スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
『ひらめき』=『「努力」以外の才』
「天才とは、1%のひらめきと99%の努力である。」
って名言がありますよね。

では凡才とは何でしょう。

「凡才とは、1%をひらめくことができない者である。」
と、私は考えます。

では、ひらめくことのできる天才より、ひらめくことができない凡才は劣っているのでしょうか?

それは違う
と、私は考えます。

天才は凡才より1%分優位なだけで、凡才がその1%分 天才より努力すれば限りなく平等になれると考えます。


私は凡才です。凡才だと思っています。
しかし天才にも劣らないと思っています。
なぜなら、その才能が求められる事柄において、天才より1%以上努力してると思っているからです。

---------------------------------------------------------------------

以下独り言

自分が劣っていることを「才能」のひとことで片付けないでください。
貴方は私より才能があるのですから。
貴方は私より努力せずとも良いのですから。
貴方は私より簡単に他者を超えられるのですから。
貴方は私より努力しないで済むのですから。

貴方に必要なのは、私より1%だけ少なくて済む、努力なんです。
10/10 01:22 | メモ的日記 | CM:5 | TB:0
俺の考えでは
努力した量×天才値=結果 だと思っています
どんな人間にも才能ってのがあるのでそういうのを数値化したものを便宜的に今俺が天才値って名前つけました
何が言いたいかっていうと倍(ここの概念は曖昧です)才能がある人は半分の努力で同じ結果が得られるってことです
いくら才能がある人でも本当に全く何もしなかったら何の結果も得られないと思います

蛇さんが言いたいこともよく分かりますが、俺って結構さまざまなことに本気で努力してますが、やはり本当に天才って人には勝てないんです……
まぁ天才って一言で片付けれないほど才能ってものにはタイプ・種類・幅があるってのもありますが
ブログまとめ読み癖がついてるシームです~オヒサ♪
去年の夏から急変した半ば二極分化したすねちゃんだけど(変態化ヵ?
やっと感情を素直に出せられるようになったんだね~
気になってた。。。あの夏にナニがあったんだろぅ って
メイポの時間がなぃのでここに書くね。

すねちゃんは~(心の声・・・
何事も理論つけなぃと納得できなぃような・・・
余裕がないと落ちつかなぃような・・・
チョー強化鎧着て自分に巨大な分厚い壁作ってるような・・・
常に自分の感情を押し殺してるように私には映ってたぁ。。。
寂しくも悲しくもあったし、何時かは感情が溢れ過ぎちゃうんじゃなぃかって
でもブログ読んでちょっと安心☆人間なんだもん~(ミツヲ?
たまにはこんなコメントもぃぃよね?
ぶっちゃけ過ぎちゃったかなぁ~率直に書かせて戴きましたぁ^^

私は相変わらず回り道ばかり・・・感情に流され過ぎかもですw
メールで送るのぃゃだったからこっちに書いたけど(
邪魔だと思うから読んだら消しといてね~ヨロシク
>>けいすけさん
ってことは、「天才値」=「努力の値を結果に返す才」になるんでしょうか。
なるほど、分かりやすかったです。
天才値がパンピーなら1のところを天才は3とかなんですね。

まぁけいすけさんなら分かってらっしゃると思いますが、この記事で私が言いたかったのは「私より才能あるくせに努力もせずにぐだぐだ言うな」と愚痴をこぼしたかっただけなんですw


>>シーム
お久しぶりです⊂(´∀`⊂⌒`つ≡≡≡

そうですね、シームの言うとおりかもしれません。
何事にも理由を必要としていて、その理由ってのは周りに認められるほど理にかなってないといけないと、思っていた時期がありました。
自分の感情をだすことに意味合いがないと、最近まで思っていました。
けど違いました。違ってることを判ったとき、自分は人でありそれ以上でもそれ以下でもないことも判りました。
なので今の自分は、もう人間であることに何の抵抗もないので、安心してくださいw

回り道ばかりでも目的地までいければ問題ないと思いますよー。
感情に流され過ぎでも、あとで笑えれば良いと思いますよー。
この蛇のしっぽは、悪意のあるコメント以外ならガンガンコイヤって感じなのでコメントは残しておきますね。

PS:最近のすねーくさんの劇的な変化について相談したいことがあるので、今度会ったら話しましょうw
そういうことですー俺の認識してる範囲では色んな意味で「要領」がいい人が天才って俺は認識していますので
適当に考えた理論なんであんまり突っ込まれたら困っちゃいますが(苦笑

なんとなーくっていうかほぼそういう書き方してはりますねー
唐突ですが本を一冊紹介、とても有名な本なので読んだことあったらすいません
夏目漱石の「心」です
俺が普段「ばかな人は嫌い」っていう『ばか』この本の影響だと思います
もしも詠んだことなかったらよんで見て下さい、努力をしない人に対する見方がかわるかもですよー
適当に考えた理論でも、一理あるなと思いましたよ⊂(´∀`⊂⌒`つ≡≡≡

夏目漱石の「心」ですね。読んだことないですが今度本屋行ったら探してみますね。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://snaketales.blog64.fc2.com/tb.php/97-6efd9be6
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 すねーくはーと All Rights Reserved
