スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
デブリ・ダンディ・ドッペル・シンクロン
3DSwwwってやつですね。
デブリジャンド。最近までずっと使っていた構築です。



モンスター(22枚)
ローンファイア・ブロッサム×2枚
ライトロード・ハンター ライコウ×3枚
ドッペル・ウォリアー×2枚
デブリ・ドラゴン×2枚
ダンディライオン
スポーア
ジャンク・シンクロン×2枚
グローアップ・バルブ
クリッター
カオス・ソーサラー×3枚
カードガンナー×2枚
エフェクト・ヴェーラー×2枚

魔法(11枚)
貪欲な壺×2枚
増援
精神操作
死者蘇生
光の援軍
闇の誘惑
ワン・フォー・ワン
ブラック・ホール
ハリケーン
おろかな埋葬

罠(7枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
激流葬
リミット・リバース×2枚
リビングデッドの呼び声
トラップ・スタン×2枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
C(チェーン)・ドラゴン
TG ハイパー・ライブラリアン×2枚
アーカナイト・マジシャン
アームズ・エイド
エンシェント・フェアリー・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
フォーミュラ・シンクロン×3枚
ブラック・ローズ・ドラゴン
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク



事故率を上げてしまうダーク・アームド・ドラゴン、劣化七つ道具になりがちな神の宣告、ミラーで全く使いどころが無いキラー・トマトは不採用。
ゾンビキャリアやBF-精鋭のゼピュロス、レベル・スティーラーと言った要素も正直基本動作がしっかりできていれば必要性無しと感じたので不採用。こんなの積んでオーバーキルにするよりは少しでも事故率減らして基本動作の安定度を底上げするべきですね。
闇の誘惑は使って弱かったことが一度もありませんでしたがそもそも使えるシーンが少なかったです。それだけ闇属性は優秀な札が多い。ここだけが改善する必要あったかな。

同系ミラーでは今のところ
あーまんさんのクイックデブリジャンドに14-14
木曜日のどりるさんのクイックジャンドに4-1
日曜日のどりるさんのクイックジャンドに6-4
でしたが、構築上の不利を多分に感じました。なのでこのデッキはやめたw

具体的にどの様な不利があったのかは細かいところまで書くと長くなるので割愛しますが、
ミラーにおいてはいかに早い段階で「ライブラリアンからの展開をするか」「トリシューラでリソースを削りとるか」が重要になってきますので、調律3積みによる安定した確率で、しかもクイック・シンクロンやアンノウン・シンクロン等により墓地リソースの下準備無しに手札から即始動できるクイックジャンドは、デブリジャンドと比べて大きなアドバンテージを持っているのではないかなと感じました。
また上記の展開をしていくに当たってエフェクト・ヴェーラーは最強の妨害兼始動準備要素となるので、こいつがデッキに何枚採用されているかで全然勝率が違うと思います。ジャンドにおいては”光属性”の”レベル1チューナー”を墓地に置きつつ相手の行動を妨害できるんだから相当強い。どんな妨害罠よりも強いレベル。
そしてこのエフェクト・ヴェーラーが強いせいで、逆に妨害罠が激流葬くらいしか強いものがありません。この激流葬の為にトラップ・スタンを積んでその他の複数の罠を投入するよりはいっそのこと妨害罠を抜いて王宮のお触れ3積みで良いと思いました。
実際にあーまんの構築がお触れ3積みだったのですが、お触れ型VSリミリバトラスタ型で対戦していると、こちらのトラップ・スタンは完全に腐ってしまっているくせに相手がお触れをセットした時点でこちらのリミット・リバース含む全ての罠が腐ってしまうので、デッキ内有効札の数の差で考えるとお触れ型が安定している様に感じました。
ミラーマッチ以外を見たときでも、最初はヒーロービートがデュアルスパークを持っているので永続罠に頼るのはどうかと思っていましたが、実際にお触れ型のあーまんさんはミウラッティさんに11-1してたし、同じくヒーロービートを使うミカズキさんもミウラッティさんもお触れが一番きついとの事なので、やっぱりお触れ型でいいのかもしれません。

そんな感じかな。とりあえず今は新しい構築に変えたので、フリーで練習したい所存。
みそさんが明日(水曜日)仕事休みということなので、夕方6時までor夜10時以降くらいから集まって調整会しようかしら。
03/29 02:46 | 遊戯王 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://snaketales.blog64.fc2.com/tb.php/856-70cf65db
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 すねーくはーと All Rights Reserved
