--/-- --:-- | スポンサー広告
御前試合
先日イトカズとちょっと話しあったんですよ。

御前試合とかいうカードが中々メタ性能高いのではないかと。
んでそれと相性の良い光属性ビート(ライロ原形型)をちょっと考えてみました。が、デッキレシピはまだ全然煮詰まっていないので公開しません。

ということで、今回は御前試合の裁定でも軽くメモしておきます。




-----------------------------------------------------------------------------

《御前試合》
永続罠
お互いのプレイヤーはそれぞれ属性が1種類になるように、
フィールド上の自分のモンスターを墓地へ送る。
このカードが存在する限り、お互いに自分のフィールド上に出せる
モンスターの属性はそれぞれ1種類だけになる。

-----------------------------------------------------------------------------

Q:自分フィールド上1体の表側表示モンスターがいるとき、これをリリースし別の属性のモンスターを表側表示でアドバンス召喚・特殊召喚することはできますか?
A:「他の属性のモンスターのアドバンス召喚」自体が不可能です。(08/07/23)

Q:自分フィールド上1体の表側表示モンスターがいるとき、これをリリースし別の属性のモンスターをセットすることはできますか?
A:できません。上記のとおり「他の属性のモンスターのアドバンス召喚」自体が不可能なので、アドバンス召喚されたモンスターの属性を確認できない場合は不可能です。(08/07/23)

最近はあまり見られませんが、帝デッキ等への結構な耐性となる裁定ですね。


Q:このカードの効果適用中に、剣闘獣と名のついたモンスターの効果を発動し、デッキから異なる属性の剣闘獣と名のついたモンスターを特殊召喚することはできますか?
A:異なる属性のモンスターは特殊召喚することができませんが、デッキに戻したモンスターと同じ属性のモンスターならば特殊召喚することができます。(08/07/24)

Q:シンクロ召喚はできますか?
A:可能ですが、フィールド上に存在する属性と違う属性のシンクロモンスターはシンクロ召喚できません。コンタクト融合や剣闘獣の融合モンスターについても同じです(08/07/24)

すごい重要な2つの裁定。これらの裁定から見るに、一連の流れで一旦フィールド上を空にした後に召喚をする処理などでも、属性が違うと不可能の様です。したがって、以下の調整中事項もおそらく現時点では不可能でしょう。


Q:このカードの効果適用中、《レスキューキャット》の効果を発動し属性が違う2体のモンスター(例:《X-セイバー エアベルン》と《N・ブラック・パンサー》)を特殊召喚できますか?
A:調整中(08/07/24)

Q:相手フィールド上と自分フィールド上に属性が違うモンスターが1体ずつ存在する場合、《強制転移》は発動できますか?
A:調整中(08/07/24)

Q:このカードの効果適用中、闇属性と地属性が除外された状態で《次元融合》を発動できますか?
A:調整中(08/07/23)


御前試合の性能面を考えると、まずシンクロ召喚や剣闘獣、帝デッキをメタしていることが分かります。
よってメタビート向けのカードと言えるわけですが、普通のメタビートでは投入モンスターの属性がばらける傾向があるので、ある程度汎用性の高いカードとメタカードが多い属性を選ぶ必要がでてきます。
んで私たちが考えたのが、光ビートでして、光属性ならばまずライオウとジョウゲン、閃光の追放者の存在があり、その次に戦闘最強スペルであるオネストの存在があります。
さらに個々の性能が非常に高いライトロード系のモンスターもいますし、他属性に比べると「汎用性の高いカード」と「メタカード」の数が充実していると言えると思います。

そして御前試合入りの光属性ビートを組むと考えた場合、色々なシナジーを考慮して、「御前試合でどうせ色んな召喚封じているのだから弾圧でさらに特殊召喚メタを強固にしよう」「自分だけ弾圧をすり抜けてオネストや結界象、汎用性の高い異次元の女戦士を呼べるシャインエンジェルもいれよう」「ライロとシャインエンジェル入れるなら墓地溜まりやすそうだから放浪の勇者フリードも採用しよう」と言った感じで色々と構想は膨らんでいるのですが、まだ内緒です( ´゚w゚`)
07/30 03:58 | メモ的日記 | CM:6 | TB:0
寒波中うってからのが強いかもp(´⌒`q)


あと光ではリフレクトバインダーにオネストが最強かな(笑)|( ̄3 ̄)|
属性統一してもマジックミラーなどでメタられ、ばらけさせても・・・
難しいですねぇ
除外とかスキドレが怖いし魔法使いの里とかの対策でメイクウをいれても強いよ
|( ̄3 ̄)|


あと除外をうまく使い回避するならディメンジョンケミストリがカオスマスターとのシナジーで噛み合ってくるしp(´⌒`q)


また光ならドラゴンで固めて白石さん使って青目最強ってばよ~( ̄・・ ̄)

とかいいながらシンクロとかマジ通じませんでし”(ノ><)ノとかして対策してビートしちゃお(`∇´ゞ
分かってないですねーお二人様。
メタデッキってその環境の最先端潰すのが基本なのになんで最初からメタデッキのメタ対策しておかないといけないんですか?w
遊戯王っていうゲームである以上弱点はどうやっても必ず存在しますし、全ての汎用性を高めるのは絶対的に不可能です。
ではこの場合どうしたらいいかというと、これは現環境最強候補であるシンクロや剣闘獣をメタする光ビートだということをよく考えて、そんなデッキがスキルドレインやマジックミラーをピンポイントでメインから投入しているかどうかも考えてください。

光属性で優秀な除去リバースのライコウや、普通のメタビートに入るカウンター罠等でメインからもある程度のピンポイント除去は可能ですし、最初から除外スキドレマジックミラー等の対策カードをこれ以上積む必要が感じられません。

ちなみにメイコウっていうカード自体は結構優秀ですが、必ずしもモンスター効果で相手のメタ永続魔法・罠を破壊する必要はないので、サイドに入れるとしても砂塵の大竜巻やツイスターで十分だと思っています。

オネストと相性が良いのはホワイトシーフやビクトリー・バイパー XX03の方がやばいんじゃないでしょうかw
たしかにアドとれる組み合わせのが強いと思われるし|( ̄3 ̄)またいまの時代はハンデスだと思いますねんp(´⌒`q)

いまサイドにはミラーとかが周りで流行っててさらに強い人が多いならサイドからエクスチェンジとかありかなと思われまし( ̄∀ ̄)
自分も御前試合を考えましたが…………まだ未完成です。
難しいですね(>_<)
今のメタビートでもういいかな┐(´ー`)┌
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://snaketales.blog64.fc2.com/tb.php/383-8cc5f4d1
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 すねーくはーと All Rights Reserved
