【レビュー】PC-USB N64型コントローラー について
sid129122.jpg


色々なゲーム機器の周辺機器を販売しているG-takeさんが、最近USBにそのまま差して使えるN64コントローラー型のゲームパッドを販売していました(現在は品切れ中)。

どんどん入手困難になりつつあるN64のコントローラーをこういった形で補えるとネトスマプレイヤーとしては非常に嬉しいものなのですが、果たして実際のコントローラーと比較して操作性に違いはないのか。それを今回検証してくださった方が居ましたのでこちらで報告させていただきます。





リーエフ: USBの64コンが届いたので使用した感じをお伝えします
リーエフ: 使った感じは新品の64コントローラーと同じでした
リーエフ: 入力遅延もありませんでした
リーエフ: 新しいからかは分かりませんが
リーエフ: スティックを少し倒しただけで反応します
リーエフ: 感度を下げても恐ろしいくらい反応しますw
リーエフ: おかげ?でSJ空上Aがうまく出せません
リーエフ: 使い込んでいけば解決できると思います
リーエフ: 重要な欠点があります
リーエフ: スティックの入力の仕組みがわからないのでうまくは言えませんが
リーエフ: スティックの入力判定が少ないと思います
リーエフ: スティックの入力判定を例えると
リーエフ: 普通のコントローラーの入力判定はアナログ時計の秒
リーエフ: USBの64コントローラーの入力判定はアナログ時計の分
リーエフ: みたいな感じです
リーエフ: ファイアフォックスの角度が
リーエフ: 少し斜め上に倒しても真横に飛んだり
リーエフ: 35°くらい倒したら、45°の角度で飛びます
リーエフ: これにより大きく影響があるのは
リーエフ: リンクのブーメラン
リーエフ: ネスのPKサンダー
リーエフ: フォックスのファイアフォックス
リーエフ: ピカチュウの電光石火です
リーエフ: USBの64コントローラーを使っても影響が少ない(ない)キャラはサムス、ヨッシー、カービィです。
リーエフ: スティック部分を純正コントローラーに移せるかを確かめるために
リーエフ: 解体してみたのですが、さすがの中国クオリティでしたw(ドリルねじを使ってたり、のり付けが適当だったり、無駄に基盤がむき出しだったり、そこにゴミが入る設計だったり)
リーエフ: 純正コントローラーへの移植は無理です

※本人に承諾を得て掲載しています
※あくまでも一個人の感想です




うーむ、認識される角度が少ないのは非常に悩むところですね。特にフォックス使いとしては。。。
現在は品切れ中ですが、また入荷された際に購入を検討されている方は今一度考え直しても良いかもしれません。

G-takeさんのサイトはコチラ
今回のコントローラーのお値段は税込2480円。単品での送料は400円で現在予約受付中みたいです。
10/14 12:08 | メモ的日記 | CM:1 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://snaketales.blog64.fc2.com/tb.php/1036-d990c898
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 すねーくはーと All Rights Reserved