スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
続・超裁定の話
先日のお話で書いた、「とあるカードの裁定」とは《光と闇の竜》でした。



《光と闇の竜/Light and Darkness Dragon》
効果モンスター
星8/光属性/ドラゴン族/攻2800/守2400
このカードは特殊召喚できない。
このカードの属性は「闇」としても扱う。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
効果モンスターの効果・魔法・罠カードの発動を無効にする。
この効果でカードの発動を無効にする度に、
このカードの攻撃力と守備力は500ポイントダウンする。
このカードが破壊され墓地へ送られた時、
自分の墓地に存在するモンスター1体を選択して発動する。
自分フィールド上のカードを全て破壊する。
選択したモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。




事の発端は以下の流れから。

■2010年6月2日(水)
楽天「ライダーの効果でゲイルの効果無効にされたら、もう一度効果使えるってよー」
Dixie「楽天が電話してるの横で聞いてたけど、ちゃんと使えるって回答貰ってたよ」
蛇「ないないww 絶対楽天の質問の仕方が悪かっただけだって HAHAHA>(´∀`」
蛇「電話して聞いてみるかな。その方が確実だし。」

以下、電話回答要約(回答者:金子)
Q:《BF-疾風のゲイル》の攻撃力・守備力を半分にする効果の発動を無効にしました。
 このとき、発動を無効にされた《BF-疾風のゲイル》は同一ターン中にもう一度効果を発動できますか?
 (発動を無効にされた場合、「1ターンに1度」の誓約をなかったことにできますか?)
A:はい、発動を無効にされているので、《BF-疾風のゲイル》の効果を同一ターン中にもう一度発動することが出来ます。(10/06/02)

蛇「( ´゚д゚`)・・・うそだろ・・・」


■2010年6月3日(木)
蛇「流石に昨日は事務局員の勘違いだろう・・・もう一度電話してみよう」

以下、電話回答要約(回答者:喜多)。
Q:《BF-疾風のゲイル》の攻撃力・守備力を半分にする効果の発動を無効にしました。
 このとき、発動を無効にされた《BF-疾風のゲイル》は同一ターン中にもう一度効果を発動できますか?
 (発動を無効にされた場合、「1ターンに1度」の誓約をなかったことにできますか?)
A:調整中(10/06/03)

Q:1ターンに1度しか発動出来ないモンスターの効果の発動を無効にしました。
 このとき、発動を無効にされたモンスターは同一ターン中にもう一度効果を発動できますか?
 (発動を無効にされた場合、「1ターンに1度」の誓約をなかったことにできますか?)
A:調整中(10/06/03)

Q:《強欲で謙虚な壺》の発動を無効にしました。
 このとき、同一ターン中に2枚目の《強欲で謙虚な壺》を発動することは出来ますか?
 (発動を無効にされた場合、「1ターンに1枚しか発動できない」の誓約をなかったことにできますか?)
A:はい、発動を無効にされているので、同一ターン中に2枚目の《強欲で謙虚な壺》を発動することが出来ます(10/06/03)

蛇「念のためゲイル以外の思いつく限りのモンスターを例題にして質問した上で、上記2番目の漠然とした質問もしたけれど全部調整中・・・。やはり、きっと昨日のは事務局員の間違いだろう。」


■2010年6月4日(金)
17時59分。
蛇「あれうんこまんからメールだ」

差出人:Dixie
件名:(non title)
添付ファイル:(171KB)100604_1731~01.jpg
本文:吉報でゲス

添付されていた画像の内容

--------------------------------------------------------------------------

Q.
■光と闇の竜について
『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
効果モンスターの効果・魔法・罠カードの発動を無効にする。』
という効果についてですが、1ターンに1度しか発動できない
効果モンスターの効果の発動を無効にした場合
(例えばD・モバホンの攻撃表示効果の発動を無効にした場合など)、
発動を無効にされた効果モンスターの効果を再度発動することは出来ますか?
A.
「光と闇の竜」の効果によって「D・モバホン」の1ターンに1度だけ
発動できる効果が無効化された場合、同一ターン中にて
「D・モバホン」の効果を再び発動する事はできません。


これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==================================================================
遊戯王OCG事務局 担当:金子

--------------------------------------------------------------------------



と言うことで、一般的な裁定に戻りました。お疲れ様でした。
そして今回の問題点としては、私が一番最初に電話した日、この日は実は2回電話して、ゲイルの効果のみならずソーサラー、強欲謙虚、イグザリオンユニバース等で例を変えて質問したのですが、この電話に2回とも出てくださり、今回の超裁定をくださったのが金子さんだったんですねwww
そんで次の日に3分間くらい人を待たせた上で強欲謙虚以外の全ての質問に調整中で答えてくださったのがきたさん。
そしてメール返答くださった担当者の名前www金子wwwww

と言うわけで、光と闇の竜に1ターンに1度しか発動できない効果を無効にされた場合は、そのターン中にもう一度使うことはできません。できたらカードガンナーが15枚墓地肥やすっちゅーのw
06/07 22:45 | メモ的日記 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://snaketales.blog64.fc2.com/tb.php/678-dffb499e
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 すねーくはーと All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。