--/-- --:-- | スポンサー広告
11.8.10 トイパラダイスレポ
参加人数11名。スイスドロー4回戦です。

使用デッキ:デブリジャンド



【1回戦】○○/アンデット
1.先攻。ライコウでバック割ってから、エンドスケゴの後ロンファから始動でソーサラーまで追加してのビート&相手ターントリシュ決めて相手が動く間も無くゲームエンド。

2.あえてサイドチェンジ無し。1本目と同じくライコウとスケゴセットから入り、エンドスケゴからのバルブでゲームメイクしようとするとバルブの効果でスポーアが落ちる。トリシュ作ろうとしたらクェーサートリシュになってしまったでござる。


【2回戦】○×○/代行天使/みうしぃ☆
1.後攻。相手のアース召喚2伏せエンドの立ち上がりに対し、こちら初手デブリスポーア皿おろ埋激流、6枚目がダンディ。詰んだと思った。
ダンディとおろ埋激流をセットしターンを渡す。相手ヴィーナス召喚に激流葬を発動し、これが通るもヒュペリオン登場。おろ埋を割られてトークンを消される。
ドローはライコウ。デブリ召喚するも警告を貰う。エンド。相手ヒュペでトークンを殴ってから1伏せ追加エンド。
ドローはハリケーン。ライコウを伏せてエンド。相手ヒュペで殴って来たのでバックを割る。相手1伏せ追加エンド。
ドローはジャンクロン!即ハリケプレイ。相手神宣。秒でジャンクロン召喚からカタストル。奈落が飛んで来る。そのままソーサラー特殊。これが通る。ヒュペを消すことに成功。
後は相手がソーサラーに対する回答引けないままライラとかガンナー追加して殴り勝ちで。

2.相手またもや先攻アース始動。どうしようかなーと思ってたら次のターンに死んだ。

3.相手の1匹目のヴィーナスには奈落を当てるのに成功するも、2体目のヴィーナスは止めることが出来ず、ミラフォで流す。その後にヒュペが出てきてまずい展開になるも、相手もヒュペ以外の攻め手も妨害も無いようで、なんとか準備してからのカタストル→ソーサラーの2段構えで攻めるプランを立てたところ、バルブ効果でスポーア落ちた。噴いた。ブリュソーサラーライブラの計7000作って勝ちだったかな。


【3回戦】×○○/スキドレTG/和春
1.後攻。初手おろ埋ロンファライラライコウあと2枚忘れただっけな。先攻なら秒でライブラフォーミュラしてたのに、相手先攻で強欲謙虚から弾圧拾ってきて、さらにダストシュート。
サイコロで先攻後攻決めた結果がこれだよ!今後はじゃんけん1択にします。
というか遊戯王の公式サイトの公認大会規定の「D.デュエルの手順」において、「5.ジャンケンを行い、勝ったプレイヤーが先攻・後攻を選択する。」って明記してありますからね。日本人ならじゃんけんしましょう。
ダストでライラ抜かれてからのゲーム開始。弾圧で序盤の動きを止められ、パワーグラディエイターにトークンを殴られた事により残りライフ200まで減るもそのグラディエーターと2伏せまで減ったのでここで攻めに以降する。結果的に伏せはスキドレとミラフォだったんですがお構いなしでスタダソーサラーライブラまで展開してゴリ押ししたら相手のライフ500まで減らす事に成功。次のターンに勝ちだと思ったら、最後の最後でリビデ引かれてバルバロス倒せなくなって詰みで。
後で聞いてみたところ、リビデは最後のターンのドローで引いたらしいので、1ターン早い段階で始動していたらリビデ引かれる前に勝っていた事になる。相手が何度かエンドフェイズに悩んでいた時点で砂塵あるのバレバレだったわけだし、始動する1ターン前のリミリバセットだけでエンドしたターンが要らなかった。あのターンで動いておくべきでした。

2.ダンディと奈落セット。相手のライノに奈落撃つ。次のターンにロンファと蘇生から展開。スキドレには秒でサイクロンを合わせて、4ドローのクェーサールート。ドローの途中でハリケ引いたので見せて終わり。

3.相手罠1伏せエンドだったのに対しライコウセットエンドしたらストライカーワーウルフライノからトリシュ飛んできたでござる。ちょっと押されるも相手もアド消費していたので攻め手も多くなく、後続のTG達には除去した後にクロウ当てて次の弾を作らせない。じわりじわりと崩していき、だんだんと逆転していく展開。
後半は相手が警告→宣告の順にカードを使ってライフが850まで下がっていた所にデブリで殴る。御前試合関係なかった。


【4回戦】○×ET○/デブリジャンド/Boru
1.後攻。相手ガンナー召喚効果発動(蘇生リミリバドッペル落ち)エンド。こちらロンファ召喚からガンナーを殴り、メイン2でダンディ出してからの激流リミリバ伏せエンド。
相手ハリケーンプレイ。ジャンクロンからライブラトークントークンを並べて総攻撃。1伏せエンド。
こちらデブリ召喚からブラロが通る。相手のライブラトークントークン激流を破壊。綿毛トークンが2体湧き、リミリバ激流伏せエンド。
相手ライラ召喚。綿毛トークンを1体殴ってからの効果発動。そこにヴェーラーを合わせる。
こちらジャンクロン召喚。ヴェーラーで止められる。、リミリバでロンファを蘇生からトマトで自爆特攻し、クリッターをリクルートしてからメイン2でブリュを作り、クリッターで手札に加えたバルブとライコウを捨ててリミリバと相手のライラをバウンス。さらにバルブ自己蘇生でフォーミュラを作る。ドローはリミリバ。
リミリバ×2を伏せてエンド。
相手ライラ召喚。そのタイミングにリミリバからクリッターを蘇生してライブラリアンを作り、ヴェーラーを加え、更にもう一枚のリミリバからフォーミュラを蘇生し、スタダを作る。ドローはドッペル。相手ソーサラーを追加してスタダを除去しようとするもそこは当然ヴェーラーで無効。
為す術無く罠1枚追加してエンドした相手に対し、スタダとライブラによる猛攻をしかけつつ、さらに引いたリビデをセットする。
相手もこちらのエンドフェイズにリビデでソーサラーを蘇生し、スタダの除去をした上にロンファを召喚してくるも、こちらはそこにリビデでフォーミュラ蘇生&ハンドからドッペル特殊召喚をしてからのトリシューラをかまして返す。
あとはそのまま押し切り勝ち。

2.相手こちらの伏せにエンド砂塵からリミリバ使ってゲームしてくる。相手ロンファのパターンミスってくれたので助かったなぁと思ったらドッペル飛んできたせいでクェーサー出てきた。無理。詰んだ。

3.初手ジャンクドッペルライコウ貪欲増援リミリバ。ライコウリミリバ増援を伏せエンド。
相手5伏せエンド。
ドローはブラホ。ライコウ反転でバック割ろうとしたらそれが連鎖除外でハンドを見られる。ハリケロンファクリッターが落ちる。クリッターをリミリバで釣ろうとするも、砂塵で止められる。ドッペルを伏せエンド。
相手デブリ単騎でドッペルを殴ってくる。エンド。
ドローはクロウ。こちらジャンクロン召喚からドッペル釣ってきた所に激流葬を貰う。エンド。
相手ドローゴー。
ドローはソーサラー。ブラフとしてのブラホをセットしてエンド。
相手1伏せエンド。
ドローはブレイカー。召喚した時点で即ヴェーラーを貰う。殴ってエンド。
相手モンスター伏せエンド。
ドローはパペプラ。ブレイカーで裏殴ったらライコウ。ブレイカーを除去されたので貪欲を撃って、クリッターとクロウを引いたのでクリッターをセットエンド。
相手砂塵でこちらのブラホを除去後、1枚罠をセットしてから、ジャンクロンを召喚しライコウ指定。こちらクロウを発動。相手チェーンリミリバ。こちら2枚目のクロウ。相手2枚目のリミリバ。という流れで結局ライブラ立って殴られる。クリッターの効果でヴェーラーをサーチ。
この時点で相手のリソースは場のライブラと1伏せだけ。こちらハンドにソーサラーパペプラヴェーラー。伏せが増援。
相手のメイン2にヴェーラーを投げる。ここでET。
ETの1ターン目。ドローはライラ。ライラ召喚して残されたバック割ろうとするも砂塵でこちらの増援が割られる(これはプレミだったなぁと思うけどもうET入っていてやることが決まっていたので関係なし)。パペプラでライブラリアンを奪い、直接攻撃後、ソーサラーを出してからライブラを除外してエンド。
ETの2ターン目。相手リソース0のトップドローから4000のライフ差を覆すのは流石にかなわず。投了貰い。



というわけで今回もトイパラはなんとか全勝でした。
ネタでサイドにティタニアル積んでみたけど1度も使う機会が訪れませんでした。アメリカ型乙。使う意味。
夏休み期間中は毎週水曜日に昼の1時から公認大会を行っているのですが、やはりと言うべきか、集まりが悪いですね。
来週の水曜日は朝11時からトーナメント形式の公認大会を行い、それが終わり次第トイパラ杯が行われます。
トイパラ杯はトイパラダイス公認大会の今年1月以降の上位者を独自のポイントの付け方で集計し、上位16名のみ参加可能な日公認大会です。
当日の朝11時から行われるトーナメント形式の公認大会の上位者2人だけは当日枠として参加可能。よって最大18名ですね。

今のところトイパラポイント累計トップ3くらいに入っているので来週は参加できそうだから楽しみ。
まぁそんな感じで。
08/11 03:35 | メモ的日記 | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://snaketales.blog64.fc2.com/tb.php/914-c08443ff
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 すねーくはーと All Rights Reserved
