--/-- --:-- | スポンサー広告
征竜の話 4
本当は前回までの流れを踏まえて、ふたつのサイドチェンジ案を上手く噛みあわせつつ色々と妥協をして対魔導と対征竜に重きを置いたデッキレシピの組み方を長々書こうと思っていたのですが、時間と文才が無く断念しました。
月日が流れ、環境も変貌しているので、もう先月までの理論は今書いても意味が無いかなと思った部分も断念の理由のひとつです。

なので今回は現在のデッキレシピとそのサイドチェンジだけ載せて終わろうかなと。
私の場合は「バレても強い」を目指しているので、全部晒していくスタイルです。




メインデッキ(42枚)
モンスター(31枚)
巌征竜-レドックス×3枚
瀑征竜-タイダル×3枚
焔征竜-ブラスター×3枚
嵐征竜-テンペスト×3枚
地征竜-リアクタン×2枚
水征竜-ストリーム×2枚
炎征竜-バーナー×2枚
風征竜-ライトニング×2枚
ガード・オブ・フレムベル
ドラグニティ-コルセスカ
増殖するG×3枚
ドロール&ロックバード×3枚
エフェクト・ヴェーラー×3枚

魔法(11枚)
超再生能力×3枚
七星の宝刀×3枚
封印の黄金櫃×3枚
大嵐
手札抹殺

罠(0枚)

エクストラデッキ
幻獣機ドラゴサック×3枚
No.11 ビッグ・アイ×3枚
水精鱗-ガイオアビス
迅雷の騎士ガイアドラグーン
クリムゾン・ブレーダー×2枚
ギガンテック・ファイター
スクラップ・ドラゴン
閃珖竜 スターダスト
カラクリ将軍 無零
エンシェント・ホーリー・ワイバーン

サイドデッキ
月読命(ツクヨミ)×2枚
ボマー・ドラゴン
N・グラン・モール
サイクロン×3枚
死者蘇生
月の書
DNA改造手術×3枚
虚無空間(ヴァニティ・スペース)×3枚




▼サイドチェンジプラン
■対征竜
ドロール&ロックバード×3枚
大嵐
手札抹殺
↑↓
死者蘇生
月の書
虚無空間(ヴァニティ・スペース)×3枚

■対魔導
ガード・オブ・フレムベル
ドラグニティ-コルセスカ
増殖するG×3枚
エフェクト・ヴェーラー×3枚
↑↓
月読命(ツクヨミ)×2枚
サイクロン×3枚
DNA改造手術×3枚

■対ヴェルズ
ガード・オブ・フレムベル
ドラグニティ-コルセスカ
増殖するG×3枚
ドロール&ロックバード×3枚
↑↓
月読命(ツクヨミ)×2枚
ボマー・ドラゴン
N・グラン・モール
サイクロン×3枚
死者蘇生

■対水精鱗
ガード・オブ・フレムベル
ドラグニティ-コルセスカ
ドロール&ロックバード×3枚
大嵐
↑↓
サイクロン×3枚
虚無空間(ヴァニティ・スペース)×3枚

■対その他
ドロール&ロックバード×3枚
↑↓
サイクロン×3枚




▼サイド案について少し
対征竜戦用のメタカードとして、現在魔導の構築の変貌や流行するメタカードの関係上、光と闇の竜を使った征竜は減少傾向にあるので、ミラーマッチ対策として皆既日蝕の書ではなく虚無空間を採用しました。
これにより、ドラゴン族レベル1チューナー及び死者蘇生を採用する意味として、単純にクリムゾン・ブレーダーを狙いやすくするだけのみならず、所謂”閃珖虚無”によるイージーウィンパターンの増加にも繋がりました。

対魔導戦では「征竜の話 2」で載せたサイドチェンジ後の形をそのまま使用しています。現行ではもうこれが一番無難じゃないかなと。
単体で使えるカードのみで構成された構築になるので、大きな大逆転劇は無いけれど安定感のある試合運びをしやすいです。
DNA改造手術は最近増量の傾向にある魔導法士 ジュノンの存在が非常に恐ろしいではありますが、闇のデッキ破壊ウイルスと比較するなら安定感の面でこちらを選択せざるを得ませんでした。




以上です。
ご意見やお気づきの点ございましたらコメントもしくはメッセージ等をお願いします。


※この「征竜の話」記事は5月末~6月頭に別所で書いていた記事をそのまま転載したものです。環境・流行・理論が全て進んでいる現在では通用しない話が多く書かれています。ご了承ください。
06/19 10:55 | 遊戯王事務局回答/考察 | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://snaketales.blog64.fc2.com/tb.php/1125-288633c3
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 すねーくはーと All Rights Reserved
