スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
2008.4.13 トイパラダイスにて
先日遊戯王の大会に行ってきたのですが、結論から言うと20人弱という少ない参加人数だったんですが5位でした(´д`

ジェネシス発売したら入れる予定の《ボルト・ヘッジホッグ》 と《スターダスト・ドラゴン》が無かったとはいえ、他のカードはすべて揃っていたのに、プレイングのミスが多かった点と、サイドの構築が甘かった点で色々ダメでした。が、それを分からされたことでさらに完成度の高いデッキ構築ネタを思いついたので、ためになる試合ばかりでした。

一応使用デッキはシンクロバブーンなんですが、この前載せたデッキレシピとは若干違うものになっており、サイドにツイスター3枚禁止令2枚精神操作3枚等を積んだものですが、メタのメタとしてはだめだめで甘かったです。


以下、試合内容適当にメモ
スイスドロー7戦(予選1バトル5戦、本戦マッチ2戦)

■1戦目:身内宝玉獣:1勝
1ターン目にライコウセットエンド、2ターン目にライコウでモンスター除去した後エアベルンでハンデス、3ターン目にバブーンを場に出せて、4ターン目にシンクロモンスター2匹とバブーン並べることができてフルボッコ。運良すぎw

■2戦目:ダークビート:1敗
ガン攻めてたんですが、相手が場にファントムオブカオス1体、墓地には良いものなし、手札ゼロの状態から死デッキ引かれて、こちらのギガンテックファイターを潰されたところから引きゲーになり、最後はエキストラターン負け。
デッキが7枚(8枚だったかな?)になっても貪欲1枚も引けなかったのはさすがに辛かったです。

■3戦目:次元ビート:1勝
死ぬほど除外された上にライフもほとんどなくなったんですが、最後にミスト・ウォーム召喚から直接攻撃でぎりぎり勝利。

■4戦目:ドグマブレード:1勝
このデュエルだけは流れをきっちり覚えてるのでメモ。
・1ターン目
先攻がとれたので素早いモモンガセットしてエンドしたら、相手は1ターン目に名推理とか撃って来てデッキめくっていったらあきらかにドグマブレードすぎて噴きました。が、幸いディスクガイ特殊召喚しただけで他に何もせずエンドを1宣言。
・2ターン目
速攻でレスキューキャットからエアベルン2匹呼んだあとモモンガでディスクガイ殴った後エアベルン2匹でハンデス。メイン2でカタストルにシンクロし、残った方のエアベルンは破壊された時に手札からグリーンバブーンをだしてエンド。 相手は手札抹殺から早すぎた埋葬で混沌の黒魔術師蘇生→ハリケーン回収→埋葬再利用からディスクガイ蘇生→ドロー後ディスクガイリリース光帝クライスでカタストルとクライス破壊→混沌でバブーン殴ってエンド。
・3ターン目
サモプリ召喚からレスキューキャット→エアベルンとデスウォンバットからブリューナク出して効果で混沌除去して殴ってエンド。相手は投了。

■5戦目:スキドレ次元:1勝
相手が事故ってたので何もせず勝ち。
対戦相手はまだ中学生で、「今日はずっと事故ってる!」とかいってムダにわめいてましたが、そんなに事故率の高いデッキ構築をする方が悪いと思いました(´∀`
勝ちたいなら運に頼る度合いを限りなく少なくする努力をしろと。

■6戦目:ハイビート:1勝2敗0分け
この相手はその日の優勝者でした。そしてもっとも悔やまれる対戦内容の相手(´д`
・1戦目
私『1+1が3にも4にもなる、これがシンクロなのですよフハハハハ!!』
私『個々の性能に頼っているデッキなど、シンクロの敵ではない!』1勝。
・2戦目
閃光の追放者、パキケファロ、王宮の弾圧、神の宣告積まれました。神の宣告強すぎて涙目。1敗。
・3戦目
サイドからツイスター3枚積んで精神操作と強制転移を入れ替えるも、ほぼ意味なく2戦目と同じ様に弾圧除去を全部神宣で守られて閃光に殴られて終了。
お互いに弾圧のライフが払えないところまでもっていったのですが、それでもレスキューキャットの効果が閃光の追放者のせいで使えず、勝てませんでした。

■7戦目:銃士Bloo-D:2勝1敗0分け
・1戦目
本当に何が起きたのかわかりませんが、初期手札+7ターンの間、おろかな埋葬以外はすべてモンスターだけしか引けませんでした。サモプリ2枚、迷犬マロン、デスウォンバット辺りは何しに手札にきたのかきたのかわかりませんでした。1敗。
・2戦目
そこそこ普通に立ち回ってたら貪欲3枚使えてフルボッコにできました。1勝。
・3戦目
スケープ・ゴートと終焉の焔等のせいで攻めきれずにアレでしたが、アドとっていって普通に勝利。



■今日の反省点・学んだ点
・黄泉ガエル、ダンディライオン等の弱小墓地発動モンスターメタとして異次元の狂獣を1枚サイドに入れていても良いかもしれない。パキケ殴れるしデスコアラよりはアリ。
・邪神の大災害はサイドに必須っぽい。次元デッキしても弾圧をはってくるにしても大抵は相手から殴ってきますし、とにかく永続罠・魔法のメタカードを除去する手段がほしいところなので。
・ライラorメイコウもサイドに投入する選択肢がかなりアリ。2体ともにサモプリでサーチ可能、魔法・罠破壊可能、1700という閃光とパキケを殴れるステータスなので、優秀です。汎用性でとるならライラ、スキドレにも対応させたいならメイコウって感じですね。

次回は完成版のデッキで優勝とってきますよー!
04/14 12:53 | メモ的日記 | CM:1 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://snaketales.blog64.fc2.com/tb.php/335-bb53cf12
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 すねーくはーと All Rights Reserved
