--/-- --:-- | スポンサー広告
征竜の話 コメント返信
先日投稿した記事を見ていただいた方から以下の様なコメントを頂きました。



大変参考になりました。2つ質問をお願いします。

■かかしと競合を見せるトリケライナーさんの居場所について。

■エクストラデッキの取捨選択。アームズエイド、ブラックローズ、ジェムナイトパール、ダイヤウルフ、ラッキーストライプ…達は入らない子でしょうか?


他のところで既述済みでしたらすみません。よろしくお願いします。

最近、魔導についての記事を読んだので、征竜の話が嬉しい限りです。(日々精進 http://chicktheyellow.blog136.fc2.com/
初夏 | 06/20 20:47 | URL | 編集





コメント欄で終わらせるにはもったいない、非常に良い話題でしたので記事にさせて頂きました。
初夏さん、ありがとうございました(´∀`



■《速攻のかかし》と《機動要犀 トリケライナー》について
両者ともに【征竜】のミラーマッチにおける”返し”の為に運用される札ですね。
前者は主に《クリムゾン・ブレーダー》を通された後でも生き残る事ができ、地属性なのがメリット。
後者は主に《光と闇の竜》対策になり、自身がレベル6機械族なことから返しに《ブラック・ローズ・ドラゴン》と《カラクリ将軍 無零》の二択を迫る事ができる。守備力が高くアンタッチャブル効果持ちなので【征竜】のメインギミックでは突破が困難。1ターンの保証はこちらも確実でしょう。闇属性なのが少しだけ残念な所か。

どちらも非常に優秀な”1ターンを確保するカード”で、属性を除けば基本的に《機動要犀 トリケライナー》の方が場に残る分次の展開に転じやすそうに見えますが、《速攻のかかし》との違いの中で、《クリムゾン・ブレーダー》をケアできないという最大の問題点を抱えています。
なのでどちらも長所と短所、役割をしっかり考えた上で採用していきたいですね。
ちなみに最近はこの《機動要犀 トリケライナー》の存在と、【魔導】における《魔導法士 ジュノン》増量の傾向から、《光と闇の竜》を採用している【征竜】は激減している模様です。


■エクストラデッキの採用カードについて
基本的にランク4のエクシーズモンスターは、《異次元からの帰還》でも採用していない限り出番はほぼ皆無で、また《異次元からの帰還》を発動できた場合はランク4モンスターをエクシーズ召喚をしなくともほぼ勝ちor負けが確定します。よって現状では大事なエクストラデッキ枠をランク4モンスターに割くことは無いでしょう。

《No.7 ラッキー・ストライプ》
運が絡むが非常に高い打点と場面解決能力を発揮することが可能なモンスター。
しかしながら、このカードじゃないとワンチャンスも作れない!という場面が無い。
一応【征竜】のメインギミック内で《オベリスクの巨神兵》を突破できる数少ないカードでもありましたが、現状はほぼ見かけなくなったので使うことも無く。

《レッド・デーモンズ・ドラゴン》
基本的には打点が重要なカード。
《焔征竜-ブラスター》を使わない3色征竜によるビートダウンパターンで8000打点を出す時に用いる他、最近存在し始めている《機動要犀 トリケライナー》を超えるためのカードにもなる。
枠が空いていれば差しておいて損はないカードですが、出番は少なめ。

《ブラック・ローズ・ドラゴン》
強力な場面リセット効果を持ちますが、通常の【征竜】ギミックを行えていれば出番は無いはず。
《機動要犀 トリケライナー》もしくは《デブリ・ドラゴン》を採用している【征竜】では使う機会が出てきます。
ここ最近の中でこのカードじゃないと解決できない!っていう場面が全くなかったので私はアウトしました。

《アームズ・エイド》
最大火力を狙う際、または《飛翔するG》対策として使用することがあるカード。
《飛翔するG》が現環境に存在しないので、基本的には相手のモンスターに装備して自爆特攻によるバーンダメージキルを狙う為に使いますが、その様なアクションを行なわければならない状況が起こりえるのは、ほぼ【征竜】ミラーのみであり、実際の所は大抵このカードを使うよりも他の選択肢の方が無難であるシーンが多かったりします。
私は【征竜】ミラーにおいて一度だけ「もし《エフェクト・ヴェーラー》をあの時握っていなければ《アームズ・エイド》によって負けていた」という試合経験がありますので、選択肢として存在させておく事ができるのであればそれに越したことはないかと思います。
・・・使う時は本当に「このカードじゃないとダメ」な時なんですが、そういう試合は本当に少ないなぁw
06/23 05:51 | 遊戯王事務局回答/考察 | CM:1 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://snaketales.blog64.fc2.com/tb.php/1126-957315e2
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 すねーくはーと All Rights Reserved
