--/-- --:-- | スポンサー広告
プレイングミスを見直す会
ほぼコピペスレ。
今日はたくさんフリーデュエルしてきたんですが、1試合だけ壮絶なプレイングミスをしたのでそれをメモ。
その日の最後の試合で、アンデロードVSライトロードでした。



相手 LP:5700
手札:2枚(死者転生&オネスト)
場:裁きの龍、創世の預言者
墓地:ネクガ1枚

自分 LP:2800
手札:ルミナス、ガロス、ゾンキャリ、ウォルフ
場:ゴブゾン、ケルビム
墓地:ルミナス、ジェイン、ライコウ等、アンデ無しネクガ無し
除外:ゾンマス、馬頭鬼、ネクガ
デッキ:ネクガ2枚、裁きの龍1枚、ソーサラー1枚、玄米3枚、ソラエク1枚、馬頭鬼、ゴブゾン等


相手の手札は非公開情報なので分からないものとしますが、その前に数試合していて、また相手の落ちカード等から察するにゴーズやDDクロウは無いと断定している状況(まぁ仮にあったとしてもこっちの取れる選択肢は1つしかありませんでした)。
自分ターンのメインフェイズ開始時です。この状況では何が最善手でしょうか。



ちなみにこの時私は、とにかく裁きと預言者の両方を同時に除去しないと勝てないという意識が前に来ていて、相手の墓地にネクガが1体居たのでライフ削り切る選択肢は無理だろうと思い込んでしまったせいで、結果的に正解に気づけずルミナスルミナスガロスエンドとかしてネクガと馬頭鬼落ちるのに期待したけど1枚も落ちず負けました。
最大火力計算が本当に大事だと改めて思わされた試合。これがフリーデュエルで良かった。

言い訳つけるとすれば、デュエルしていた店の閉店10分前切っていて焦っていたっていうのと、その日はいろんな人にデュエル挑まれ続けて4時間近くぶっ通しでデュエルし続けていたので頭痛してて頭が働かなかったっていう。

自分の試合を見直して、本当にプレイングミスが無かったかを考え、次に繋げる。これが大事ですねー


下記に正解を載せておきます。



正解
1.ルミナス召喚→効果でキャリアを捨ててジェインを蘇生
2.手札1枚をトップに戻し、キャリア自己蘇生
3.キャリアとゴブゾンでシンクロブリューナク→ゴブゾン効果で馬頭鬼サーチ
4.ブリューナク効果で手札2枚捨てて裁きと預言者をバウンス
5.馬頭鬼効果でゴブゾン蘇生

これで場にはケルビム、ブリュ、ルミナス、ジェイン、ゴブゾンの総火力8500。ネクガで2300を1回無効にされても6200ダメージが通り、5700は削り切れる計算。
12/10 00:47 | メモ的日記 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://snaketales.blog64.fc2.com/tb.php/579-facf20ca
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 すねーくはーと All Rights Reserved
