スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
2010.3.14 トイパラダイスにて
先日トイパラダイス具志川店にて公認大会に行ってきました。
参加人数は31名で、決勝卓は8人中4人が旋風BFという恐ろしい鳥ゲーでした。
以下デッキレシピとレポ。



使用デッキ:猫剣闘獣
使用者:すねーく
トイパラダイス具志川店公認大会1位/10.3.14

■メインデッキ40枚
【モンスター20枚】
2《E・HERO プリズマー》
2《剣闘獣ラクエル》
1《剣闘獣ベストロウリィ》
1《剣闘獣ダリウス》
2《剣闘獣エクイテ》
1《剣闘獣ホプロムス》
1《剣闘獣サムニテ》
1《剣闘獣レティアリィ》
1《剣闘獣ムルミロ》
1《レスキューキャット》
1《X-セイバー エアベルン》
3《スレイブタイガー》
1《スレイブ・エイプ》
2《D.D.クロウ》

【魔法6枚】
1《大嵐》
1《大寒波》
1《サイクロン》
3《月の書》

【罠14枚】
2《奈落の落とし穴》
1《聖なるバリア-ミラーフォース-》
1《次元幽閉》
1《神の宣告》
3《剣闘獣の戦車》
2《ゴッドバードアタック》
2《スターライト・ロード》
2《トラップ・スタン》


■サイドデッキ15枚
【モンスター5枚】
1《エレメント・マジシャン》
3《ライオウ》
1《D.D.クロウ》

【魔法4枚】
2《地砕き》
1《古の森》
1《洗脳-ブレインコントロール》

【罠6枚】
1《次元幽閉》
2《王宮の弾圧》
2《盗賊の七つ道具》
1《異次元への隙間》


■エクストラデッキ15枚
【シンクロモンスター12枚】
1《氷結界の龍 トリシューラ》
1《ギガンテック・ファイター》
2《スターダスト・ドラゴン》
1《ブラック・ローズ・ドラゴン》
1《ナチュル・ランドオルス》
1《ゴヨウ・ガーディアン》
1《ナチュル・パルキオン》
1《氷結界の龍 ブリューナク》
1《マジカル・アンドロイド》
1《A・O・J カタストル》
1《ナチュル・ビースト》

【融合モンスター3枚】
1《剣闘獣ヘラクレイノス》
2《剣闘獣ガイザレス》



追記に対戦レポ。



■対戦結果
【1回戦】○/剣闘獣/チョボヘイ
後攻。
相手モンと伏せ2でエンドだったので、無難にコチラも伏せて返したら相手エクイテを召喚してくる。
相手のデッキが剣闘獣だと分かり、それ用のプレイングを測ってお互いに除去合戦を行ったあとで、相手の札が尽きてきたところにヘラクレイノスを立てようとするも神宣で止められピンチになるも、相手がダリウスからウリィ吊ってガイザレスしてきたところにスタロ発動して逆転。
あとはトップドロー大嵐で詰ませて勝ち。


【2回戦】○/旋風BF
DDクロウセットからのGBAで後ろ割って、タイガーからのムルミロで前割って、プリズマー出してヘラクレ戦車で詰ませて勝ち。


【3回戦】○/スキドレ弾圧ハイビート/ミウラ
相手のバルバロスが倒せないがホプロムスがターンを稼いでくれる展開。
しばらく溜め込んだあと、
1.GBAに賄賂を撃たせ
2.月の書でバロバロス寝かせてからのアタック。それに対して相手が発動したミラフォにトラスタを被せ、さらに相手の月の書を撃たせる
3.メイン2でプリズマーを召喚してからのガイザレス
という3段階の除去で一気に場を崩壊させてからヘラクレイノスまで繋げて詰ませる。勝ち。


【4回戦】×/旋風BF/ジョルノP
後攻。
初手がふるわず、相手の旋風シュラ1伏せというテンプレ行動が崩せない展開。3ターンで殺されました。


【5回戦】○○/ディフォーマー/京やん
・1戦目
相手のハンドがうまくかみ合わないらしく、動きが非常に鈍い。剣闘獣エクイテと戦車とGBAで封殺。

・2戦目
どうせディフォーマーだからと思って奈落の落とし穴を抜いてしまったせいで、ライオウバルバロスが倒せない。
さらに初手全部モンスター。その次のドローもモンスター。ヤバイ勝てない。
せっかく盾にしたホプロムスも強制転移でどかされ、ピンチになるが、うまいことこのホプロムスにアタックから2100のラクエルを作り、相手がそれに解答出来なかったので押切り、最後はヘラクレランドオルスで制圧。


【6回戦】○○/旋風BF/高圧ガス
・1戦目
後攻。シュラ1伏せで回ってきたターンにサイクロンとタイガーで後ろと前割って殴るとトラゴ登場。ホプロムス呼んで戦車伏せてターンを回す。
相手が普通にトラゴエディアの効果を起動してくれたので、戦車してアドを取り、その後に召喚してきたシロッコゲイルも処理してそのまま攻める。
ガイザ→ヘラクまで繋げて制圧。勝ち。

・2戦目
相手罠を2伏せするだけでターンを返してきたので、ベルンでアタックするも、月の書で裏返される。
その後シュラにアタックを受けたところに、幽閉を撃つ→トラスタを撃たれる→七つ道具を撃つ、でシュラを処理。
その後はベルンハンデス+ミラフォによる除去で相手のアドを削り、最後は場にパルキオン、手札にDDクロウを握っている状況作って相手の場もハンドもゼロ。
相手のラストドローは・・・弾圧。終わり。


5-1(デュエル7-1) 優勝



今回は直前まで時間があまり無かったので、某所のものを参考に少し微調整した程度のもの。
使用してみた感覚としては、まだまだいくらでも煮詰めれる箇所あるので、次使用する時があるならそれまでにもっと練っておくかなといったところ。
これと魔轟神とインフェルニティに無理を感じたら旋風BF勢になるしかないかな、といった感じですねーw
03/15 00:37 | 遊戯王 | CM:6 | TB:0
初めましてm(_ _)m


優勝おめでとうございます~♪ 猫剣って難しいので、それを使える人はすごいと思います(´∀`)

これからも頑張ってください!
今回も負けたが次は勝つ^p^
神戸CSの猫剣ですね。

スレタイ使うとアド損で厳しい感じがするんですが、問題ないですかね?あと訓練所なしスレタイ3の事故率が高そうですが大丈夫でしたか?その辺の感想が聞けたら嬉しいです。
初コメかな?優勝おめでとう
>>ゲルマちゃんさん
いらっしゃいませはじめましてー(´∀`
実はこの猫剣、前日まで一切触ってもいなかったしもちろん使ったこともありませんでしたが、とある方々に色々とアドバイスをしていただき、使ってみたところ運が良くこの結果だせましたー。
私も剣闘獣使いこなす人、すごいと思いますw
頑張りますねー、応援ありがとうございますー


>>京やんさん
うへへ^p^
「いいだろう、かかってこい」(D-0のカード名でしたっけ?)


>>さすらいの仙人さん
それです。それの微調整版です。
訓練所はライオウの流行的に考えて採用を考慮するレベルであり、サーチできるとしても1800打点or2100守備、もしくはウリィくらいしか選択肢がないので、サモンプリーストを採用したタイプでなければ、スペースの問題上必要性があまりありませんでした。
また、特にプリズマーとタイガーが「強い訓練所」の役割であり、このデッキの返し札となるので、アド損となる部分がどこにも見当たりませんでした。
事故率に関しては特に感じませんでしたが、課題は多く残るものでした。
詳細は記事にするかもしれません。


>>Daikiさん
初コメになりますね、いらっしゃいませー(´∀`
Daiki様からお褒めの言葉を頂くとは・・・ありがたきしあわせ><
・・・こんな感じで良いですか?ww
>>すねーくさん
なるほど。私なら基本的な知識で訓練所3、スレタイ1が安定と先入観で構築してしまいそうですが、そういった常識を破りつつ安定させることが出来ているんですね。

まぁある条件付きですがプリズマーとスレタイだけでガイザレスまで持っていけますし、なかなか切り返しも強そうですね。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://snaketales.blog64.fc2.com/tb.php/620-12ad8e12
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 すねーくはーと All Rights Reserved
