スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
ジャンプについて
64スマにおけるジャンプについて。
ジャンプという動作は、無いとゲームにならないほどの重要であり良く行う動作です。
基本動作なので意識せずにやっている場合が多いかもしれませんが、基本ほど大切なものはないのでメモ。



●ジャンプができる状況

ワザや敵の攻撃ヒット、緊急回避や受身等のプレイヤーが操作できない状態以外でなら、ダッシュ中やシールドを張っている時等、いつでもキャンセルしてジャンプすることが可能。
なお、空中ジャンプ回数は地上に着地するか、崖に捕まることで回復する。


・ジャンプをできない時
自キャラがなんらかのワザを出して硬直してるとき
つかみ、投げモーション中
ヒットストップ中
やられモーション中
ガード硬直中
たおれ、起き上がり、受身、転がり受身中
崖捕まり、崖のぼり転がり、崖登り(崖登り攻撃)中
緊急回避中
しりもち落下中
アピール中
ふらふら中
・・・等など。

・ジャンプをできる時
立ち、しゃがみ、歩き、走行、ステップ中
シールド中
ジャンプ、落下、急降下、飛行中(空中ジャンプ回数が残っている事が条件)
床すりぬけ中
おっとっと中
・・・等など。



●ジャンプの特性
・スティックを上にはじく又はCボタンを押すことでジャンプ入力できる
・地上ジャンプ入力からジャンプ(空中判定)になるまで、3F(4Fのキャラも居る)かかる。
・地上ジャンプ入力からジャンプ(空中判定)になるまでの間にジャンプ入力を解除すると、ショートジャンプが発生する。
・空中ジャンプ(飛行含む)は1F発生。
・シールド中にジャンプするとジャンプモーション開始からジャンプするまで(2F)すり抜け無敵が発生する。
・地上ジャンプ入力からジャンプ(空中判定)になるまでの間に、上スマッシュ又は上Bでキャンセルすることができる。
・地上では、ジャンプ入力のやり方によって、ジャンプする高さが数段階に分かれる
・着地時に4F(?)の隙がある(キャンセル可)



●ジャンプの種類

ジャンプの種類は沢山あるが、良く使うのは以下の五段階である。上から順にジャンプ高度が高くなる。

・最大スティックジャンプ
・垂直Cボタンジャンプ
・横倒しCボタンジャンプ
・垂直Cショートジャンプ
・横倒しCショートジャンプ



●ジャンプの使い方
以上のことから、ジャンプは色々な目的で使える非常にローリスクな行動と言えます。
正面に居る地上の敵に空中攻撃での差し込みをする場合は基本的にショートジャンプを
真上に居る敵に空中攻撃での差し込みをする場合は垂直スティックジャンプ又は垂直ボタンジャンプを主に使用する等。
相手の差し込みを差し返す場合にバックジャンプや垂直ジャンプから空中攻撃をしたりすることも多々ありますし、コンボから逃れる時にジャンプする場合も多いはずです。


他に、キャラや状況によってはジャンプ入力を分けて考えると便利な場合があります。

・プププランドにて、ドンキーで一番下の足場から垂直ショートジャンプなら台に乗れるが、横倒しショートジャンプでは乗れない。
・ファルコンの前投げから空中前Aを2段ヒットさせる為に、スティックジャンプとボタンジャンプを使い分ける事がある
・マリオやルイージ、ファルコンが空中上Aを連続して当てる際に、スティックジャンプ、ボタンジャンプ、ショートジャンプを使い分ける事がある。






基本操作だからと、ジャンプをただ行うのではなく、性質を考慮した上で「その状況」で最善のジャンプ入力をできる様に心がけたいですね。
空中戦を制するものはスマブラを制すという桜井神の名言があるくらいなので、ジャンプは重要です(´∀`
03/25 01:31 | スマブラ | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://snaketales.blog64.fc2.com/tb.php/169-b4f3a1b1
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 すねーくはーと All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。