--/-- --:-- | スポンサー広告
新環境
■遊戯王
今日から新制限開始なわけですが、どのデッキで行くか検討中です。

・カエル帝
《イレカエル》の禁止により、かなり出来る事が変わったデッキ。
ロックもなければ1ターン目で黄泉ガエルを落とす率も下がり、防御面でも安定度でも前環境のものとは全く違うものに。
それでも黄泉ガエルの無限リリース要員と召喚するだけで2400打点+1アド取る帝を毎ターン投げる動きが弱いわけはないし、黄泉ガエルとボーグガンナーでの手札交換兼シンクロのプレッシャーには素晴らしいものがあるので、形を変えればまだまだ行けるのかな?とも思います。

・BF
無難の一言。打点が高くアドバンテージを取りやすい上、ゴッドバードアタックの汎用除去性能が大嵐禁止のこの時代で光る。
《デルタ・クロウ-アンチ・リバース》の存在もあって大嵐が禁止になることで相対的に強化されたデッキタイプと言えるかも。
《群雄割拠》《魔のデッキ破壊ウイルス》《王宮の弾圧》等の優秀なメタ札と共存できる為、サイドチェンジからの柔軟性もピカイチ。今期も割りと真面目に最初から最後まで見ることになりそうです。

・マシンガジェ
基本的にほぼ規制なく済んだデッキタイプ。除去&ビートでクロックを刻むデッキ。
前環境では海外で猛威を奮っていた上、日本代表選手も使用していただけありますね。
さらに今期は《ブラック・ホール》の規制解除もあり、どれだけ高い質のモンスターを並べても簡単に除去される可能性が高い中、モンスターの質よりも量で押していくこのデッキはシステム的に強いと思います。
サイドラ無制限化が問題だけれど、神の警告3奈落2月の書3積めるこの環境ではさほど大きな被害なさそうだけどなーw

・神光の宣告者
今年の日本代表、世界3位を取ったが規制が一切無いデッキタイプ。
相手にしてみるととても厄介で、1ターン目から出てくる事も多く、一度出てくるとデッキによっては回答札が0になる場合もあります。
試合時間も長くなる事が多く、やっていてとてもうざったいしやる側も大変なデッキ。
このパーデクのチェーンブロック作る効果は全無効の守備2800を突破できる手段をメインから持っているデッキはそれだけで価値がありそうです。

・インフェルニティ
ガンとトリの規制でハリケーンから安心確実に致死量以上の攻撃で相手を死滅させるパターンが減りましたが、それでも他の基本パーツ(デーモンマンサービートルミラージュ)等は規制無いので、一応存在はしているデッキ。
が、大嵐のないこの罠型環境でハリケーンを1発通したターン内に即死させないと厳しい都合上、ガンの規制は結構手痛く。召喚権を消費しないと始動できなかったり、DDクロウ1発でとまってしまうシーンが増えたせいでハンド0のリスクに対するリターンがとても減りました。
バリアが来日してくれてたら相当ガチだったw

・クイックドローダンディウォリアー
海外発祥のユニークなデッキタイプ。日本ではデブリダンディやクイックダンディって呼ばれてることが多いのかな。
日本ではトリシューラとグングニールが居るため、海外よりもデブリの選択肢が強いです。
さらにグローアップバルブ、調律、フォーミュラシンクロン等も登場し、行えるギミックの選択肢がとても多く使っていて楽しいデッキ。
ドリルウォリアーの存在がブラックホールと相性抜群ですね。

・剣闘獣
打点高いデッキが居なくなってくれると最強候補になってくるデッキ。
戦闘を行う度にデッキから好きなアド+1カードを選んで場のモンスターと入れ替えるとか、システムとしては他のリクルーターの存在をバカにしているかのような性能をお持ちなモンスター群で、その戦闘を如何にして行うかが肝になってきますね。
戦車とエクイテ、ガイザレスとヘラクレイノス辺りのカードパワーは未だに頭おかしいとしか思えません。

・ライトロード
《サイバー・ドラゴン》《カオス・ソーサラー》の規制解除により攻め手が少し増えたデッキ。
今回の改定では既存のトップメタが弱体化した形になるので、このデッキは相対的に強化されたと言えるでしょう。
しかしながら不確定要素が強く、《ライトロード・サモナー ルミナス》《光の援軍》《ネクロ・ガードナー》制限の今はやはり「安定」の2文字を獲得することは難しく、大会で上位に残るのは難しいかもしれません。

・BF(ビキニングフェザー)、BF(ベンフェルニティ)
最強候補。こわすぎる。

こんな感じですかねー。色々と回していきたいところ。


■リアル
そういえば沖縄勢杯(8月15日)の時にスズさんから八ツ橋のストラップ頂きました。
そしてウークイの日(8月24日)に姉から八ツ橋をもらいました。
遊戯王八ツ橋勢始まる・・・!

HI3G0020.jpg

遊戯王○○勢といえば、先日の3on3で決勝トーナメントしている時にトイレへ行こうと廊下に出たらセイバーさんら数人が居たので何してるのかなって思って声かけたら

セイバー「俺らは遊戯王タバコ勢だぞ!沖縄勢如きが勝てると思ってるのか?ああん?」

喫煙勢にいじめられましたwwww
終わり。
09/01 12:43 | メモ的日記 | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://snaketales.blog64.fc2.com/tb.php/727-06c742a9
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 すねーくはーと All Rights Reserved
