マナー云々の話
去年の今頃の時期に、別の場所で書いた記事のコピペです。
結構重要なことなのでここでも記事にしておこうかなと。




最近のネトスマ事情をあまり知らないのですが、自分が嫌われないためにどうのこうのとか1ミリも考えない私の意見を書いていこうと思います。流行ってるようなので。

と思ったけれど、まつかささんやあかさんの方でまともな事書いてあったので、私が書くことがあまりありませんでした。

私から言えることは、”人にやられて嫌なことはしない”の一言に尽きるかな。
さらに一言添えておくと、”自分の考えが万人共通ではない”事を理解すべきでしょう。

-------------------------------------------------------------------------------

ところで、私は常日頃から挨拶というものを大変重要視しています。
知り合いと話す時はまず「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」から入ります。
おそらく私とメッセやSkypeなりで会話した事のある方はご存知だと思いますし、会話したことあるけれど知らないなぁって方はログ読みあさって見て頂いて構いません。よっぽどの事が無い限り一言目か二言目には挨拶の言葉を使っているはずです。
また、ネトスマで対戦する際も、入室時に「おじゃまします」。対戦時に「よろしくお願いします」。退室時に「またねです」。の言葉を良く使用します。

私が交流したことのあるネトスマプレイヤーだけでも、普段挨拶の言葉を使わない人を結構な数知っています。
ですが、私はその挨拶をしない方々に「挨拶しろ!」等とは言いません。それは何故か。

私は彼らの親でも先生でも上司でもパートナーでもなんでもないから。というのもひとつあるのですが、要するに私の”挨拶は重要”という考えが彼らと同じとは限らないからというのが一番の理由です。
つまりどういう事かと言うと、私は自分が人から挨拶も無しでやぶからぼうに話かけられるのは嫌なので、人にはしないようにしていますが、他の人は私の考えと同じとは限らないので強要はしない、といった具合です。
さらに付け加えると、私は全然考えの違う人に考えを強要されることが嫌いなので、そのような事は他の人にしたくないのです。

-------------------------------------------------------------------------------

話が大幅に脱線しました。あまり見る価値のない文章になってしまいました。

本題。
新参のマナーが悪いからという事で、仮に事実としてマナーが悪かったとしても、使っていい言葉と悪い言葉があるのではないかな、と思います。
その使っていい言葉、悪い言葉の判断は、自分が言われて良い思いをする言葉なのか、嫌な思いをする言葉なのかでできるでしょうねって話です。
仮に自分が、まぁ何らかの理由でマナーの悪い事をしていたとして、それを他人に指摘された時、あんな書かれ方されたら良い気持ちするのかなーってね。
本当に本人が逆の立場になって、自分が同じこと言われても全然平気、むしろ大歓迎っていうのであれば、ああいう書き方でもいいんでしょうが・・・。少なくとも私はあんな風に自分が言われたら不愉快なので、人にはああいう書き方はしませんね。


日頃から汚い言葉遣いをする方、人を貶す言葉を使う方、それは本当に自分が言われてもいい言葉ですか?
人に価値観を押し付ける方、あなたは人の価値観を押し付けられて良い気持ちをしますか?



自分がされて嫌なことはしない。たったそれだけのことを、できている人は一体どれだけ居るだろうか?
1年前の私も私にしては結構良いこと言ってますね(´∀`
07/03 03:59 | メモ的日記 | CM:1 | TB:0
こんやろう。。。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://snaketales.blog64.fc2.com/tb.php/1021-a46ac540
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 すねーくはーと All Rights Reserved