--/-- --:-- | スポンサー広告
前記事の解答とコメント返信
前記事”デブリジャンドのひとりまわし”にて投げかけた問題ですが、このブログのコメントやTwitter上にて色々と反響があったので、記事にしたのは正解だったようです。皆さんありがとうございました。

前記事の内容としては、いわゆる「ロンファ蘇生おろ埋」状態です。場には既におろかな埋葬でダンディを落としてトークンが2体居て、手札のロンファと蘇生カードがある状態と同じ。
ただ特殊な点が、ロンファが墓地と手札の両方に存在していて、さらにバルブを握っているという点です。
手札のバルブがデッキ内にあれば簡単に5ドローのリヴァイクェーサールートへ行けますし、また手札にバルブがあるのであれば、デッキにロンファが1枚あれば墓地のロンファを蘇生から、これも同じく5ドローのリヴァイクェーサールートへ行くことができました。
一見するとあたかもグローアップ・バルブをドローしてしまったことで、クェーサーからの1キルの可能性は絶たれたかに思えますが、ちょっと手順を考えると可能だったりするんです。

場:綿毛トークン×2、リビデ(伏せ)
墓地:ロンファ、ダンディ、激流葬、サイクロン
手札:ロンファ、バルブ、デブリ
デッキ残植物族:スポーア、キラートマト


先に解答手順を掲載しておきます。
1.手札のロンファを召喚、自身リリースでキラートマトを特殊召喚
2.リビデ発動、ロンファを蘇生。トマトをリリースでスポーアを特殊召喚
3.綿毛トークンとスポーアでフォーミュラ・シンクロンをシンクロ召喚
4.墓地のトマトを除外し、スポーア(Lv5)を特殊召喚
5.綿毛トークンとスポーア(Lv5)で氷結界の龍 ブリューナクをシンクロ召喚
6.ブリュでバルブを捨て、リビデをバウンス
7.墓地のバルブを自己蘇生
8.ロンファとバルブでアームズ・エイドをシンクロ召喚

上記手順を踏まえて、ブリュ、エイド、フォーミュラの3体でクェーサーをシンクロ召喚し、アタックで8000削って勝利です。
アームズ・エイドとフォーミュラ・シンクロンの召喚順序は逆でも構いません。

この問題の何が面白いかというと、実際にこのシーンに直面してみると、おそらく多くのプレイヤーはリヴァイエール経由のライブラブリューナク辺りで”1キルはできないけれど、一気に詰めに持って行ける”展開をしていくであろうと言う点です。
もしくは、エクストラデッキ内にエンシェント・フェアリー・ドラゴンが存在しているとして、デブリ・ドラゴン召喚から入っての8ドロースタダクェーサー(ただしこのターンは攻撃できない)辺りでしょうか。
遊戯王の対戦中における1ターンに行える思考時間の目安は3分なので、この短い時間では最適解を出すのが難しい場合があり、まさしくその典型的な例が今回の問題だったわけです。

リヴァイエールが登場する以前、今回のようないわゆるロンファ蘇生おろ埋状態では、どうやってもレベルの合計数が11になってしまうという事でクェーサーを出す手段が無く、もしも出すのであればレベルを1つ分プラスする方法、つまり、予め何らかの方法で墓地にレベル4の植物族を落としておき、スポーアのレベルを5で蘇生するという方法しかなかったのですが、今回の問題はまさしくそれに当たる状況でした。

今回はある程度分かりやすく状況を書いてあったので「問題として記事にするくらいならば1キルできるのでは」と考え易いですし、また思考時間猶予もあるので正解に辿りつく方も多かったと思いますが、「この状況が実戦で起こったら」と考えたとき、ロンファ絡みのパターンを理解した上で、そこにヒントを見い出せない事には、思考時間の限られている実戦にて、この状況でドロー運に頼らず1キルルートであるクェーサーに辿りつける方は少ないのではないでしょうか?

予めの練習・パターンの理解・暗記がどれだけ重要かということを思い知らされると同時に、キラートマト好きなHataさんがますますトマト好きになった良い問題となったと思います。


以下、コメント返信です。


>>非公開コメントのshamさん
はじめましてです。
1つ目の回答はまるでいい選択肢とは言えない内容でしたが、2つ目のもので完全に当たりです!

>>パチさん
>ロンファリリーススポーアからダンディ蘇生でブリュ、バルブ切って蘇生して、フォーミュラアームズの順番に作ってクェーサーですか。クェーサー作れる前提で考えないと思いつかなかった

残念ながらそのルートではアームズ・エイドを出すことができず、クェーサーまで到達することができません。

>>はてなさん
>ロンファ召喚リリースからトマト、リビデロンファ対象トマトリリーススポーア、トークンスポーアでフォーミュラ、トマトコスト蘇生lv5スポーアトークンシンクロブリュ、バルブ切蘇生アームズからのクェーサーですかね?

御名答、その通りです。
06/04 02:13 | メモ的日記 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://snaketales.blog64.fc2.com/tb.php/885-6c78c763
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 すねーくはーと All Rights Reserved
