴァイエール
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク

サイドデッキ
サイクロン×2枚
ダスト・シュート
トラゴエディア
マインドクラッシュ
月の書
神の警告×2枚
神の宣告
精神操作
聖なるバリア-ミラーフォース-
転生の予言
奈落の落とし穴×2枚
冥府の使者ゴーズ




とりあえずサイドを制限カードと準制限カードでいっぱいにしたかったので、メインにあったカードを色々サイドに移しましたww
そしてメインはぶん回すカード以外殆ど無しの賢者構築で。久々に遊戯王舐めてる自己満足構築できたので楽しかったですw

【1回戦】×○○/ドラグニティ/秋
1.ライコウセットエンドに対して相手後攻1ターン目に未来融合→渓谷→ダンディ切ってトリシュまで。詰んだ。
2.またもや相手後攻1ターン目未来融合スタート。マイクラ決めて攻め手減らしてからのライブラダムド。
3.相手渓谷無しのアキュリス→レヴァテインスタート。ダスト決められるも、ブラホからカードガンナーで攻めて行く。テラフォーミングで手札に加えた渓谷をマイクラで落とし、レギオンに月を撃ってテンポとりつつガンナーの効果を2回発動したら1回目にダンディ、2回目にスポーア落としてくれて詰みまで。

【2回戦】○××/デブリジャンド/ともろ~
1.こちら初手にデブリデブリジャンクジャンクドッペル。無理。と思ったら相手も動けず、2ターンかけてセットデブリジャンクセットからライブラCドラゴンでゲームメイク。そのまま押し切り。
2.勝ちゲー逃したきつい。相手ライフ4000で、場にはライブラと1伏せ。こちら場にライブラフォーミュラトークン。蘇生でブリュ釣って効果でハンド捨てればヴェーラー1枚無視で勝てたのに。伏せ警戒してライラ蘇生からの動きしたけど弱すぎた。

【3回戦】×○/聖域天使
1.ダンディコストのブリュの効果にバーミリオンを撃たせてからのソーサラーフォーミュラトークンでトリシュの布陣を作って、手札にはリビデリミリバデブリ。流石に勝ちと思ったらクリスティア飛んできたでござる。相手墓地には代行者1体だったのでそれを除外すればヒュペも出なかったわけだし、自分ターンでトリシュ作っておくべきだった。
2.色々頑張ってノーダメージ勝利。それ以外覚えていません。

【4回戦】×○○/アンデ植物/たくあん
1.バックが薄くてハンドモンスターだらけ。しかも弱小の。ゾンマスの効果にヴェーラー撃ったらダムド飛んできたでござる。
2.相手の1伏せにエンドサイクしてからの2ターン目にトリシュの布陣作ろうと思ったらドローカードでクェーサールートになったでござる。
3.ゾンマスの馬頭鬼コストゴブゾン指定に対して転生の予言でどや顔。ぐだぐだな試合展開の末、月の書で寝てるライオウの前に渾身のライブラフォーミュラトークンを決める!がしかしの伏せはなんと強制脱出装置!ライブラ戻されたのでフォーミュラの1ドローしかできず、絶望の中引いたカードが・・・死者蘇生!デッキ残り12枚中唯一の回答キタコレ!あまりのテンションのあがりっぷりに、そこには場面に叩きつけた後で蘇生対象探す初心者の姿が。


・2-1-1の予選落ちでした。
・ちなみに優勝は楽天のマシンガジェ。誰得情報ですがあのデッキに私は1回も勝ったことがありません。ジャンド使うのやめるまで考えるレベル。
・負けたともろ~戦は初めて1本目取れて嬉しかったのに2本目でやらかしてしまって残念な事に。
・引き分けた試合は、こちらで測っていた時間では残り時間1分以上あったはずなのに2本目終了後のインターバル終わりかけのところでエキストラ宣言されたという。めっちゃ時間管理意識してたのにきつい。
・全体的に今回は制限時間の40分をいっぱいに使っての試合をしました。1戦目が39分。2戦目が37分。次がETで、4戦目が35分。これナチュラルに時間操作できるようになったら汚いなー。誰とは言わないけどLCSで見ちゃったからなー。
・メインはやはり賢者構築すぎて1本目が話にならないレベルwwもっとまともなのにしますww
・サイドはサイクロンと月の書と転生の予言が神でした。マイクラとかも仕事してたね。他のサイドは使う相手居なくてゴミだったね。

大会後は、すねーく、和春、バソ(ケッちゃん)、あーまん、楽天、たくあん、シャナ彦、ともろー、ミウラッティ、もんちっち、秋、淡い櫻、京やんの総勢13名にも及ぶメンツで食事。
基本的にシャナ彦がうざかったです!

おわり。
06/13 23:24 | 遊戯王 | CM:0 | TB:0
今日はトイパラ
あーまん、ミウラッティとSkype通話しながらデッキ組んでたら面白いのができました。
具体的に何が面白いって、「強いカード積んだら勝てるじゃん」とか思いつつも、全体のバランスを考慮して当初はメイン構築していたのに、サイドデッキ組んでいる段階で構築美を意識しはじめたら、「メインのカードをサイドに持ってきたほうが綺麗な構築になる」という理由だけでメインとサイドに大幅な変更を加えた辺りが、私らしくて良い感じの構築に仕上がった点です。
一人でデッキレシピの構築の綺麗さにテンション上がってました。
まぁ良い感じに遊戯王舐めてる構築になったのでこれでトイパラに行こうと思います!w

というかあーまんはグリカジプレイ中だし、ミウラッティはテレビ見てたから通話やめるまであったんですけどwww
06/12 02:20 | メモ的日記 | CM:0 | TB:0
日記
遊戯王メンバーで集まって食事行っての日々。
特に何もしてません。

スクラップの挙動に若干飽きてきたので、別デッキを模索中。
六武衆はじゃんけん要素強すぎるので却下、HEROはトップドローで大逆転が無いので却下。
不利な試合もたった1枚のドローで形勢逆転できるような外人向けのドローターボデッキが好みです。

昔、アンデロードを使用していたときに相手が先攻でダムルグとアームズウイング立ててきて、ハンドにはライコウネクガ等の守備で置かないと役に立たない札ばかり。
ネクガ、ライコウと立てていくがバトルフェイズが2回終わった頃には既にライフが3桁。
自分3ターン目、お願いのラストドローがソラエク。ここからそのターン中にダムドジャッジジャッジ並んで大逆転勝利した時のあの感覚が欲しい。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm13365336?via=thumb_watch

このノリで遊戯王を楽しみたい。


■6月1日(水)
夜からミニ大会があると聞いてマンガ倉庫那覇店に行ってみたら無かった件。
大雨の中渋滞に巻き込まれながら1時間半かけて行った意味。
仕方ないので集まってる人全員で賭博まがいな事をしていました。捕まるぞこれw
【1回戦】○○/ジャンク
【2回戦】×○○/代償ガジェ/チャーリー
【3回戦】××/マシンガジェ/楽天
負けた言い訳を運のせいにするのはおもんないです。
手札見せてもらったけどあれどう考えても構築の問題でしょう。
上級を複数枚採用しているのに何で上級召喚補助が無いんですか?
すねーく、和春、楽天、たくあんでラーメン食べに行って帰宅。

■6月4日(土)
帰宅途中で泡瀬某所に寄ったら沢山人が居たのでちょっと足を運ぶ。
けど夜の10時半からめいぽとかいうネトゲの旧友である莉奈さんが200Lvになるということで会に参加すべく、途中で退散。
りなさんレベルカンストかえで最高火力バトルメイジおめでとうございます!

■6月5日(日)
昼から映画を観に行こうと思っていたのですが、祖母と食事に行ったら眠くなったので家でぐだぐだした後、夜からパーフェクトピアノ教室で集まる。
メンバー:すねーく、和春、楽天、たくあん、シャナ彦、みそ、K、やまね
みそさんとKさんの試合をちょっと観戦したあと、たくあんとシャナ彦の試合にダメだしをしまくり、楽天にボコられて帰宅。バックをはがすとローチが立つし、ローチを除去るとバックが邪魔。構築上の不利。

■6月6日(月)
夜から楽天、みそ、和春さんらと北谷ジャスコで集まる。
フリーデュエルでみそさんの新作デッキに分からされたり分からせたり。
事前に営業時間が11時までと確認していたので、10時53分にマクドナルドで「まだやってますよね!パンケーキ1つください!」って言ったら引きつった笑顔で小さい舌打ちされました(´∀`d

■6月8日(水)
朝の5時からあーまんと集まる。
あーだこーだして飽きた頃合いに、2時間くらい寝てから、ミウラッティにいたずら電話したのち、みそさんに連絡して合流。
カードキングダムへ行き、アニメイトへ寄ってから、マンガ倉庫那覇店へ。
【1回戦】○○/ジャンク
【2回戦】××/マシンガジェ/楽天
【3回戦】○×○/エクシーズビート/みそ
先週と同じ人と2回も当たってるんですが。
負けた言い訳を運のせいにするのは(ry
楽天さん先週のも含めて4デュエル連続で初手弾圧やめてください(´д`
ただでさえ相性不利なんですから。
帰りにラーメン屋さんで食べてから帰宅。

■6月10日(金)
夕方から集まっていたと思われる、Aシャナ彦ともろーミウラッティあーまんのメンツとつけ麺屋さんで合流、人の少ない店内でマジキチの食卓は今日もマジキチでした。



日曜日はトイパラダイス具志川店公認大会です。
1月以上公認大会に出てないのでワクワクですね。デッキももうちょい調整して面白いものでいこうと思います。
以上、ニコニコ動画のエコノミー時間が終わるまでに暇つぶしで書いた日記でした。
シュタインズ・ゲート10話を見てきます。
06/11 02:01 | メモ的日記 | CM:0 | TB:0
強欲で謙虚な壺の発動条件
Twitter上で少し話題になったのでメモ。



《強欲で謙虚な壺/Pot of Duality》

通常魔法
自分のデッキの上からカードを3枚めくり、
その中から1枚を選択して手札に加え、
残りのカードをデッキに戻す。
「強欲で謙虚な壺」は1ターンに1枚しか発動できず、
このカードを発動するターン自分は特殊召喚する事ができない。




特殊召喚が無効にされたターン中に、《強欲で謙虚な壺》が発動可能かはまとめるとこんな感じ。

チェーンに乗らない特殊召喚行為→発動できない
モンスター効果の発動→発動できる
魔法罠カードの発動→発動できる
魔法罠効果の発動→発動できない

あとは、特殊召喚効果の発動は成功したけど不発になったと言う場合も発動できませんね。
モンスターの場合は”特殊召喚行為”(チェーンに乗らない)を無効にされたのか、モンスター効果による”特殊召喚効果”(チェーンに乗る)を無効にされたのかで判断でき、前者が無効にされた場合はそのターン中《強欲で謙虚な壺》は発動できません。
魔法罠の場合は、”カードの発動”を無効にされたのか、”効果の発動”を無効にされたのかで判断するようです。カードの発動が無効にされた場合は問題なく《強欲で謙虚な壺》を発動可能ですが、”効果の発動”を無効にされた場合は《強欲で謙虚な壺》を発動できません。

ややこしいけど場合分けして覚えると楽かもしれませんね。でもまぁ分からない場合は事務局へ電話でOKだと思います。
06/08 12:15 | メモ的日記 | CM:2 | TB:0
めいぽ記:祝200Lv
110604001.jpg

先日、夜11時手前頃に、めいぽで仲良くさせていただいているりなさんが200レベルになるという事で連絡が入ったため、その現場に行って参りました。
久しぶりにログインしたらアバターが全部消えていたのできちんと正装してから、ですね(´∀`d
画面右下辺りの”蛇憧”が私です。

110604003_01.jpg



110604006.jpg


110604005.jpg


以前から(火力的な意味で)楓サーバー最強のバトルメイジだったのですが、この度名実共に最強となりました。変態すぎますね!
何はともあれ・・・おめでとうございますた(´∀`
06/05 08:31 | メモ的日記 | CM:7 | TB:0
前記事の解答とコメント返信
前記事”デブリジャンドのひとりまわし”にて投げかけた問題ですが、このブログのコメントやTwitter上にて色々と反響があったので、記事にしたのは正解だったようです。皆さんありがとうございました。

前記事の内容としては、いわゆる「ロンファ蘇生おろ埋」状態です。場には既におろかな埋葬でダンディを落としてトークンが2体居て、手札のロンファと蘇生カードがある状態と同じ。
ただ特殊な点が、ロンファが墓地と手札の両方に存在していて、さらにバルブを握っているという点です。
手札のバルブがデッキ内にあれば簡単に5ドローのリヴァイクェーサールートへ行けますし、また手札にバルブがあるのであれば、デッキにロンファが1枚あれば墓地のロンファを蘇生から、これも同じく5ドローのリヴァイクェーサールートへ行くことができました。
一見するとあたかもグローアップ・バルブをドローしてしまったことで、クェーサーからの1キルの可能性は絶たれたかに思えますが、ちょっと手順を考えると可能だったりするんです。

場:綿毛トークン×2、リビデ(伏せ)
墓地:ロンファ、ダンディ、激流葬、サイクロン
手札:ロンファ、バルブ、デブリ
デッキ残植物族:スポーア、キラートマト


先に解答手順を掲載しておきます。
1.手札のロンファを召喚、自身リリースでキラートマトを特殊召喚
2.リビデ発動、ロンファを蘇生。トマトをリリースでスポーアを特殊召喚
3.綿毛トークンとスポーアでフォーミュラ・シンクロンをシンクロ召喚
4.墓地のトマトを除外し、スポーア(Lv5)を特殊召喚
5.綿毛トークンとスポーア(Lv5)で氷結界の龍 ブリューナクをシンクロ召喚
6.ブリュでバルブを捨て、リビデをバウンス
7.墓地のバルブを自己蘇生
8.ロンファとバルブでアームズ・エイドをシンクロ召喚

上記手順を踏まえて、ブリュ、エイド、フォーミュラの3体でクェーサーをシンクロ召喚し、アタックで8000削って勝利です。
アームズ・エイドとフォーミュラ・シンクロンの召喚順序は逆でも構いません。

この問題の何が面白いかというと、実際にこのシーンに直面してみると、おそらく多くのプレイヤーはリヴァイエール経由のライブラブリューナク辺りで”1キルはできないけれど、一気に詰めに持って行ける”展開をしていくであろうと言う点です。
もしくは、エクストラデッキ内にエンシェント・フェアリー・ドラゴンが存在しているとして、デブリ・ドラゴン召喚から入っての8ドロースタダクェーサー(ただしこのターンは攻撃できない)辺りでしょうか。
遊戯王の対戦中における1ターンに行える思考時間の目安は3分なので、この短い時間では最適解を出すのが難しい場合があり、まさしくその典型的な例が今回の問題だったわけです。

リヴァイエールが登場する以前、今回のようないわゆるロンファ蘇生おろ埋状態では、どうやってもレベルの合計数が11になってしまうという事でクェーサーを出す手段が無く、もしも出すのであればレベルを1つ分プラスする方法、つまり、予め何らかの方法で墓地にレベル4の植物族を落としておき、スポーアのレベルを5で蘇生するという方法しかなかったのですが、今回の問題はまさしくそれに当たる状況でした。

今回はある程度分かりやすく状況を書いてあったので「問題として記事にするくらいならば1キルできるのでは」と考え易いですし、また思考時間猶予もあるので正解に辿りつく方も多かったと思いますが、「この状況が実戦で起こったら」と考えたとき、ロンファ絡みのパターンを理解した上で、そこにヒントを見い出せない事には、思考時間の限られている実戦にて、この状況でドロー運に頼らず1キルルートであるクェーサーに辿りつける方は少ないのではないでしょうか?

予めの練習・パターンの理解・暗記がどれだけ重要かということを思い知らされると同時に、キラートマト好きなHataさんがますますトマト好きになった良い問題となったと思います。


以下、コメント返信です。


>>非公開コメントのshamさん
はじめましてです。
1つ目の回答はまるでいい選択肢とは言えない内容でしたが、2つ目のもので完全に当たりです!

>>パチさん
>ロンファリリーススポーアからダンディ蘇生でブリュ、バルブ切って蘇生して、フォーミュラアームズの順番に作ってクェーサーですか。クェーサー作れる前提で考えないと思いつかなかった

残念ながらそのルートではアームズ・エイドを出すことができず、クェーサーまで到達することができません。

>>はてなさん
>ロンファ召喚リリースからトマト、リビデロンファ対象トマトリリーススポーア、トークンスポーアでフォーミュラ、トマトコスト蘇生lv5スポーアトークンシンクロブリュ、バルブ切蘇生アームズからのクェーサーですかね?

御名答、その通りです。
06/04 02:13 | メモ的日記 | CM:0 | TB:0
デブリジャンドのひとりまわし
110603002.jpg

先攻1ターン目。
初手ロンファロンファデブリ激流葬リビデサイクロン。
ロンファからダンディを守備でリクルートし、3枚伏せエンド。

相手のモンスター召喚に対して激流葬を放ち、1伏せエンドに対してエンドサイク。

この状況で行けば、リヴァイエールを使った5ドロークェーサールート。
しかし次の自分2ターン目、ドローフェイズ。ドローカードがグローアップ・バルブ。そんなまさか。
というわけで現在このような状況。

現在自分メインフェイズ1
場:綿毛トークン×2、リビデ(伏せ)
墓地:ロンファ、ダンディ、激流葬、サイクロン
手札:ロンファ、バルブ、デブリ
デッキに残っている植物族は、スポーアとキラートマト。

相手のライフはまだ8000。場は何も無し、手札からのクロウヴェーラー等の妨害も無いとします。
この場合の最適解は何でしょうか?
06/03 01:39 | メモ的日記 | CM:4 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 すねーくはーと All Rights Reserved
