スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
結界像:事務局回答メモ
実は以前大会で使用して優勝したネコデッキ。このブログでは名を罠バブと称しておりましたが、そのデッキのギミックについて、実は当時裁定に調整中事項が絡んでおり、調整中というのを内緒のまま、使っておりました。
ですが、先日事務局からある程度裁定を得ましたので、まとめる形で載せておきますね。

私が使用していたのは《干ばつの結界像》だったので、それを例に出して記述しておきます。



《干ばつの結界像》
効果モンスター
星4/地属性/岩石族/攻1000/守1000
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
地属性モンスター以外の特殊召喚はできない。





▼このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
地属性モンスター以外の特殊召喚はできない。
□永続効果
□《名推理》等、特殊召喚が不確定な特殊召喚を含む任意効果の発動はできない(ただし、強制効果の場合は発動して不発となる)
□シンクロ召喚コスト等での、地属性以外のモンスターの特殊召喚でのコストには使用できない

□デッキ内にレベル3以下の地属性獣族モンスターが2体以上残っていれば、《レスキューキャット》の効果は発動できる
□お互いの墓地に地属性のアンデット族モンスターが存在しない場合に、《ゾンビ・マスター》の効果は発動できない(例え手札に地属性アンデット族モンスターが居たとしても)

▼チェーンに関して
□地属性以外のモンスターを特殊召喚する内容を含む効果にチェーンして、このカードを《地霊術-「鉄」》 等で特殊召喚した場合、どうなるかは調整中(wikiでは不発にできるといった記述が数多くあげられているが。)




元々はレスキューキャットの効果を使えるかどうかの時点で調整中だったのですが、まぁ群雄割拠や御前試合と言った前例があったので、どうせネコの効果くらいは発動できる裁定になるだろうと思い、普通に黙って使っていました。
03/06 23:28 | 遊戯王事務局回答/考察 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://snaketales.blog64.fc2.com/tb.php/448-baa38a55
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 すねーくはーと All Rights Reserved
