スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
童心
こんにちは。
なんとなくリンク貼り。

ハルヒ @ DJ Bouche.NET
↑質の高いハルヒ関連曲のRemix,MIDIが大量にあるサイトです。
久々に覗いて見たら、「雪、無音、窓辺にて。 (Program Hack Remix)」「冒険でしょでしょ? (Cascada Remix)」「冒険でしょでしょ? (Euro Mix)」「ハレ晴レユカイ ("Live" Arrangement Version)」等追加されてて、またどれも良い出来でした。


http://www.aozora.gr.jp/cards/000148/files/773_14560.html
↑夏目漱石の「こころ」 ってこれでしょうか?
何かググったらでてきたんですがw


http://www11.atwiki.jp/vippointer/
↑VIPポインター@Wiki VIPなマウスポインタがありますw
こんなのあったんですねー。どうでもいいけど利用者の声見て笑いました。
個人的にかなり気に入りましたw

061013_00.png

良いマウスポインタw
---------------------------------------------------------------------
昨日は
IN→けいすけさんと遊び狩り→シームと雑談→乙
って感じの流れでした。
久々にシームと長話したんですが、それについてのことをメモ。



・敬語
現在私は、めいぽで基本的に敬語を使うようにしています。
初対面の方は勿論、友チャでも使ってます。
それには理由がありまして、1年ほど前に色々あった結果それを二度と起こさないようにしたかったからなんです。
簡潔にいうと、色んな人が居るのがネットだから、不特定多数の人に聞かれる可能性のある場では誰が聞いても不快感の無い言語的表現を使おうと思ったんですね。それが敬語だったわけなんです。決して相手と距離をおきたいわけではありません。

別に敬語使ってても馴れ合うことはできますし、敬語使われるのがイヤっていうなら一対一で話すときはタメ口で話しますよ。名前も「さん」付けされるのがイヤなら呼び捨てしますし。
あ、どうでも良いけど私の呼び名は「スネーーーーック!」を推奨しますが、別に「おいそこのお前」「ちょっとアンタ」でもかまいません(´∀`


・蛇論
私は、自分の行動の理由は全て『自分の為』に帰結すると思っています。
『誰かの為』なんて傲慢な事いうほど自己を修めてませんし、事実 誰の為でもなく自分の為にしか動いてないからです。
例えば自分にとって無利益のように感じる行動も、全て自己満足する為なわけで、「自己満足したい」と思ったのは自分だから、『自分の為』になるわけなんですね。

「なぜ人を殺してはいけないのか?」ってのも「自分が殺されたくないから」であるわけで。
マナーとかも、「なぜマナーを守るのか?」って訊かれたら、「マナーは守るものだから」とか「マナーを守ることが善い事だから」とかそんなんじゃなくて、「自分はマナー違反な行為をされたくないから」しないわけですよ。

「"自分がされたらイヤだから"やり返される危険のある相手にはしない」
「"自分がされたら嬉しいから"見返りを求めて相手にしてあげる」
人ってのはそういう生き物なんです。


・すねーくさん
私は『自分(人)の本質は外見にはない』と思ってるんですが、それをシームに言ったら「すねちゃんやっぱり変・・・」とか言われたんですが、私っておかしいでしょうか?w
確かに外見は重要だと思います。でも、外見は己にも他者にも見える=変化がわかりやすい=変えやすいと思うんです。しかし内面(人格や思考等)は見えない分変えるのも難しいと思うんですね。
なので、変えるのが難しい内面の方が重要だと思うんですがどうでしょう?

061011_00.png

シームとの画像を撮るの忘れてた(´д`
_| ̄|○ → _|\○_ → _/\○_ → ___○_
10/14 00:13 | メモ的日記 | CM:4 | TB:0
それですーwおれてきにはNET上で文章読むのお勧めしませんが図書館遠いならしかたないですね

俺は基本的に自分の言葉を客観的に見ながら話したいので話し言葉ではなくつねに敬語つかうことにしてます(かなり敬語ぐずして話してますが
じゃぁ俺は「真紅さん」って呼びますね

まぁわかりますよー。何故するか?したいから、何故しないか?したくないから、って感じですかねー
まぁ俺は本当にしたいって感じたらたとえ所謂犯罪行為だったとしてもすると思いますがwまぁ色々価値観と優先順位が人によってありますからそのへんに従えばいいと思います

俺の考えでは人の本質ってのはすべてだと思います、内面も外面も含めてすべて識らないとその人の本質なんてつかめないと思います。つまり俺は人の本質なんて自分のことすらも含めて理解できないと思いますよ
それなのに外見を完全にシャットアウトしたメイポの世界で他者の本質にせまろう・理解しようとしてる自分に対してある種の矛盾と嘲笑の感情すら感じますけどね
レイによって頭の中でまとめずに感じたままに書いてみたので矛盾・意味不明があるとは思いますが。まぁスルー安定でww
>>跡部様
心と体が別々のものだとして
例えば誰かと体が入れ替わって、「体は私で心は他者」と「体は他者で心は私」のどちらが自分かっていったら、自己を意識できる内面が残っている方の「体は他者で心は私」、つまり"外見の違う私"が自分であると思うので、「自分」の存在を確認できる一番の要素は内面かなー って感じです。
なので、自分の本質は外見(=体)ではなく内面(=心)って言ったんですね。
なんか自分で書いてて意味不明だw

でも、けいすけさんのいう事も良く分かるのでアレですね、アレ。
そういうことも十分に分かりますが、おれてきには身体的に本質的に俺にできないことができたり逆に本質的にできないことができるようになったりしたことがずれるって事が発生するはずなので、そういう意味で外面が変わるって言うのは本質として別人になるってことを意味すると思います
例えばピアニストの人が指が動かない体と入れ替わったとしたらそれは本質として同じ人ではないと思います
なるほど。そういう事ですね。
ピアニストの人がピアノを弾けなくなると、それはもう「ピアニスト」っていう属性がなくなってるので「ピアニストの人」とは言えなくなるわけですね。
そういう考え方で言うと全て含めて本質ですね。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://snaketales.blog64.fc2.com/tb.php/99-b89530fc
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 すねーくはーと All Rights Reserved
