12.8.12 甲虫装機
モンスター(20枚)
冥府の使者ゴーズ
甲虫装機 ホーネット×2枚
甲虫装機 ダンセル×3枚
甲虫装機 センチピード×3枚
甲虫装機 グルフ×2枚
甲虫装機 ギガマンティス
ダーク・アームド・ドラゴン
クリッター
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
カードガンナー×2枚
エフェクト・ヴェーラー×3枚

魔法(10枚)
大嵐
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×3枚
闇の誘惑
サイクロン×3枚
おろかな埋葬

罠(10枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬×2枚
リビングデッドの呼び声×3枚

エクストラデッキ
No.12 機甲忍者クリムゾン・シャドー
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.20 蟻岩土ブリリアント
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
No.61 ヴォルカザウルス
インヴェルズ・ローチ
ヴェルズ・ナイトメア
キメラテック・フォートレス・ドラゴン×2枚
ラヴァルバル・チェイン
虚空海竜リヴァイエール
甲虫装機 エクサスタッグ
始祖の守護者ティラス
迅雷の騎士ガイアドラグーン
発条機雷ゼンマイン

サイドデッキ
サイバー・ドラゴン×3枚
ブラック・ホール
マインドクラッシュ×2枚
ライオウ×3枚
ライトロード・ハンター ライコウ×3枚
精神操作
聖なるバリア-ミラーフォース-
転生の予言




メインは結局グロスさんの完コピです。
いくつもタイプを変えたものを試しましたが、結局一番各デッキに対して勝率が安定して高いメインデッキはこれでした。
ちなみに調整の段階では、たくさんの自信作が生まれてはあーまんさんにわからされました。
サイドはマインドクラッシュの2枠以外は全部考えて投入。主にガジェとヒロビ対策。
残った2枠に本当ならDDクロウやオーバースペック、超融合等を積むべきだったんですが無制限カードを2しか積まないとか微妙っぽかったからマインドクラッシュにしてみたけど使う相手が一切居なかったので(3積み綺麗的な意味で)、この2枠は3枚目のホーネットとグルフにしておけばよかったと後悔している。



▼対ミラー
in 精神操作、ブラック・ホール、転生の予言
out 冥府の使者ゴーズ、奈落の落とし穴×2

ミラーはどこまで煮詰めても結局パワーカード(制限カード)をバランスよく引いてどんだけ上手くプレイングしていけるかのゲームなのでメインデッキのバランス崩さない程度にチェンジ。
プレイングの指針としては、序盤セットはサイクロン安定。大事な罠ほど場を返した後に伏せる為に取っておく。これ。


▼対ガジェ
in サイバー・ドラゴン×3、ライオウ×3、聖なるバリアーミラーフォース
out エフェクト・ヴェーラー×3、カードガンナー×2、クリッター、強欲で謙虚な壺

最初は砂塵とか幽閉とか積んでいたけれど、結局1:1交換してるだけじゃ一生勝ち越せません。
一番刺さる後出しカードと一番刺さる先出しカードをフル投入。
カーガンクリッター等の準備カードは遅すぎ。即アウト。
プレイングの指針としては、血の代償に気をつけてサイクロンは賢者撃ちしないことと、死ぬラインぎりぎりまでバックとヴェーラー確認をしてから、最後に通った時一番強い動きできるカードを出すこと。
一度通せば勝つのでそこまでに押し切られなければ勝利。
サイド後はサイドラライオウ立てて除去あててるだけで終わり。どうでもいいけどサイドラがダムド開闢の召喚サポートまでこなすから強すぎる。


▼対ヒロビ
in ライトロード・ハンター ライコウ×3、聖なるバリアーミラーフォース、転生の予言
out エフェクト・ヴェーラー×3、神の警告×2

カードガンナーとかライコウが前崩してたら勝手にスローゲームになるので、ダムド開闢ゴーズ嵐蘇生リビデ辺りがどこかで決まって勝てるゲーム。
制限カード引かれて負けて「引きつえええ!しね!」とか言う人はそもそもこのデッキに決められたらまずい制限カード(パワーカード)が何枚入ってるか数えるべき。
最初は次元幽閉とか積んでいたけど、各種フリーチェーンカード達が最強すぎるので完全に信用ならなくなりました。
プレイングの指針としては、基本的にサイクロンは必ずエンドサイクで撃つことと、2戦目以降はスキルドレイン警戒をしっかりすること。
下手に攻め手を小出し小出しにしてると全部相手のフリーチェーンにひっかかってテンポとアド奪われながら死にゆくので、攻める時と準備する時のメリハリをしっかりつけるのが大事。




ここまで考えたのが今日の午前11時頃の話。
30分でデッキ組んでトイパラ杯に出て大体想定通りのゲームして優勝してきました。
もう来期は使えないデッキのひとつなのでもうこれ以上考えるのは意味なくなったから他デッキ対策までは考えてないです。適当すぎワロタ。
08/12 22:15 | 遊戯王 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://snaketales.blog64.fc2.com/tb.php/1026-6a4bdf28
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 すねーくはーと All Rights Reserved