スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
09.11.29 トイパラダイスにて
トイパラの結果とアンデロードのお話。
今現在一番使用しているデッキがアンデロードで、それについて沖縄勢メンバーらと一緒に練習しつつ自分なりに研究してきました。
最初は運ゲーだと思っていたライトロード(実際運・初手・先攻ゲーですけどw)ですが、そこにアンデット要素を組み合わせる事で戦略にも選択肢が生まれ、またプレイングの面で結果が全然違ってくることから、今ではお気に入りのデッキの1つです。

次の記事ではそのアンデロードについて、自分の理解を深める為に書いたメモでもアップしようと思います。





以下、11月29日のトイパラダイス対戦結果

■対戦結果
【1回戦】○/スキドレ植物/たくあん
先攻を取るが特に回せる札でも無く。
ライコウをセットエンドしたら、相手もモンスターと罠を1枚ずつ伏せて返してくる。
とりあえずライコウで割りに行くが、それがスキドレであり発動されたので、下手に動けないという事で、様子見プレイに徹する。
相手も動けない様で、しばらく様子見をした後、適当なブラフで動きを見てみると、大嵐→2枚目のスキドレ張りなおしとかしてきたので、溜めていたわけではなく攻め札が無いということを理解。
速攻シンクロアンデしてスタダギガンダムドソーサラーを並べ、攻めに。
キラートマトで粘られた上、最後はサンブレ→ライボルでスタダ以外全部飛ばされつつ、バルバロスまで出されるも、返しに裁きスタダハデスで残っていたライフ4000削って勝ち。


【2回戦】○/シンクロキャット
以前試合した時は初手にルミナス裁き玄米が有ったのにもかかわらず、どんなに墓地落としてもルミナスしかライトロードが落ちず、さらにはキャリアと他のライトロード要素が残りデッキ数枚の中に全部残っているという状況でトラゴエディアとライオウだけに殴られて負けた相手。
なんと今回も初手にルミナス裁き玄米があったのですが、またも墓地を肥やしてもルミナス×2とネクガ×3しか落ちない序盤。…もっと色んな種類落ちてほしいです…
何とかネクガで場を維持し続ける事3ターン目にようやくライロが落ちる。というか一気に6種類溜まる。
この時点で相手のハンドが7枚、こちらハンド2枚の差が付いており、どうにかしてアド差を巻き返す手段を模索。
ここから1ターン待ってトップドローしたソーサラーで相手の攻め札を誘い出し、激流葬で流した上で相手の最後の攻め札を裁きで飛ばす。さらにエンド時にアンデット要素が揃い、そのまま逆転勝利。


【3回戦】○/ライトロード/楽天
こちらろくに動けない手札でしたが、楽天さんはもっと事故ってました。どんまいです。
数ターン様子見したけど相手がネクガとライコウで殴るくらいしかしてこなかった為、見切り付けてシンクロアンデから1キル。


【4回戦】○/墓地BF/ジェシー
序盤から相手がダグレの効果も使わず普通に殴って来たので相手の手札にモンスターが居ない事を知り、罠をライラで除去した上に次ターンライラリリースケルビムで全部飛ばす。
その後普通に裁きとシンクロアンデ並べて勝ち。


【5回戦】×○ET×/ライトロード/Daiki
1戦目:1ターン目からルミナス効果にDDクロウを合わせられ、速度がつかないまま負けそうになるもなんとか耐えて、誘い出した裁きに対してシンクロアンデから巻き返すも、転生で裁き再利用され詰み。

2戦目:普通の回りしてたら勝ち。

3戦目:ハンドの裁きをぎりぎりまで溜めた上で、相手の手札が切れた(2枚)ところから裁きカイクウゴブゾンで返す。この時点でカイクウでライロの種類と闇属性を減らしたので、裁きもソーサラーもダムドも出ない状況。
が、相手の奇跡的運により、
①ゴブゾンの攻撃にウォルフが湧く
②トップドローした死者転生から適当なライロを回収し、無理やりソラエク
③このソラエクでオルクスが落ちる(それによりライロ4種類になる)
④ソラエクで引いたのが誘惑とソーサラー
⑤誘惑発動したら裁きとソーサラーを引く
っていうところまで回されて、裁きの龍召喚効果起動に激流葬を放つも、ソーサラー出てきてエキストラターンによりライフ差を詰めれず負け。
結果論ですがゴブゾンより先に裁きの龍から攻撃していれば、あるいはライフ差逃げ切り勝ちだったかもしれないので悔しい。残念。
ウォルフにより生き延びられた上、手札2枚の状況からソラエクで墓地肥やしながら裁きとソーサラーもってくるとかあり得ない強運でしょうw
まぁ私もワンチャンスから勝ちまで持って行った事あるので人の事言えませんがw


【6回戦】○○/次元剣闘獣
1戦目:ルミナス効果でライラ蘇生に対して何もチェーンされなかったのでライラで伏せ割ろうとしたら戦車発動されるという謎プレイングをされるが、その後出したジェインで殴り続け勝ち。

2戦目:地割れ地砕きでモン消しつつ殴ってたら相手モンスター引けなかった様でそのまま勝利。


7-2の2位。
3位の楽天さんも7-2でしたが直接対決で私が勝っていたので自動的に順位が決まりましたとさ。





デッキ41枚にしてから調子イイヨー
12/02 14:44 | メモ的日記 | CM:3 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://snaketales.blog64.fc2.com/tb.php/576-ff4eaed3
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 すねーくはーと All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。