スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
台風来た件
寝て起きたら我らが脅威、台風サマサマは既に北のどこかへ行ってました。
この情報を確認するためだけに、地デジ化して以来初めて自宅のテレビのリモコンを手に取りました。

夜間は電気が一瞬消えたりついたりの繰り返しで結構ヤバい感じでしたが、結局停電することもなく、一夜にして去っていってしまうほどの速度だったのでせっかくの日曜日が潰されずに済んだので一安心です。


■涼宮ハルヒの
ここ数日かけて、復習がてらに涼宮ハルヒの分裂をちょくちょく読み、昨日の19時頃に読み終えたので最新刊である涼宮ハルヒの驚愕前後巻セットの初回限定版を購入。
全て読んだと同時に寝落ちしていました。
どこぞでも少しつぶやきましたが、私は一度読んだ本を大事に保管してコレクションするような性質があまりないので、誰かこの中古品の最新刊を買い取ってくれないかなと、和春さん辺りに淡い期待を抱いています。


■遊戯王
1ミリも触ってない件。
そういえば今月のVE5に収録のカードはゴミ過ぎて応募するかどうかを迷うレベルだったんですが、良い使い道あるんでしょうか?

▽プレイマット
遊戯王★アジア版 公式プレイマットASIA CHAMPIONSHIP2010 PLUS
これが欲しい。以前に某所で購入しようとしたら例のあのひとに先取りされてしまったのでwww

▽強さ
基本的に遊戯王はデッキ構築、プレイング、引き運あたりの要素が重要になってきますが、その中でも最も重要なのは何でしょうか?
まず、一番アテにできないのが引き運です。これはどうしようもありません。全てのプレイヤーにおいて平等です。
そしてこの情報化社会、いくらでも簡単に強く出来るのがデッキ構築。各地の大会優勝デッキ漁っていればそりゃあもう強い事は保証済みです。
運はどうしようもないし、デッキはある程度限界があるとして・・・、結局のところ、最終的に一番勝敗に関わってくるのがプレイングだと言えるでしょう。

ところで、基本的に負けた理由を自分以外に押し付けていくのは自分の成長に何一つ貢献しません。また、自分のミスを反省しないプレイヤーも同様です。
このようなプレイヤーは、その敗因を時に対戦相手に押し付け、時に勝利の女神へ押し付ける事で思考を放棄しています。
しかしそれでいいのでしょうか?

このデッキ構築でダメならどの構築だったら良かったのか?
この手札でダメならどの手札だったら良かったのか?
どこかでプレイ手順を間違ってはいなかったか?それは相手側の事情も考慮の上か?
あの時あのタイミングで少し思考時間を作ったことによって手の内がバレた可能性は?
直前の相手の行動にあのカードの存在を思わせるそぶりは無かったか?

あなたは敗因を自分以外に押し付けていませんか?思考放棄していませんか?
考えて考えて煮詰めて言くことで、プレイングが上達していき、結果として勝利を得る。
本当の強さはそこから生まれるはずです。きっと。

少なくとも私は、”プレイングが下手だけど勝てるプレイヤー”よりは”プレイングが上手で勝っているプレイヤー”を目指したい。
05/29 13:05 | メモ的日記 | CM:4 | TB:0
それめちゃ同意!
お前って引き運強いよなとかトーナメントのクジ運いいよなとかめちゃ言われるけど、それでもちゃんとプレイをこなしてないと勝てない訳ですよ!
土壇場で制限カード引いて逆転するのも、そのカード引くまでに耐え忍ぶプレイをしてきた当たり前の可能性だったりするわけですよ!
だからすごくよくわかるw
そうですよね
自分の場合は相手が何をするか、考えた上で
思考するんですけど逆に単純な方法で終わるんですよねー
地砕き1枚で負けたときもあるので
遊戯王は1枚1枚のパワーがとても強いので相手によって
大体、何が何枚入っているかぐらいは確認しとくべきだと
日曜日にトイパラで思いました。
最後の一文、めっちゃカッコいいです

カッコいいんでメモしますφ(..)


今日の名言として記事にするかもですw
>>チャーリーさん
そそ、確率を底上げするためにプレイングが関係している部分とか多くあったりしますよね。
運のせいにしかできない人はかわいそうです。


>>tktzeroさん
意識振りは可能なかぎりしておいて損はないですよねー
このデッキタイプならこのカードは採用してあるだろうなっていうのはある程度考えてもいいかも知れません。
黄泉帝ならまともな妨害罠が無いだろうし。


>>S・Kさん
どうぞですw
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://snaketales.blog64.fc2.com/tb.php/882-2c0fdd6a
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 すねーくはーと All Rights Reserved
